スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ママ友とお勉強会

昨日、同じマンションのママ友4人+その子どもたち6人で連れ立って、あるお宅へお邪魔しました。
我が家のすぐ上のおうちで、昨年までおにいちゃんが幼稚園に通っていたということで、幼稚園についていろいろお話を聞かせてもらいに行ってきました。親子体操教室で初めて会ったのですが、よかったらみんなで来てくださいと誘っていただいたので、あつかましくもお邪魔してきたのでした。妹さんがぴぴたちと同級生なんだけど、同じマンションでもまだまだ知らない人はいっぱいいるんです。

幼稚園での様子を撮影したオリジナルDVD(プロ撮影&その子を中心に編集されているもので、なかなかいいお値段で販売されているらしい・・)や卒園アルバムを見せてもらったり、面接で聞かれたことを教えてもらったり(子どもを遊ばせながら様子を見る感じで、親の服装はスーツでなくていいらしい。ほっ・・・。)、願書提出のために並んでるときの様子を聞いたり、リアルなお話をいろいろ聞けました。あと、私が最大に恐れていた「手作り入園グッズ」たちの実物も見せてもらいました。やっぱ手作りしないといけないんですよ~・・・。絵本袋、くつ袋、絵の具入れ、空手着入れ、ざぶとんなどなど、結構あるんですわ、これが。私同様、ミシンなんてできないっていう人たちは、知り合いに作ってもらったり、既製品を買ってアップリケだけつけたりしているそうです。変なとこでマジメかつ負けず嫌いの私は、できれば自分で作りたいって思うんだけど、う~ん、どうしようかなぁ。入園までまだ半年あるし、練習すればできるのでしょうか。苦手だけど、せっかくの機会だし「ママが作ったバッグだよ~」と堂々と言いたいなぁ。そして、ぴぴには私が作ったバッグを持って毎日楽しく幼稚園に通ってほしいなぁ。。。。ミシン初心者は一体何から勉強すればいいのでしょう。お裁縫上手なママさんたち、ぜひぜひアドバイスをください!
一緒に行ったママたちは、もう名前付けグッズ(そんなものあることすら知らなかった)をすでに買っていたりと、気合入ってました。私、のんびりしすぎ?そんなことないよね?

幼稚園のDVD見せてもらって、幼稚園での普段の様子がわかり、ぴぴももうすぐあんなふうになるのか~と、想像して楽しみになりました。先生のお話を聞いたり、みんなで一緒に歌ったり踊ったり、とても楽しそう。家ではできないことをいっぱい体験してほしいです。しかしその前にバッグ作るのどうしよ~~・・・。


ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きっと、入園グッズって大きさ幼稚園で決まってますよね?
説明書とかもらうのかな?
内袋をつけないといけないとかいうのじゃなけれが、キルティングで可愛い柄は売ってるから、後は、サイズに合わせて縫うだけなんだけど、お菓子がアレだけ上手なら、お裁縫はいけると思いますよ。
ミシンがあればミシンが縫ってくれます。
もし、大きさの表示が園からもらわないで自己流でというなら、いまは、いっぱい本が出ています。1回こっきりなら、図書館でも借りることできてますし、pipimamaちゃんが、ママが作ったので通園してもらいたい気持ちよくわかりますので、いざ、作るというときは、またわからなかったら言ってください。
私でよければ力になりますので。
とは、いうものの、私もその時期がきたら、作るの嫌だなぁ~自分で好きな物作るのはいいけど、課題を与えられると全然できません。
あっ、名前つけグッズはいろんなタイプがあるので、それも実際使ってる人に聞かれたほうがいいと思いますよ~
私、たま~に見るたびに、これには、これで~とかしてたら、いろんなタイプ必要なの?って悩んでしまいますもん。

有意義な会合でしたね。やっぱり実際に通っている方のお話は参考になりますもんね。
それにしても手作りグッズ、そんなにあるんですか!?せいぜいバッグくらいかと思ってたのにざぶとんって・・・何?って感じです。
とりあえず1コだけチャレンジして様子をみてはどうですかね~。ムリならアップリケ作戦で(/_;) でも、pipimamaさん器用そうだから心配ないと思いますよ。ミシン、ハマったら楽しいし。ただ、出し入れが面倒なんですけどね(-_-メ)

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
みゆさん~~、優しいお言葉ありがとうございます!図書館でもそういう本おいてるんですね。今まで興味がなく一度も探したことすらありません。一回行ってみようかな。確か大きさの指示があるということだったので、確認してみます。

~yamaさんへ~
そうなんです。「手作り=愛情」というのが幼稚園界(?)では一般的なようです。私のいとこの子が通ってる園は、クリスマスプレゼントも手作りじゃないといけないとか決まってるんですよ!!まずは1つね。。。いきなり本番はムリだし、とりあえず練習として何か作ってみようかな。残念ながら器用ではないと思います。というか、まともにミシンさわったことがないので、それが最大のハードルです。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。