スポンサーサイト


腹時計?

毎日オリンピック観戦を楽しんでいる我が家です。ぴぴも「プールのおりんぴんく(=オリンピック)、やってるね~。みんな、いるかしゃんみた~い!」「ここににっぽんのはた、あるね~。ここにもあるね~。」と日本の国旗探しをしたり、点数やタイムの表示を見ては「1ってかいてる、こっちは5ってかいてる」と数字の読み上げにと、何かと忙しい様子。陸上で走っている選手たちを見て「うわ~、ぜったいはや~い!」と興奮し、自分も「ぴぴちゃんも、ぜったいはや~い!」と言いながら、バタバタと部屋を走り回ってます。

水泳とか陸上とか、0.01秒を争う世界ですが、あれを正確にはかってる時計の技術ってすごいですよね。昔は当然人間がはかってたんでしょうし、もしかすると「あ、はかれてなかった。ごめ~ん。」なんてこともあったのかしら。
正確さでは、うちの子の「腹時計」もなかなかすごいですよ。
私はボンの授乳時間の記録をメモしています。昼間の授乳間隔は1時間半~3時間とばらつきがあるのですが、夜中は驚くほどぴったり2時間間隔です。携帯の時計で見てるのですが、昨夜は0:20、2:20、4:20、6:20と、1分の誤差もないのです。そして、おっぱい飲んでちょうど10分後にチーンと動きが止まり、おっぱいから口を離すと、そのまま寝てくれます。抱っこする必要もないし、ゲップも出す前に寝てしまうので、そのまま寝かせてます。ぴぴはまだこの頃大荒れ時代で、飲み終わってもずっと泣いてて、レジ袋をガシャガシャしながら真夜中にぴぴを抱っこしながら部屋をウロウロして、1晩中過ごしていたのになぁ。鬼のような顔でギャン泣きしていたぴぴ、放心状態だった私、あ~懐かしいなぁ。あの頃は毎日夜になるのが恐怖だったけど、今は「夜中=休める」という感じで、えらい違いです。普通に考えたら2時間おきに起きて授乳なんてしんどいかもしれないけど、一睡もできない前提だったのが、授乳の合間に1時間でも眠れるので、ボンさまさまです。産後のお母さんはそういう細切れ睡眠でも大丈夫なようにできてるんでしょうね。

ボンは夜はこんな感じで授乳後毎回すぐ寝ますが、午前中はほぼ起きてます。そしてお昼1時ごろからはまた睡眠モードになり、夕方から夜10時ごろまではまた起きてる。。。そんなリズムが定着してきました。起きるべきときに起き、寝るべきときみ寝ているので、いい感じです。特にお昼1時からはぴぴも毎日お昼寝するので、2時間ほどですけど私のフリータイムです。ぴぴはお昼寝が上手になり、自分で枕や布団を用意して、ボンが泣いててもテレビがついてても、「おひるねするわ。おやすみ~。」と寝てくれます。あんなに寝ない赤ちゃんだったぴぴが、こんなふうになる日がくるなんて、あの頃の私には想像もつかなかったなぁ。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ボンちゃん、お母さん孝行されてますね。
男の子でこんなにしやすい子の話は初めてきくぐらいです。
よく寝てくれるのはよいことですね。
ぴぴちゃんも1時から寝るのね~
うちもお昼食べたら、お客さんいなければお昼寝かってにしております。
だんだん、時間が短くなってきてますが、そこがゆいつの私の時間なんですよね~
夜は、一緒に寝てしまうことも多いのでね。
pipimamaちゃんも、フリータイム、ゆっくり休んでくださいね(*´∇`*)
ぽち☆

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
ぴぴのときは、夜泣きもあったし、いつになったら夜中眠れる生活になるのかな・・・って思ってたけど、今回はまー楽チンです。夜中3回おっぱいあげたらもう朝になってますからね。でも、手がかからないせいで、ぴぴのことにかかりっきりになってしまっているのが申し訳ないな~って思います。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
