スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボン、2ヶ月になりました

ボンは本日生後2ヶ月を迎えました。
2ヶ月

ボンはすくすく成長中。相変わらずおだやか~な子で、まさしく癒しの存在です。最近のボンの様子は・・・
☆にっこり笑うようになりました!
もうかわいくてかわいくて・・・。ぴぴもボンが笑ってるとかなりテンションが上がるらしく、「ボン、わらってくださ~い。あっ、わらってるぅ~。めっちゃかわいいね~。とってもかわいいね~。いい子だね~。」と、ずーーーっとボンのそばに張り付いています。1日のうちかなりの時間、私とぴぴ2人して、ボンの笑顔を見て「かわいい、かわいい」と盛り上がってます。ただ・・・ボンが一番笑顔で反応するのは、私ではなくぴぴに対してのような気がします。ま、負けてる!?

☆体がしっかりしてきました。
肉付きがよくなって、まぁるい赤ちゃんになってきました。ふにゃふにゃ感がましになって、抱きやすくなりましたが、さすがに長時間抱っこすると重くなってきました。
体重は約5.4キロ。身長は約58cm。男の子としてはほぼ標準のサイズのようです。

☆便秘解消!
唯一の心配事だった便秘が、解消されました。毎日連続で出ることもあるし、長くても3日以内には出るように。綿棒浣腸も全くしてません。私に抱っこされているときを狙っているかのようにプリプリ~っと出してくれるのはなぜ?まー、私の抱っこが一番リラックスできてるってことで、喜んでおきましょう。

☆手足の動きが激しい
手を力いっぱいブンブン振り回したり、足で布団を蹴飛ばしたり、それはもう元気でいいのですが、手で自分の顔をガシッガシッとひっかいたり、目の中に指を突っ込んだりするので、ヒヤヒヤします。

☆指しゃぶりをします。
手の指というか手の甲かな。ちゅっぱちゅっぱとかわいい音を立てて吸ってます。

☆機嫌のいいときは一生懸命「あうー」とか「きゅー」とか声を出しています。

☆目で私の顔を追うようになりました。
ゆっくり私が動くと、首や目を動かし、見てくれます。目はどのくらい見えてるのかなぁ。首の筋肉も徐々に発達してきているのでしょうね。


私のこの1ヶ月の変化は、体重が妊娠前マイナス1キロになったことくらいでしょうか。相変わらず3食きちんと、いや、ガッツリ食べてるし、ほっとんど家の中にいるので運動なんて全くしていませんが、授乳しながらチビっ子2人との生活は意外とカロリーを消費しているのでしょうか。本当は散歩に行きたいけど、まだまだ暑いし、夕方は蚊が多すぎて・・・などと言い訳をしてばかりです。ボンをベビーカーに乗せて、ぴぴを歩かせて、うまく散歩できるでしょうか。ぴぴのパンツでお出かけ練習を兼ねて、まずは実家との往復からスタートかな。よし、今月中には必ずお散歩デビューするぞ!

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ボンくんもう2ヶ月!!早いですねー。ぴぴちゃんのときは大変だったのですよね。うちはその頃ほとんど寝ていて抱っこもせずだったので動き始めてからのギャップが(^_^;)

↓ぴぴちゃんでもそんなことするのね~とちょっと安心してしまいました(笑)
どうやって叱るか私も悩みます。でもやっぱり怒鳴っても解決しないと思うのでpipimamaさんの叱り方で良いのではないでしょうか。
先日読んだ本に「子供の『わかった』はせいぜい努力目標ぐらい」と書いてありました。それは小学生のお母さん向けの言葉でしたから2歳児ならもっともっとレベルは低いよなぁと気が楽になりました。同じことを何度も繰り返すけれどその度に話してきかせてブレないようにしようと思いました。

うわぁ~、ボン君おおきくなったぁ☆ もう5キロ超え!? 手足もしっかりしてますね。
笑ってくれるなんてうらやましい! りきはまだむし笑いオンリー。早くあやして笑ってくれるようにならないかなぁ・・・と待ち遠しいです。
↓叱り方、難しいですよね。ぴぴちゃんのように言葉でコミュニケーションが取れるようになっても難しいものなんですね・・・。私もやはり感情的になってはいけないと思い、なるべく冷静にしかるように心掛けてるのですが、なぎはとりあえず「めんしゃい(ごめんなさい)」って言っとけばいいやっていう雰囲気。反省なんて全くしてません。叱り方、わたしもかなり模索中です・・・。
ちなみに、ボン君、ぴぴちゃんによく似てますね~。姉弟ってよく分かりますよ!

☆おへんじ☆

~YukiEriさんへ~
ほんとにぴぴが赤ちゃんのときとは、全然違うんですよね。自分の体力や気持ちが違うっていうのが一番大きいのかもしれませんけど、実際ボンはよく寝るし、ぐずりもほとんどないのでね。
叱り方、同じことについて気分によって怒ったり怒らなかったりっていうのはよくないですよね。そこだけは気をつけたいと思います。

~yamaさんへ~
毎日抱っこしてると変化がよくわからないんだけど、久しぶりに体重はかって5キロ超えててびっくりでした。りきくんももうすぐ笑ってくれますよね。ほんとにかわいくてもうメロメロです。ぴぴに似てますか?私もそんな気がします。
叱り方は皆さんやっぱり悩んでおられるんですね。ぴぴも口ばっかり!少しずつでも伝わってるといいのですけどねぇ。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。