スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行きつ戻りつ・・・

8月も明日でもう終わりですね。ぴぴのトイトレを本格的に始めて、明日で20日目になります。これまでの経過を振り返ると・・・

1週目:無理やりおまるでおしっこさせて、「おまるでおしっこを出す」ことを泣きながらも体験。
2週目:パンツなし(下半身すっぽんぽん)だと、おまるでおしっこできるように。でも、1回出すまでに何度もおまるに座ったり降りたりを繰り返し、かなり我慢している様子。1度ですんなり出ることは稀。パンツをはくと安心してしまうのか、事後報告もしばしば。

現在3週目ですが、今日はひとつ嬉しいことが。
お昼寝前に、おまるでウンチ、初成功しました!たまたま私が15分ほどだけ外出してたときで、目撃者はダンナのみだったのが残念ですが、帰った私にぴぴは大きな声で「おかーさーん、おまるでおっきいウンチできたよ~」と誇らしげに教えてくれました。おまるを覗くと、確かに立派なウンチが。すごーい!!だってね、いつもウンチはまだオムツで、しかも部屋の隅に隠れてでないとできないんです。(こういう子は結構いるらしいですね。)ウンチするときは完全にわかるので「おまるでしてみようか?」と声はかけますが、「イヤ!出ないの!」と言い張り、私が「今すわったらおまるでできて気持ちいいよ~」と言っても「いいの!オムツでするからいいの!」とまで言い出すくらい、断固拒否。ダンナがどうやっておまるに座らせたのか詳細は不明ですが、よくがんばったと思います。

パンツだとまだおしっこも失敗してしまうことが多いので、家では基本パンツなしです。すると、何度もおまるに座って降りてを繰り返した後、我慢できなくなった時にやっとおしっこが出る感じです。出たら「やった~!おしっこ出たよ~」って喜び、しばらくはおまるの中のおしっこを何度も見に行って、「おしっこできたね~。すごいね~。」と余韻にひたってるのですが、やっぱりまだ完全に自分の意思でおしっこをコントロールできるわけではなさそうです。私が思うに、膀胱がマンタンになって、これ以上ムリ~ってなったときにおまるに座ってたらできる、という状態です。これからのステップとしては、まだ我慢できるけど、そこそこおしっこがたまった状態でおまるに座ったら、自分の意思でおしっこを排出することができるようになることが目標かな。こうなるにはまだ時間がかかりそうです。

というのも、まだオムツでするのが最も快適(というか安心)みたいで、最近おしっこしたくなったら、ちょっと早い時間なのに「おひるねする~」と言い出すのです。お昼寝のときはオムツをはかせるので、「お昼寝する」と言うと、オムツをはかせてもらえるということを知っているんです。そういうときは、オムツはいてしばらく布団でゴロゴロした後、「おしっこ出た!ウンチも出た!」と言いにきます。そして、することしたら、「ねんねしないの。また遊ぶの。」と、何食わぬ顔で遊び始めます。これで何回も、まんまとだまされました。そして、またすっぽんぽんだとおしっこを我慢しまくります。5時間くらい出ないなんてザラなんです。うまくいけば(?)、朝はオムツでして、お昼寝まで我慢し、お昼寝中にオムツでして、夜のお風呂まで我慢して、(たぶん)お風呂でして、夜寝てる間にオムツでして・・・っていう感じで、1日中おまるでおしっこしない日もありました。う~ん、先週は喜んでおまるに行ってたのになぁ。。。少し進んで、少し戻ってを繰り返して、ちょっとずつでも前進できればいいけど。

明日から9月。この1ヶ月でどこまで進むかなぁ・・・。まずはおまるでおしっこすることへの抵抗感を完全になくしてあげたいので、すっぽんぽん作戦続行で、たまにパンツはかせてみようかな。口では「おしっこはおまるでするの。パンツにしないの。」とか言うんだけど、実際は難しいですね。パンツを脱いでおしっこする成功体験を徐々に増やしていけたらと思います。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちの子も同じです

たまたま見つけて読ませていただきましたが、うちの子2歳2ヶ月も同じです!
夜中一回もおしっこをせずに朝起きた時など、タイミングを合わせておまるに座らせても、ソワソワ立ったり座ったり、とことんおしっこを我慢してます。
今朝もオムツが濡れていなかったので、おまるの前でオムツを脱がせると、「オムツはく!」と怒り、おまるは拒否でした。
出た後に教えてくれることはありますが、やはりオムツじゃないとリラックスして排泄できないっていう感じです。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。