スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうする?幼稚園

今日は少し涼しかったように思います。8月も下旬になり、少しは暑さもやわらいでくるのかな?高校野球も終わったし、オリンピックももうすぐ終わりで、いよいよ秋が近づいてきますね。この秋の我が家の課題は、幼稚園決定です。というか、もう9月中には決めてしまわないといけないんです。実は結構悩んでおりまして。。。
産前に第一候補の幼稚園に見学に行ったきり、他には見学に行けてないのですが、最近のママ友たちとの会話で、もっぱらの話題は「幼稚園どこにするの?」ということです。みんな結構いろいろ見学に行ってるみたいで、この幼稚園はどうやったこうやったと、いろんな感想を聞かせてもらうことで、なんとなくイメージすることはできます。あくまで人から見た印象なので、最終的には自分の目で見て判断しないといけないですけど、おおいに参考にはなりますね。

前に見学に行ったときはあまり何も考えずに行ってしまったので、あらためてどういう点を重視して決めるかを考えてみました。

まず、ぴぴが入園する頃の我が家の状況を考えてみると・・・
○ボンは8ヶ月。おっぱいも飲んでるだろう。まだまだ歩けない。ボンをつれての送迎は結構大変。歩くと余計ややこしい。徒歩送迎が理想だったけど、実際は園バス利用が無難だろう。
○ぴぴは3歳になりたて。オムツはずれ完了しているか微妙。おおらかに受け入れてもらえるかな?
○私はフルタイムで仕事復帰予定(在宅勤務メイン)。できれば午前保育なしで、延長保育が利用しやすいところがいいなぁ。保護者活動が活発過ぎても、仕事に支障が出そう。
○週1~2回は私が出社のため、母が送迎を担当。やっぱり園バスのほうがよさそう。病気などで途中でお迎えしないといけない場合、母は車の運転ができないし、自転車の後ろに乗せるのも危険。でも、そんなことって少ないよね?
○毎日お弁当はちょっと大変。給食があるところだといいなぁ。
○帰ってから習い事をするかもしれないので、あまり遠い園だと時間に余裕がなくなりそう。

ということをふまえると、もう1つ気になる園が浮上。来週から2学期が始まるらしく、見学に行くことにしました。肝心の園の方針や園児の様子などを見て、先生とお話して、最初に見に行った園といろいろ比較検討して、じっくり考えたいと思います。親にとっての利便性だけでなく、ぴぴのことを考えて選ぶことを忘れないように気をつけないとね。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

幼稚園難しいですよね。私は産前に決めてしまおうとがんばってまわりました。
結局普通の幼稚園に行く予定です。
9月に願書が配布になり10月には提出。
9月中にはいけるかどうか怪しいですが、旦那の元上司の息子さんが行ってる幼稚園なので願書はその人が貰ってくれるそうです。
噂ではいいところのようだし私の希望にぴったりです。
ぴぴちゃんの性格もあるだろうからじっくり選んであげたいですよね。

最近は特色のある幼稚園や保育園が増えてきてるし、それに仕事や子供の適応を考えると、色々悩みますよね。
私もpipimamaさんと同じく来春に復職予定。これまでなぎが通っていた企業内保育園は来年3歳になるなぎにとっては物足りなくなるので(規模が小さいし、運動会や遠足もないんです・・・)、ふたりまとめて他の保育園に預けるつもりです。
第一希望に考えていた隣の市の保育園は、会社から近くて野性児的な遊び中心のところ。でも市外からの受け入れはしていないらしく・・・今はどこでもいいからふたりまとめて入れるところに入れてくれ~って感じになっちゃってます(+_+)
きっと、子供、特にぴぴちゃんは順応性があるからどんな環境でも楽しく過ごせる気がするなぁ。忙しいpipimamaさんの都合を第一に考えてもいいかも!

ちょっとの違いで、ぴぴちゃんは、幼稚園行くんやもんね~
pipimamaちゃんの状況を聞いてると幼稚園より、保育園の方が?とか思ったりもしますね。
幼稚園は、どこも行事などを親参加の所が多いので、働くママには結構厳しいですよね。
うちは、まだ再来年ですが、幼稚園って運動会や父親参観が当たり前にあったりして、我が家みたいに、ほとんどパパが家にいない仕事の家は、かなり寂しい思いをするのかな?とかも考えます。
先輩ママが言ってましたが、悪い噂はどこにでもあるので、あくまでも、幼稚園を決めるときは、pipimamaちゃんの家庭に合う条件のところを選ぶのがいいと言われました。(やりたいこととかね)
時間ないけど、ぴぴちゃんに合うところが選べればいいですね。
頑張って!

☆おへんじ☆

~えりなさんへ~
いい幼稚園がみつかってよかったですね。私はまだ迷っています。とりあえず、噂だけでは決められないので、自分の目で確かめて雰囲気を味わってきます。でも、選択肢があるってだけでも幸せかも。田舎に住んでるいとこは、町に1つしかないから選びようがないと言ってました。

~yamaさんへ~
企業内保育園があるなんてうらやましいって思いますけど、そういう問題もあるんですね。確かに3歳以上になると、いろんな行事や集団の中で学ぶことも多そうですしね。よい保育園に入れるといいですね。順応性があるのかどうか、よくわからないんですが、預ける以上納得して行かせたいです。

~みゆさんへ~
本来は保育園に預けるべきなんでしょうけど、いろいろ検討した結果、幼稚園に行かせることにしました。そうする以上は仕事を言い訳にはできないし、ちゃんと親として参加しなければいけないものには参加するつもりだけど、多すぎるのはちょっと・・・と思ったりもします。でも、それだけで園を決めるつもりはないので、いろいろ見て、ぴぴに一番よいと思える園を選ぼうと思います。人の意見はかなり気になるけど、最後は自分の判断が大事ですもんね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。