スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

叱るって難しい

小さい子どもがいるママさんパパさん、子どもを大声でどなったり、きつく叱ったりしますか?
ぴぴはもうすぐ2歳半になります。ものすごくひどいイヤイヤはないですが、年相応に自己主張は強くなってきました。口癖は「わたしもやる!」「わたしがするの!」
たとえば、ふすまを閉める、部屋の電気をつけるなど、大人が無意識にやってしまうことでも、ぴぴとしては「わたしがやるの!」というわけなんです。私がうっかり先にやってしまったら、「わたしがする~!!うわ~ん!!」と激怒し、泣いて抗議。そして、ぴぴがやりたかったところまで、ふすまをもう一度開けたり、電気を消したり、巻き戻し~~。なかなかやっかいです。まぁ、でもこれは自分のことは自分でする、という自立への一歩だろうし、「ごめんね、ぴぴがやりたかったんやね。もう1回最初からやろうね。」と、最大限本人の気持ちを尊重しているつもりです。

一方、何か気に入らないことがあったり、うまくいかないことがあると、ぴぴは怒って近くにあるおもちゃやえんぴつを投げます。思いっきり投げつけるわけではなく、ぽいっと床に投げ捨てる感じですが、物が壊れてしまうかもしれないだけでなく、もし人にあたると怪我をさせる可能性があるし、危険です。ボンもいることだし、絶対にやめさせたいんです。で、ダンナと話し合って、物を投げたときはちゃんと叱ろうと決めました。でも、どうやって叱ればいいんだろう・・・。私はぴぴに何か注意するとき、なるべく怖い「顔」をして、でも決してどなったり大声を出したりせず、あくまで冷静に言葉で理由を説明しています。私が大声で怒っても、その声に反応して余計ぴぴが泣いたり暴れたりして、何で怒られているのかわからなくなるんじゃないかと思って・・・。一応そのときはぴぴが「はい」と言って、投げたものを拾って「おもちゃさん、なげてごめんね」と言えば、おしまいにしますが、結局また同じような場面で物を投げるわけです。そりゃ、2歳ですから1回言われただけでやめるとは思いません。ただ、本当にぴぴに伝わっているのかな?私にしつこく言われるのがいやで、とりあえず「はい」と言ってるだけじゃないのかな?と、思えるときがあります。
やっぱり大声で怒ったほうが怖がって効果があるのかなぁ。でも、これは私の性格の問題なのかもしれませんが、そういうふうに怒れないんです。しつけをする上で、これだけはっていう場面では、怒鳴って怖がらせてでも、言い聞かせるべきなのでしょうか。大声で怒る以外に、きちんと伝わるように厳しく叱る方法ってないんでしょうかねぇ。子どものタイプや親の方針によって違うと思いますが、皆さんどうされてるのかな~と気になります。

赤ちゃんの頃は、主に体の発達とか体調の心配をしていればよかったのが、子どもの成長につれて「しつけ」の問題が出てきますね。2歳児は思っている以上にいろんなことがわかっていて、こう言えば親が喜ぶとかいうことも計算しているような気がするときがあります。都合の悪いときのごまかし笑顔もしばしばあるし、恐ろしいもんですよ、まったく。ぴぴになめられないよう、親としての威厳をもっとかないとだめだと思うんです。わがまま言っても、通らないことは通らないということはわからせないといけないし。といっても、感情に任せて怒るのではなく、何を伝えたくて怒るのかを見失わないようにしないといけないし、う~ん、ほんとにどうすればいいんでしょうね。まだまだ新米ママの私には、わからないことだらけです。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちは1歳児のくせに、すでにそんな感じだよ。すーぐ怒る、納得するまで怒り続ける。。。そして注意してもまたやる。

