スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素朴なギモン

先日トイレに行けるようになってからのぴぴは、それまで行けなかったのがウソのように、「おまるさんバイバイしたね~。トイレってたのしいね~。」と毎回ご機嫌でトイレに行っており、起きてる間はウンチもおしっこも全然失敗なしです。もう少しトイレに慣れてきたら、次は実家のトイレ、そして外出先のトイレにチャレンジしようと思うのですが、ふと素朴な疑問がわいてきました。
【素朴なギモン・その1】
今ぴぴはトイレに行くとパンツをぜんぶ脱いで補助便座に座ってるんですけど、これって外出先ではどうすればいいのでしょう?パンツ脱ぐスペースなんてないですよね?立ったままトイレの中の狭いスペースでうまく脱げるものでしょうか?靴も履いてるし、パンツ脱ぐの難しそう。靴を脱がせるには何か敷くものが必要?大人みたいにひざまでパンツをずらした状態で座る練習をさせないといけませんか?

【素朴なギモン・その2】
外出先で大人用の便座の場合、携帯用の補助便座(折りたためるやつ)って必要でしょうか?便利そうだとは思うのですが、実際に使ったことのある方、どうでしょう??可能なら持ち歩きたくないのですが、大人用の便座でも上手に座るコツがあれば教えてください。補助便座の持ち手を取る→補助便座なしでする、という練習をしたほうがいいですかね?


いざ外出先のトイレで・・・と思うと、ふとこんなことが気になりました。わからないことだらけです。何か持っておくと便利なものとかあるのかな?女の子のトイレトレーニングをされた方、ぜひアドバイスをお願いします。

トイレとは全然関係ありませんが、ぴぴは最近積み木でこんなのを作ってます。
ロボット 「おかーさーん、ぴぴロボットとボンロボットできたよー。」
すごくかわいくて私はかなり気に入ってます。顔から足が出てるのが2歳っぽいですよね。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちの場合だけど…
ギモン1:靴を脱いで下着も脱がせる時は、便座のふたの上に立たせていたよ。ちょっと斜めっていて安定は悪いのだけど。
靴を脱ぐ必要がなくなった今でも、補助をするのに狭い時はトイレのドア全開で私ははみ出してます…。
ギモン2:携帯補助便座はうちは買いませんでした。ファミリーの多いショッピングセンターだと子供用の小さいトイレがあったり、補助便座が壁にぶら下がっていたり、便座のふたが実は補助便座だったり、今まで気付かなかったところにサポートがあったりするよ。それでも補助便座がない時は、普通の便座の前の方に座らせて、必死に親が支える!ポイントは先にトイレットペーパーを取っておくことかな?支えながら取るのは難しいから。ボンくんを抱っこしているとさらに難易度は高くなるけど…頑張って!しばらくはダブル抱っことかおんぶに抱っことか当たり前になると思うわ。

一番難しいのは和式だよ~。これまた親が支えるしかないんだけど、この時もまた先にトイレットペーパーを確保しといてね。

まだチャッピーがトイレでしてくれていた時の話です。
ギモン1:うちも全部脱いでいたので、便座のふたの上に立たせていました。いーちゃんさんのように不安定でしたし、妊婦だった私には辛かったです。
ギモン2:携帯補助便座は買いました。補助便座のあるところ多くなってきましたが、子供の遊ぶところでない場合もあるんですよね。たまに持っていくのを忘れたりして、せっかくトイレ行くって言ってくれたのに、大人用の便座で不安定だからか(もちろん支えてあげてましたが)結局できずということが何回かありました。
ちょっと大きいお姉ちゃんの話では前後ろ逆に座らせるといいそうです。

☆おへんじ☆

~いーちゃんへ~
アドバイスありがとう!ふたの上!そーなんやぁ。ぴぴは怖がるやろうなぁ。補助便座があるの?今までそんな目で見たことないから、今度トイレ調査してみるわ。トイレットペーパーを取っておくことね。これは経験者ならではのアドバイス、ありがとう!

~えりなさんへ~
アドバイスありがとうございます。やはりふたの上なんですね。補助便座、あると安心なんですね。うちも悩み中です。このあたりは田舎なので、あんまり子供用トイレないかも。調べてみます。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。