スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産休終了&育児休暇の過ごし方

産後8週間が経ち、産後休暇は本日で終了です。中には産後休暇明けから仕事復帰される方もいらっしゃいますよね。ぴぴのときは「わー、赤ちゃんが生まれたー。わー、泣いてる!わー大変大変!」という状態でバタバタしてるうちに、あっという間に終わってしまったけど、今回は明日から仕事しろといわれればできそうな気がするなぁ~。あ、でも育児休暇取りますよ。前回は産後半年で復帰したけど、今回はもうちょい長めにするつもりです。明日から育児休暇。ぼーっとしてるとすぐに終わっちゃいそうなので、どんなふうに過ごすか考えてみました。
育児休暇は今のところ、来年5月中旬まで取るつもりです。ボンが10ヶ月になった頃。たぶん、ハイハイ真っ盛りの頃だろうなぁ。ぴぴは幼稚園生活にちょっと慣れてくれているかな?
仕事復帰まで約8ヶ月ありますが、この間にしておきたいことは・・・

○ぴぴのオムツはずれ完了
幼稚園はオムツ不可なので、入園までにトイレでできるようになっておかないといけません。出産前はあまりに進展がなくて、絶望的だったのですが、産後トイトレ開始したら少しずつ進み始めて、ぴぴもやる気が出てきたみたい。焦らず親子で楽しみながら進めていきたいです。それにしても、トイトレがたまたま産休育休中でほんとによかったと思います。仕事のときだったら、自分の都合でもっともっとイライラしていただろうしね。

○ぴぴの幼稚園入園準備
ぴぴは早寝早起きはきちんとできていて問題ないのですが、毎日お昼寝を1.5~2時間ほどしています。幼稚園行くと、園ではお昼寝はありません。幼稚園に入ってからの生活リズムに合わせた生活を徐々にさせようと思います。これは年明けからでいいかな。
問題は・・・幼稚園入園グッズを作らなければいけないかもしれないこと。まだ確かめてないけど、通園カバンとかざぶとんとか、手作りしないといけない幼稚園が多いですよね・・・。お裁縫が大嫌いでミシンなんて使えない(=持ってない)私にとって、最大の試練です。ボタン付けだってダンナがやってくれてるし、以前ダンナとのDSケース作成対決でも完敗したし、いっそダンナが作ってくれたらなぁ・・・なんて。いや、これを機に奇跡的に私が裁縫に目覚めるとか!?

○ボンの哺乳瓶練習
今回も在宅勤務での復帰ですが、週1~2回は出社になるので、そのときは原則母に預けることになります。うっかり忘れてたけど、哺乳瓶の練習しないといけません。ボンには退院してずっとミルクを飲ませる機会がなかったのです。明日幼稚園の説明会でちょっと長い時間ボンを母に預けるので、哺乳瓶で冷凍母乳を飲ませてもらうことになるかもしれないと思い、搾乳して退院後初の哺乳瓶にチャレンジ。すると、今まで見たこともないくらいの大号泣!!ボンもこんな泣き方できるんや~~と変に感心したくらいです。30分くらい泣き続け、ついに疲れて寝てしまいました。起きたときに再チャレンジすると、10分くらい号泣したけど、無事飲んでくれました。その後も哺乳瓶で飲ませていたら、午後には泣かずにすんなり飲めるようになりました。あーよかった~。哺乳瓶がダメになると、預けるときにかなり困るのでね。ちょくちょく練習するよう心がけます。

○ボンの一時保育登録
ぴぴは結局一時保育の登録をせず、出社のときはいつも母に預けていました。今思えば、たまたま運よく何事もなく乗り切れたのだと思います。でも、ぴぴも幼稚園に行きだすとさすがに病気がちになるだろうし、母も普段は元気ですが心筋梗塞で通院を続ける身なので、体調が悪くなることもありえます。そんなときはやっぱり一時保育が頼りになります。今回はボンの一時保育の登録をきちんとして、何度か預けて慣れさせておこうと思います。母に負担をかけすぎたり、自分が予定の仕事を急にキャンセルしなければいけないリスクを、少しでも減らさないとね。子どもが2人になるとリスクも2倍ですもんね。。。

○英語のリハビリ
これは私の問題です。前回の育児休暇中は偶然よいご縁があって、自宅でオーストラリア人の先生に英会話を教えてもらえました。が、先生は帰国してしまい、新たな先生を見つけるのは難しそう。でもねー、前回復帰したら、意外とすぐに元通り英語で仕事できるようになったし、そんなに心配しなくてもいいのかも?いやいや、やっぱ前回は努力したから早く元通りになっただけで、決して何もしなくていいレベルではないのです。別の方法でどうにかせねば・・・。

○近所のお友だちといっぱい遊ぶ
ぴぴと同級生になる近所のお友達といっぱい遊んで、お友達との関わりに少しでも慣れてほしいです。私もママ友さんたちとも今のうちにいっぱい遊んで、幼稚園に入ったあとも何かと情報交換できる仲になっておきたいし。前回の育児休暇中に知り合った専業主婦のママたちには、いつも助けられています。

○ぴぴ&ボンといっぱいいっぱい遊ぶ!
私にとって人生最後の育児休暇。かつ、会社員生活で最後の超長期休暇です。悔いの残らないように(?)、子どもとべったりの生活をエンジョイしたいですね。特別なことじゃなくて、ごくごく普通の毎日であっても、仕事が始まるとその「普通」の親子の時間を持つのはかなり大変になります。ボンの首がすわったら、ぴぴが幼稚園に入るまでに、平日のおでかけもいろいろ行きたいなぁ。


こうして書き出すと、結構盛りだくさんです。休みだからってボーっとせず、やるべきことは計画的にやらないと、気づいたらもう仕事復帰目前ってなことになりかねません。子どもとの時間を最優先に、この貴重な日々を満喫したいと思います。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もう産休も終了ですかぁ、何だか早いですね。私も今月末に産休終了、そして育休に突入です。育休の間もお給料くれればいいのになぁ・・・というボヤキはおいといて。
pipimamaさんの育休中の実行リスト、ほぼ私と同じ内容です!
オムツはずし・・・そんなの復職後はムリムリ!絶対余裕ないです。あとひと息のぴぴちゃんはともかく、なぎは外れていない可能性・大。保育園頼みになっちゃいそう(+_+;) 
英語・・・私の勤務先も外資系なので英語は必須です。この休み中でレベルアップ、悪くても現状維持はしておきたいものです。一応会社仲介のネットを使った学習プログラムを受講しているのですが、思うように時間が取れず進んでません。400ドルのペナルティ付きなので、何としてもクリアしないと・・・ってアセリ気味です(+_+)
哺乳瓶練習、ボン君と同じくりきも8か月で保育園入園の予定なのでやっておかなきゃ! 全く受け付けなくなる前に練習した方が良さそうですね。
pipimamaさんのリストを見て、私も色々やらなきゃいけないことを整理できました(ほぼ同じだったりする・・・)。感謝です☆

☆おへんじ☆

~yamaさんへ~
ついに育休突入です。お給料ほしいですよね。毎月給料日に税金とか社会保険料をたっぷり払わされてるのに。。。yamaさんも英語の勉強されているんですね。1回目の育休のときは本当に偶然、よい英会話の先生に自宅に来てもらえてラッキーだったけど、今回は自力でどうにかするしかない!とりあえず本屋に行って何か教材を探したいけど、その時間すらありません。でも言い訳してる場合じゃないですよね。お互いがんばりましょ!
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。