スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新生児卒業

明日でボンは生後1ヵ月。今日で新生児は卒業です。この1ヶ月は、ぴぴが新生児だった頃とは全然違う日々でした。
難産&貧血で体力のない状態で、寝ない・泣き止まない赤ちゃんだったぴぴとの生活はほんとに辛くて、私は毎日泣いてました。ぴぴは本当に寝なかったし、授乳と授乳の間ずっと泣きっぱなしで、8~10時間抱っこし続けて、私はボロ雑巾かゾンビか・・・という状態で、意識朦朧フラフラのヘロヘロでした。3時間おきの授乳で済む赤ちゃんなんて本当にいるの?って思ってました。ところがボンは授乳後、たいてい2~3時間ちゃんと寝ます。昼間授乳後、時々起きてることもありますが、そんなときもあまり泣かず、あくびしたり、きょろきょろしたり、きゅ~きゅ~と小さい声を出しながら、おとなしくしていて、そのうち寝てしまうこともあります。ぴぴは起きてる状態でベッドに置いても絶対眠れない子だったので、びっくりです。

ぴぴの時の経験から、夜中は眠れないものと覚悟していました。実際にはだいたい2時間ごとに授乳ですが、授乳後必ず布団に置けるので、私も細切れながら睡眠を取れていて、一睡もできずに朝を迎えたことはまだありません。まだ授乳には早いタイミングで起きそうになっても、手を握ってあげるとそのまま力が抜けて寝てくれることもあります。

そして、ぴぴはこれ以上ないくらい静かにベッドに置いてもすぐ起きてしまうし、隣の部屋でソファに座る音やふすまをそ~っと閉める音にもすぐ反応して泣き出していたのですが、ボンはいったん寝ると、掃除機をかけようが、ぴぴがバタバタ走り回っていようが大声で歌っていようが、知ら~ん顔して寝ています。

産後の私の体力があったし、何もかも初めてのことばかりだった一人目とちがい、気持ちにも余裕があります。今思えば、ぴぴがあんなに寝ないで泣いていたのは、難産でぴぴもしんどくてストレスがあったのかもしれません。その上、私の疲労やイライラが強すぎて、それが伝染してたのかな。ボンも平均2時間ごとの授乳だし、これが一人目だったらしんどく感じていたと思いますが、今は新生児のリズムに合わせた生活に幸せを感じます。1ヵ月前まで私のお腹の中で胎盤から栄養を送っていたのが、今は抱っこして一生懸命おっぱいを吸ってる顔をみられるなんてね。お腹から出ても、まだまだ私とボンは繋がっていて、私のおっぱいだけでボンがしっかり生きてて成長してるなんてすごいな~と、いまさらながら感動してます。
黄疸の残る顔、脱皮してる手足、うなるときの真っ赤な顔、力いっぱい握り締めた手、熟睡中の万歳ポーズ+ガニマタ、ぶかぶかのオムツと肌着、お風呂でのうっとり顔、すっぱいニオイの黄色いウンチ、突然ビクーンと手足を動かす反射、おっぱい探してパクパクしてる口、フサフサの産毛、安心しきった寝顔、元気な泣き声・・・。数えればきりがないほどの、新生児のかわいさを満喫しました。
この気持ちを忘れず、明日からもボンとの生活を楽しみたいです。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。