スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入園説明会

今日は2回目の親子体操教室に行ってきました。運動会遊びで、かけっこしたり、玉入れしたり。走るの大好きなぴぴはもっともっと走りたかったみたいで、途中でちょっとぐずっていたけど、最後まで楽しめました。

その後引き続き同じ場所で、体操教室参加者向けの、幼稚園の入園説明会がありました。
願書もらって、園長先生から説明があって、制服の展示がありました。願書受付については、「前の日から並ぶ必要はないですよ~」っておっしゃってましたが、後からママ同士で話していると「去年は午前1時でもかなり並んでいた」「朝7時半に行ったらもう定員オーバーだった」などなど、噂が飛び交いまくり。結局同じマンションのみんなは早朝から並ぶ前提で、子どもを誰に預けるかなどなど、作戦会議をしていました。私はボンがまだまだ頻回授乳だし、とてもじゃないけど長時間並ぶことはできないので、ダンナに仕事を休んで並びに行ってもらうか、それがムリなら最悪はばぁばに行ってもらうか・・・。う~ん、どうしよう。。。今のところこの園が第一候補なので、かわいい娘のために、どうにかダンナに仕事を調整してもらわなければ。

それと、面接のときの服装とか、入園テストでどんなことをするかっていうことも話題になってましたね。願書出した後のことまで考えてなかったなぁ・・・。親はスーツじゃないといけないとかね。私、地味な仕事用のスーツしかないけど、それでいいんだろうか・・・。もっと、入園式みたいな華やかなスーツが必要?でもあんまり気合入りすぎてるのも浮いて恥ずかしいしなぁ。そんで、入園テストって何?ふっつ~の幼稚園だし、基本的に全員入れるはずだけど、何を聞かれるのかは一応気になるもんです。今日はまだまだ情報収集しないといけないってことがわかりました。情報通なママさんたちにいろいろ教えてもらおうっと。噂に振り回されてはいけないけど、何も知らないよりはね。うーん、入園準備ってこんなところから始まるんですね。これも親としての社会勉強ということでしょうか。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ~かなり大変そうですね。
願書で並ぶのかぁ~
うちの周りは園児の取り合いになってるともきくけど、どうなんだろう?
ぴぴちゃんが行くところは、本当に人気があるから、そんな感じなんだろうね~凄いなぁ~!
でも、読んでると、普通の幼稚園には思えないのは私だけでしょうか?
今年はいる子のママさんに聞くのも手ですが、そんなに競争激しいなら、大事なことは内緒もあったりして・・・と思ったりしてしまう私は、ちょっと性格ゆがんでるかな( ̄∇ ̄;)
今、通ってる子のママさんに直接お話が聞けたら、もっといいだろうね~
面接、入園テストのときって、その幼稚園のふいんきで服装も変わると、凄い競争率の高い所に預けていた友達は言ってたけど(何年前のことやら。。。)
ここ1ヶ月が勝負みたいなので、pipmamaちゃん頑張ってくださいねp(*^-^*)q

競争率高いんですね!!真夜中に大勢並んだらご近所迷惑にもなるだろうし抽選にしてくれたらいいのに…と思うのは私だけでしょうか?
↑の方が言うように通っているママさんに色々教えてもらえるといいですよね。
pipimamaさんは仕事してるし保育園に入れるのかと思ってました。

↓これを機にミシンにはまるに一票!!(笑
私も娘が幼稚園に行くまでに園バッグとかきれいに縫えるようになりたい~と思ってミシンを買ったんです。
まさかこんなにはまるとは思っていませんでした(^_^;)

うちの区は幼稚園によってガチガチの面接があるとこやら、面接なのか自由遊びなのかわからないとこやら(もちろん服装はTシャツだったらしい)、園長先生に「なぜ入園させたいか」っていうお手紙を書かなくちゃいけなかったり…色々だよ。
やっぱり最近入園した子のママを公園で捕まえて(帰ってくる時間に待ち伏せるとか!)色々聞くしかないかも。去年、うち人見知りだけど人が変わった様に知らない人に声掛け捲った不審者でした(笑)
頑張って!!
園グッズは…見かねてパパが作る!に一票。

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
本当にふっつーの幼稚園ですよ。完全給食が人気の理由かも?確かに実際に通ってる人に話を聞かないといけませんね。同じマンションに何人もいるはずだけど、私の知ってる人がいないし、友達の友達くらいをどうにかつかまえてみます。

~YukiEriさんへ~
我が家はいろいろ検討して幼稚園に決めました。保育園の競争率に比べたら、早く並んで願書さえ出せば入れる幼稚園のほうがまだマシかも・・・。ミシンにはまること、私も期待してるんですけどねぇ。って言ってる時点で他人事って感じですね。

~いーちゃんへ~
いーちゃん、すごい行動力やね!私もどうにか通ってる人と知り合いにならねば!幼稚園によってそんなに差があるんやね。お手紙って何じゃそりゃ??園グッズ、いーちゃん作って・・・
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。