スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぴぴ、2才6ヶ月になりました

ぴぴは2歳6ヶ月になりました。
2歳6ヶ月

2歳ももう半分を過ぎたんですね。早い~。最近のぴぴの様子はこんな感じです。
○トイレトレーニング
おまるではウンチもおしっこもできるようになって、家にいる昼間はすっかりパンツっ子です。おもらしはほとんどありません。今はトイレに置いたおまるでしてます。そう、便座に座ってくれないのです(T_T)。おまるでできないときは喜んで座っていたのに、おまるでできるようになったら今度はおまるじゃないとイヤみたいです。トイレにお気に入りのぬいぐるみをいっぱい置いて誘ったら何度かは座ったけど、「もうおしまい~」と泣きだし、結局おまるにちょこんと座ってます。いつになったら便座に座ってくれるのやら・・・。とりあえず今は、私やダンナ、じぃじばぁば、私の妹、ぴぴの同級生の友だちなどが来たら、トイレでおしっこするところを見せてもらっています。いつか「わたしもトイレでする!」と言ってくれるのを待っているところです。

○あそび
あまり外に連れて行けてなくて申し訳ないんだけど、家ではねんど、ビーズ、お絵かき、積み木、パズルなどでよく遊んでいます。もちろん私も一緒に遊んでいるので、ぴぴは喜んでくれてます。でも時々外に行くと「あ~、おそとはほんとにきもちいいね~」とか言うので、もっと外で遊ばせたいなーと申し訳ない気持ちに。せめてボンが縦抱っこできるよういなったら出やすいんだけど、いざというときにパッと動ける自信がないので、今は無理せずダンナやばぁばと一緒のときにだけ外で遊んでいます。三輪車はようやく克服しました。まだ一人でこげないけど、楽しそうに乗ってます。

○ことば
私はずいぶん普通に会話できるように感じているけど、知らない人が聞いたらまだまだ「?」な感じかも。いい間違いもいっぱいあって、それがまたおもしろいです。今は「はんたいことば」にハマっているみたいで、「"ながい"のはんたいは"みじかい"。"つよい"のはんたいは"よわい"。"あかるい"のはんたいは"くらい"・・・」などなど、呪文のように何度も唱えながら、反対の言葉をコレクションしているようです。

○ボンへの接し方
相変わらずボンを溺愛してやまない様子です。新生児の頃はボンが起きてると、自分の顔をボンに思いっきり近づけて「ボン、起きてる~。かわいい~ね~。」、今はボンが笑うようになったので「ボン、わらってくだしゃ~い。あ、わらった!とってもかわいいね~。」と。ボンが泣いてたら、自分がおまるでおしっこしようとしてるときでも「おかーさん、ボン抱っこしてきて!わたし、ひとりでおしっこできるから。」と、ボン優先。お姉ちゃんになったものです。

○自己主張
これはなかなか強くなってきました。「私が○○するの!」と大きな声を出すこともしばしば。靴や服を自分で脱いだり着たりしたいんだけど、最後まではできず、「ママ、手伝って・・・」と残念そうに言いに来ることも。気に入らないことがあったら物を投げたり泣いたりするときも出てきました。成長のひとつなのでしょうけど、泣けばなんでも主張が通ると思われないように、叱ることと受け入れることはきちんと線引きしていかないとなぁ。難しいです。

○パパ大好き
寝るときはパパと2人です。寝室に行ってから1時間くらい、キャーキャーはしゃいで遊ぶ声が聞こえています。何してるのかよくわかりませんが、2人だけでおおいに楽しんでいるみたいです。土日もパパがいっぱい遊んでくれるので、ぴぴはパパ大好き。パパがちょっと別の部屋に行って姿が見えなくなると「私もいっしょに行く~~!!」と、ストーカーのごとくダッシュで追いかけます。平日もお昼寝から起きたら「パパ、もうすぐ帰ってくるね~。あ~、たのしみ~」とか言うし。ボンが生まれてしばらくの頃、「パパ、イヤ!」を連呼していたぴぴはどこへやら・・・。


2歳後半は、幼稚園入園までにすること(トイレトレーニング完了、着替やお箸の練習、お昼寝なしの生活に移行することなど)が盛りだくさん。うわーん、がんばらないと!もちろん家族でいっぱいお出かけしたり、お友だちと遊んだりして、毎日楽しく過ごしたいです。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほんと2歳6ヶ月ですかぁ~早いですね。
言うてる間に、うちの子もだけど・・・
反対言葉を覚えてるって凄い!反対の意味わかるんだぁ~~~
ぴぴちゃんは、頭がいいんだね~字を覚えるのも早いしね~もう、オバちゃん、ほめまくっちゃうぞ~~~~
幼稚園まで、半年、山済みの課題はあるかもしれませんが、ぴぴちゃんなら、トイレもきっと間に合うだろうし、なんでもクリアできそうな気がしますよ(*´∇`*)

トレカ、当たって凄いね!
pipimamaちゃんは、否定してるだろうけど、誰がどうみたって、pipimamaちゃんは、ゆう兄の大、大、大ファンですよ~それだけしてファンじゃないと言い切るのは難しいですぞ!
(*≧m≦*)ププッ あっ、失礼! 気になる人がいるのはいいことですよ~
それも我が子と一緒にのめりこめるならなおさらですよ!
私も何かにのめりこみたいなぁ~

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
反対言葉は何がきっかけなのか急に興味を持ち始めました。テレビでやってたのかなぁ・・・。でもときどき「えほんのはんたいは?」とか難しいことを聞いてきます(笑)。
やっぱり私、ゆう兄ファンでしょうか?必死で違うといえばいうほど、周りにはファンのように見えちゃうのかな。まー、週末はまたゆう兄インタビューの載ってる1冊雑誌買う予定ですけどね。。。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。