スポンサーサイト


トイレって、たのし~~♪

昨日ブログを更新したあとの出来事です。ぴぴのトイレトレーニング経過で「おまるではできるけど、トイレに座ってくれない」って書いていたんですが、急にトイレに座り、おしっこ2回成功しました~~!「なぁ~んだ、そんなことだったのか・・・」というくらい、きっかけは簡単なことでした。
おまるをトイレの中に置いていたのですが、しょっちゅうぴぴが「今度はトイレでする~。いまはおまるでする。」と言うから、ダメもとでぴぴに「これでおまるさんにバイバイしようね。次はトイレでしてみようね。」って言ってみたんです。じゃあ、あまり乗り気じゃない感じだったけど、ぴぴは「は~い。おまるさん、バイバイ。」っておまるにバイバイしました。これが昨日の夕方。そして、次から本当にぴぴはおまるに座らなくなり、最初は私が抱っこして便座に座らせたら泣いてたけど、しばらくの間座れるように。3回ほど泣きながら座って「もうおしまい~」と言って降りる、の繰り返し。やっぱりムリかな~と思ったけど、次はおまるをステップに組み立て直し(そういえばそんな構造になっていたのを忘れていました)「この階段でトイレに座ってみる?」と聞くと「はーい、わたし、じぶんですわる!」と、ステップから便座に上手に座れたんです。ぴぴは「ママー、じぶんでトイレすわれたよ~!」と、すごく嬉しかったみたい。私も思いっきりほめました。そのときはおしっこはできなかったけど、その後も出ないながらも何度も座っては降りて・・・前回のおしっこから、かれこれ5時間!ついに我慢の限界になったぴぴは、ちゃんと便座に座っておしっこができました。「やった~!ママ、トイレでおしっこできたよ~。みんな、みてみて~!!わたし、できたよ~。」ぴぴ、半泣きで、でもとっても大きな声で嬉しさを表現していました。そして、トイレに置いてあるぬいぐるみたちを1つずつ抱っこして、「わたし、トイレでおしっこできたよ。」と報告。最後に自分で上手に下に降りて「あ~、トイレってたのしいねぇ~。」と感慨深げに言ってました。その30分後、「もっかいトイレ行く~」と言い、今度は1回ですんなりおしっこできました。「トイレってたのしいね~。あ~、よかった。」
私はその姿を見て、涙が出るほど嬉しかったです。あんなに拒否していたトイレ。正直言って、ぴぴが「今度はトイレでする。」って言うたびに、「また口ばっかり。。。」と心のどこかで思っている私がいましたが、ほんとにぴぴはトイレでしたいと思ってたんですよね。でも怖くてできなかった。たぶん、私が抱っこして座らせようとするのがイヤだったのでしょう。別のステップを置いていたけど、それも低めだし届かないと私が勝手に決め付けて、ぴぴに自分で座らせることをしなかったんです。自分でやりたいという気持ちに気づいて、もっと信じてあげればよかったんですね。私の言ってることはもう十分わかってて、トイレでしなくちゃいけないっていうのもわかっていて、その上でぴぴなりにいろいろ考えてて、いろんな気持ちがあるんですよね。ただおまるからトイレに変わるだけでも、ぴぴの中では何かを克服してやっと座れたんだと思います。

昨夜はダンナが泊まりの出張でいなかったので、初めてぴぴとボンを私1人で寝かしつけたのですが、ぴぴはトイレに行けた大興奮で疲れたみたいで、布団に転がって勝手に就寝。ボンも簡単に寝てしまい、無事静かな夜を過ごせました。右手にボンの小さい手を握ってると、左手にあるぴぴの手が大きく感じられました。

今朝も起きるなりぴぴは「きのう、トイレでおしっこできたね~。今日もトイレ行こうね~。」と言ってくれました。そして、夕方にはなんとウンチ大成功!とってもとってもがんばったぴぴなのでした。

すぐに毎回できるとは思えないし、またトイレを嫌がることが出てくるかもしれないけど、その気になればトイレに座れることがわかったので、私も焦らないで見守りたいと思います。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いやーpipiちゃん大進歩ですね。これで一挙にパンツデビューになれたらいいですよね。
私も今トイレに悩み中です。
下の子ができたせいかイヤイヤ期突入なのか以前はトイレですんなりおしっこしていたのですが、今はトイレに誘ってもいやないの!とかたくなに拒否されます。
来年の幼稚園までに何とかなるかなぁ。
ほんとちびっこの心を読むのは難しいです。

pipimamaってすごいなぁ!
心から子供の気持ちを理解してあげようとしているのが感心です。ピピちゃんもpipimamaがママだからこんなに良い子に育ってるんだね~。
うちの子がトイレトレーニングに入った時(まだまだ先ですが)、このブログを読み返して私も頑張ろうっていう気持ちになりました。pipimamaブログは永久保存版だよ~

よかったね~pipimammaちゃん(*´∇`*)
ぴぴちゃん、しっかりしてるから、ずっお自分でしたかったんだね。
うちも、私が抱っこして便座座らせたら怒りますよ。自分でする~ってステップ台から危なげにまたいでいます。
今は、補助便座もいらな~い!と言って大人と同じようにしかしないからね。
ほんと、ほんと良かった!
これから、1歩進んで2歩下がる~なんてこともあるだろうけど、彼女の自主性に任せた方が、前進すると思いますよ。子供は気分もむらがあるしね、でも1回できたらちゃんと覚えてるし、できるから、これからもっもっと楽しみになりそうですね。

☆おへんじ☆

~えりなさんへ~
子どもって急に何かできたり、急にいやがったり、ほんとにむずかしいですよね。チャッピーちゃん、おまるで順調にしてくれるようになったら、前はトイレでできていたんだし、すぐにできるようになりそうですね。入園まで後半年あるし、きっと間に合うはず!(と自分に言い聞かせてますが)一緒にがんばりましょうね。

~わかづまさんへ~
すごいだなんてとんでもない!子どもに育ててられてるだけですよ~。子どもって本当に不思議で、自分が生んだけどちゃんと独立した1人の人間なので、全然自分の思うとおりにはなりません。何考えてるのかもよくわからないけど、いろいろ試行錯誤していくうちに、子どもの気持ちを理解できたと思う瞬間が時々あります。(あくまで想像の域を出ませんが)私の奮闘がいつか少しでもお役に立てばうれしいです。

~みゆさんへ~
彩ちゃん、補助便座なしでも大丈夫なんてすごい!小さいお尻が落ちそうで見てるほうが怖い気がするけど・・・。でも、補助便座なしでできたら、どこのトイレでもできるようになるし、いいことですね。子どもって急にできるようになる反面、急に嫌がることもありますよね。後退することがあっても、みゆさんみたいにきちんと対応できたらいいな。今は毎日トイレに行くのが楽しいみたいで、見ていて私も嬉しいです。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
