スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新生児訪問

今日は新生児訪問ということで、市の保健師さんが来てくださいました。
生後27日めの今日現在の体重は、3720グラムになっていました。退院時の体重が2728グラムだったので、1キロ増えたことになります。毎日抱っこしてたら全然わからないけど、もうそんなに増えてるんですね。退院後、1日平均45グラムの増加ペース。生後13日目の測定時は1日平均33グラムの増加ペースだったので、グンとペースアップしてます。発達曲線のちょうど真ん中あたりで、順調ということです。おっぱいがよく出て、ボンもよく飲めるようになったってことで、うれしいです。

測定のあとは相談タイム。
ボンの便秘が気になったので(今日も便秘3日目・・・)、お腹をみてもらいました。張っている感じでもないし、生まれたときからこのペースの排便なら、これが子のこのペースなのかもしれないし、これまでどおりの対応(おなかのマッサージと綿棒浣腸)で様子をみて、来週の1ヶ月健診で先生に相談して、病院に行くべきタイミングなどをしっかり聞いてくださいとのことでした。
腹筋が鍛えられたり、首がしっかりしてくる「うつぶせ体操」を教えてもらったので、機嫌がいいときに少しずつ試してみたいと思います。腹筋が強くなるとウンチも出しやすくなるしね。
あとは私の体調についても聞いてくださいました。母子手帳の妊娠記録から、低血圧や貧血のことなど、いろいろと。今日血圧を測定してもらったら、正常値でした。妊娠中よりよい状態にはなっているけど、今ムリをすると年を取ってから何かと影響が出るので、決してムリしないようにと念を押されました。また、乳腺炎になった話をすると、おっぱいの出具合に、ボンの飲む量が追いついてきてバランスが取れたら、自然と乳腺炎になりにくくなっていくはずなので、あまり神経質になりすぎてストレスをためないように、また、お風呂でおっぱいのマッサージをするといいとアドバイスをもらいました。いろんな情報があるけど、体質は人それぞれなので、自分でいろいろ試して納得する対策をすればいいということみたいです。乳腺炎うんぬんに関係なく、ボンにはおいしいおっぱいをたくさん飲ませてあげたいので、人生最後の授乳期間をエンジョイできるようがんばります。

うわ~!すごい大雨&雷がっ!!停電しそうな勢い・・・。ぴぴはばぁばの家に行ったままだけど、帰ってこられるのかな?

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。