スポンサーサイト


シールいっぱい

トイレトレーニングを始めて4週間目のぴぴ。9月1日から「新アイテム」を導入したところ、効果テキメンでした。新アイテムって何?って思うでしょ?ふふふ・・・
実はぜ~んぜん大したものじゃありません。トイトレの定番、ごほうびシールです。ただ、よくあるポスターではなく、リビングのおまるでもトイレでも持っていけるように、ノートにしました。色画用紙に枠を書いただけのしょぼいものです。私に絵心があれば、もっとかわいくしてあげられるんだけど・・・。
シールは「げんき」という雑誌の付録で、ぴぴの大好きなNHK教育テレビのキャラクターがいっぱいです。成功したらシールを1枚貼ります。その後で、私が枠の余白に時間を記入します。そして、ぴぴが夜寝た後に、1日のおしっこ・ウンチの回数を記録。続けていると、結構参考になります。

シール 5日目の午後で2ページがシールでいっぱいになりました。
これを始めてから(偶然タイミングがあっただけかもしれませんが)、いろいろ進展がありました。先日まぐれでできたと思っていたうんちも、毎日おまるでできるようになりました。先週までは、何度もおまるに座って降りてを繰り返して、やっと1回おしっこが出ていたのが、1回座ってすぐに出ることがほとんどになりました。ようやくノーパン生活をやめてパンツをはかせてますが、ちゃんと脱いでできるようになって、家にいて起きてる間はほぼ失敗なし。お昼寝以外はずっとパンツで過ごせるようになりました。

ぴぴはノートにシールが増えるのが嬉しくて、1日に何度もノートを眺めては「今日もいっぱいおしっこできたねー。次できたらここにシールはれるね。」と言ってます。遊びに来たばぁばや、仕事から帰ったダンナに「今日もいっぱいできたよ~」とノートを見せるのが日課です。子どもってシール大好きですよね。それが好きなキャラクターならなおさらです。これから先、おまるじゃなくトイレでできるようにしたり、パンツで外出にもチャレンジしたりと、まだまだいくつものステップがありますが、キャラクターシールと一緒に楽しく進めていきたいです。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久し振りです。
やっぱりシールってテキメンなんですねぇ!
私も、1年先に出産した友人にお勧めされたんですが、うちの子どうもそういうのが分かっていないというか、シールをここに貼る、とかあまり理解出来ていない感じで…w
おしっこやうんちは、「出た?」と聞けば云うようになってきたので、もう少しかなあとは思うんですが、まだ1度もうまくいっていないので、トイレへ行って補助便座に座らせるだけなのが私の方が折れてしまってお休み中です…。
そろそろやってもいい頃ですよねw

おはよ~よかったね、pipimamaちゃん。
シール効果ありありだね!
うちもシール表は実家のお泊りのときも持っていくぐらいなんでね。
もう、ほぼ失敗はないのですが、それでも、ウンチは頑張ってもでないときもあったりして、『でないね~シール貼れないね~』と言ってます。
ぴぴちゃん、ゴールは近そうですね。
外出のパンツも緊張しますが、親が勇気だすことも必要だしね。でも、今のpipimamaちゃんには、ボン君もいての外出になると思うので、パパさんは、必ずいたほういいですよ。
だいたい、とんでもない所で『しーでた!』と我が子は言って、かなり長い距離走らされますからね(;^_^A
一緒にゴールできるといいなぁ~♪

☆おへんじ☆

~結月さんへ~
こたろうくんもそろそろ時期かもしれないですね。ぴぴは次の春から行く予定の幼稚園がオムツ不可のため、冬の間にはなんとか取れてほしい、というか取らないといけないのです。ただ親がいくら思っても本人がやる気にならないとだめみたいですけどね。やっと進み始めたので、引き続きシールでつって(笑)でもがんばります。

~みゆさんへ~
NHKシールの次は、彩ちゃんに送ったのと同じプーさんのきらきらシールで、喜んでやってますよ。ゴールはまだまです。なぜなら「トイレ行く?」と毎日聞いても「今度行く~(=行かない)」ばっかりなので。。。オマルからトイレへの移行、意外と苦戦しそうな予感です。彩ちゃん見習ってトイレでもできるようになってほしいなぁ。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