きつく怒るのはだんなの仕事にしてます。で、ママ~って泣きついてくる→ママも「パパが怒るのも仕方ないね、だって・・・」と改めて説明。そしてヨシヨシする。

子育てってまるで自分育てだね。こうやって親も子も成長していくのかなー。

うちもおんなじようなもんです。
怒って、泣いて暴れて、なぐさめて、また悪いことしての繰り返しです。
難しいですよね。叱るって。特にうちは甘える対象があり、環境の変化もありで、難しい時期です。
しつけも愛情も必要ですし、試行錯誤で行くしかないと思ってます。
子供も親も完璧じゃないしお互いに愛情持っていればいいと思います。
いろいろやって自分と子供たちに合った方法を見つけたいですよね。
多分時期的なものもあるとおもうし。

難しい問題ですね。
私も毎日悩みの種ですが、ぴぴちゃんは、まだまだおりこうさんの範囲ですよ~
よその子みても我が子見ても、ぴぴちゃんみたいにおりこうさんな子はそういない気がしますね。
物を投げたりするのは、しっかり顔、目を見て叱ります。
私は、クチはかなり怖いですよ。
外でも叱る時は、叱ります。
ほぼマンツーマンの毎日なので、旦那は叱りませんし、私がしないとよそで同じことしますからね。
放任主義と言って叱らないお母さんをたまにみますが、あれは、公共の場ではかなり迷惑ですね。
暴れまくって、ケガさせられそうにもなったし、家に来て、暴れるだけ暴れて帰って行った子をみるとね・・・
どんなに叱っても(もちろん手は出してはダメです)、娘は最後には、『ちゃんとママごめんね』と言います。
だって、他に頼るところがないからね。うちの場合は~
愛情持って話をすれば、2歳でも、すねながらも子供はちゃんとわかってくれると私は信じています。
pipimamaちゃん、みんな一緒ですよ。
同じ人間、たまに知らんぷりもいいかもあね。
でも、子供が物をなげたり何かするときは、たいてい、私が忙しいからと自分の周りから離したときなので、甘えたいんだと思うなぁ~一緒にがんばろうね!

ウチは3歳の息子
いつもガミガミ言ってしまって
あれダメ これダメ って言いすぎたかなぁってちょっと反省してます
だって最近いつも私に確認しに来るんです
このお菓子食べていい?この玩具で遊んでいい?テレビ見ていい?って
何だか親の顔色伺ってるのかなって
大人の顔色みて行動するような子になって欲しくない反面
やって欲しくないことをよくしでかすので つい! キツク言ってしまいます

本当に子供を叱るって難しい
でもちゃんとダメなことはダメって躾はしたいんですが
義両親に相談しようかと考えたりします
旦那はかなり厳しく星一徹ばりの父に育てられたそうなので・・・・

☆おへんじ☆

~ケイチャンへ~
自我が強くなるとなかなか大変よね。うちはまだましなほうみたいやけど、スーパーでひっくり返って号泣してる子なんていっぱいいるからなぁ。昔は親がちゃんとすればいいのにって思ってたけど、今は大変さがわかる機がするよ。夫婦で役割決めてっていうのもいいなぁ。うちはどっちもガツンと言えないタイプやし、ヨシヨシ役の取り合いになりそう。

~えりなさんへ~
短期間で大きく環境が変わった中で、チャッピーちゃんはがんばってるんですよね。一時的に甘えが強くなっても当然なんでしょうね。社会に出てちゃんとルールを守れるように、周りの人に迷惑をかけないように、小さい頃から最低限のことはしっかり身につけさせたいですが、試行錯誤ばかりです。親も少しずつ成長していかないとね。

~みゆさんへ~
やっぱり人に迷惑かけたり、公共の場でルールを守れないのは、子どもであってもダメですし、それを教えてあげられるのは親ですもんね。昔はそれを地域ぐるみでやっていたんだろうけど、今はよその子にまでは注意しにくいし。まずは自分の子どもくらいはきちんとさせたいと思うんだけど、なかなかね。。。一緒にがんばりましょう。

~harupoさんへ~
何でも確認って、ある意味えらいとは思いますけど、自分で判断できるにはもう少し時間がかかるのでしょうか。私も親の顔色うかがってるように思えるときがありますよ。なんか、こっちが思っているよりいろいろ考えているんですよね。義両親さん、そんなに厳しいんですか。参考になることはあるかもしれませんね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。