スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラブラブお風呂デビュー

今週は月曜日から木曜日までダンナが出張で不在です。う~ん、何かと困るんですよね。お風呂掃除したり、ぴぴとボンをお風呂に入れたり、ぴぴを寝かしつけたり、洗濯物たたんだり、ゴミ出してくれる人がいないとねぇ・・・。普段から全部一人でされてるママさんもたくさんおられるでしょうし、やってやれないことはないんでしょうけど、平日も休日も家事育児を役割分担してる(しかも料理以外はほとんどダンナ・・・)我が家は、こういうとき困ってしまうんです。お風呂掃除と洗濯物たたむのはできるとして、2人一緒にお風呂に入れたことないし、2人一緒に寝かしつけたこともないし(昼寝は自分でできるぴぴも夜はムリ)。これを機にチャレンジするという前向きさもなく、結局ぴぴを実家に泊めてもらうことに。
夜ごはん食べ終わった頃にじぃじかばぁばがぴぴを迎えに来てくれて、お風呂は実家で入れてもらってます。ぴぴはばぁばの家が大好きなので、行くときは「ボン、いい子にしててねー。おかーさん、メールしてね。ぐっばーい。すぃーゆー!」と、うっきうきで出かけます。実は週末2日間、夜に「寝ないの!おっきするの!」と大暴れして大変だったので、ばぁばを困らせないか心配でしたが、いたって普通に機嫌よく過ごしてるとのこと。この3泊がぴぴにとって気分転換になって、明日から落ち着いてくれるといいんだけど。

そんなわけで、夜は私とボンの2人きり。ボンはまだベビーバスで入れてますが、準備が面倒なので、昨夜から大人の湯船デビューしました。1ヶ月過ぎてるしボンは問題ないんだけど、私はまだ悪露が終わってないから、本当は入浴はひかえないといけないんです。でもまー仕方ないよね。ボン、泣くかな~と思いきや、広いお風呂で上手にぷか~~んと浮かんで、うっとり気持ちよさそうな顔。お腹の中でもずっと羊水に浮かんでたのを思い出してるのかな。ベビーバスより体全体を支えやすいし、焦ることなく落ち着いて体を洗ってあげることができました。すると、肩の産毛がちょっと薄くなってるなー、細かった太ももがむっちりしてきたなー、まつ毛がずいぶん伸びたなーと、毎日見てるはずなのに意外と気づいてなかった成長を発見。ボンは私にされるがままで、ぷかぷか浮かんでて、も~、な~んてかわいいんでしょ!!もっとお風呂に入ってたかったけど、ボンが疲れちゃうので長湯は禁物。私が服を着る間、バスマットの上にタオルでくるんだボンを寝かせてたんですが、この姿がまたかわいくて。おめめぱちくりして「ここ、どこ?」みたいな顔して、おとなし~くしてるんです。ぴぴが赤ちゃんのときもたまーにお風呂に入れたことがあったけど、なんだか焦ってしまって、こんなにじっくり見たことなかったなぁ。

ボンはあまりにも手がかからないので、どーしても昼間はぴぴの相手中心の生活になってしまい、ボンの体のパーツの1つ1つをこんなにじっくり見たことがなかったなぁ。赤ちゃんって小さくてすべすべでやわらかくて、かわいがらずにいられないですね。あー、このかわいいボンが、そのうちスネ毛ぼーぼーヒゲぼーぼーになって、野太い声で「オカン!」とか言うようになるなんて、あー考えられない。。。私の腕の中にいてくれるのなんて、ほんの短い間なんですよね。抱っこしんどいーって思うときもあるけど、抱っこできるうちが花で、お風呂に一緒に入れるのも小さいうちだけですもんね。そのうち嫁にとられちゃうんですよね。。。ボンと初めてお風呂に入って、私も男の子のお母さんになったんだなーって思いました。嫁をいびる姑が多いのがちょっとわかる気がします。私もそんな姑になるんかな~。。。子どもはすぐ大きくなるし、ぼーっとしてるとボンだってすぐ赤ちゃんじゃなくなってしまうし、赤ちゃんのかわいさをとことん満喫しながら毎日を過ごしていきたいです。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お風呂デビューおめでとう~
読んでいくうちに、2年前のことを思い出しました。
子供二人1度にいきなり入れるのはやはり大変だったから、ぴぴちゃん預かってもらえて良かったね。
あ~ボンちゃんぐらいのときって、毎日必死でお風呂いれてたかなぁ~バスタオルを持ってまってくれる人もいなかったしなぁ~3ヶ月ぐらいには、バスチェアーを使ってたっけな~
こういう時間ってほんのちょっとしかないから、もっと、これから入れるといいね(*´∇`*)

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
みゆさんはいつも1人でお風呂入れてるんですよねー。ほんとえらいです。私は首据わってない頃はぴぴをお風呂に入れた記憶がほとんどないです・・・。いつか2人とも入れる日がくると思うと、今から不安。せめてボンの首が据わってくれたら少しは楽だと思うけど、みんな一体どうしてるんだろう。。。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。