FC2ブログ

初めての病院

今日は昨日の1ヶ月検診で指摘された首のしこりを診てもらうため、紹介状を持ってちょっと遠い大きな病院へ行ってきました。車でいければよかったけど、慣れない場所(しかも車線の多い街中)なので、運転に自信のない私は、母に付き添ってもらって今回はタクシーで行くことにしました。やっぱり楽ちんでいいですね。

診断は「筋性斜頸」でした。うーん、初めて聞くなぁ。
先生の説明は以下のようでした。
首を左右いずれかへかしげたまま、あるいは首・顔を向けたままになってしまう状態を斜頸といい、筋性斜頸は、ほとんど赤ちゃんに起こります。顔を向けているのとは反対側の首筋に親指の頭ほどの大きさのしこりができているのがわかります。片側だけを向いて寝ていると、いつも下になっているほうの後頭部が平らになったり、顔の形が左右で違ったりしてくるそうです。
原因は胸鎖乳突筋という耳の後ろから鎖骨へ伸びている筋肉に引きつられるような収縮が起こり正しく伸びない状態になって、首が筋肉に引っ張られて曲がってしまうことだそうです。
原因はいまだ解明されていないということですが、先天的にその筋肉が弱いとか、子宮の内にいるときの姿勢に問題があったとか、さかごや初産に多い難産で出産時に首を強く引っ張られた、などの説があるそうな。
妊娠中、私のおなかはずっと小さかったうえに、難産&吸引分娩だったし、確かに当てはまる部分があります。
幸いにも、筋性斜頸のほとんどは、1~2歳までに自然に治るらしく、もし2歳までに治らない場合は、手術で治すことになるようです。GW明けに再度超音波で詳しい検査をしてもらうことになっていますが、頻繁に通院する必要はなく、日常生活でなるべく反対の方向に首を向けられるように、授乳時や抱っこ時、就寝時の姿勢を工夫するようにと言われただけでした。
診察途中、先生が「お母さん、ちょっと向こうむいててね~。こっち向かないでね。」と言って、ベッドの上のぴぴに、私には見せられないような何かとんでもないことをしたんです!後で説明があって、このときぴぴの首を思いっきりひねって、その筋肉の固まってる部分を切断しようとしてくれたらしい。これがうまくいけば、治りがぐっと早くなるそうなのですが、残念ながらできなかったみたい。いったいどんなひねり方をしたのか謎のままですが、お母さんには衝撃的すぎるから見ないほうがいいしね~、とおっしゃってました。
聞いたことない病名だったので不安だったけど、専門の先生に診てもらえて一安心。

しかも、初めての遠出でどきどきしていましたが、ぴぴは家を出たときから帰るときまで、ずーっと寝てくれていて、本当に助かりました。首をひねられたときでさえ、「ぴょえ~ん」と弱々しく声をあげただけで、その後すぐに寝てました。
行き帰り、タクシーから満開の桜を見ることができたし、ぴぴのおかげでちょっとしたお出かけができてよかったかも。もちろん、安心したからこんなこと言えるのですが。
スポンサーサイト



テーマ : 病気
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

送信しちゃった(><)

すいません。タイトルだけで送信してしまった(汗)
ぴぴちゃん ちゃんと診てもらえて安心ですね。筋性斜頚・・・何かきいたことあるようなないような。
きっと授業では習ってるんでしょうがねえ(^^;

おへんじ

~ナースママ06さんへ~
発生率2%らしいので、結構よくある病気みたいです。とはいえ、治るかな~と心配です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆おへんじ☆

~NOMANさんへ~
コメントありがとうございました。ぴぴの筋性斜頚は2歳までは半年ごとの検査、次は1年後と言われているので、この夏に行きます。状態を確認するだけで、何も治療などはありません。本人もいたって普通に成長しており、普段は完全に忘れて生活していますよ。ブログ内検索で「筋性斜頚」と入力していただければ、その後の検査のことなども出てきますので、よろしければ参考になさってくださいね。

コメントの返信ありがとうございました。先日県立小児医療センターにてレントゲンを撮り、骨性斜頸ではないことがわかりましたので、経過観察となり定期的に病院で診ていただくことになりました。しこりがなかったのと街の整形外科でレントゲンを撮った際には骨が曲がってるとも言われて心配していたのですが、骨の側湾などはなく筋性の斜頸とのことで少しほっとしております。インターネットで調べてみます。ありがとうございました。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク