スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になる気になる

ぴぴは最近、朝起きたときにオムツがぬれていない日が増えてきました。夜中のおしっこがためられるよう、体が成長してきたんでしょうね。毎日とはいかないですが、寝る前のトイレが習慣になってきたので、続けていこうと思います。
先日初めて実家のトイレにチャレンジ。最初は「いやー、でないー!」と大声で叫び抵抗。でも、抱っこで少々強引に座らせると、とりあえずぴぴは「おしっこ出るかなー」と言い、しばらくがんばってました。結局出なかったけど、家以外のトイレに初めて座ったということで、よしとしましょう。あー、この感じだと外出先では絶対嫌がるだろうな~・・・。練習あるのみです。

自分がトイレでできるようになったことで、ぴぴは人のトイレ事情がかなり気になるみたい。
私やダンナがトイレに行くときは必ず応援に来てくれて、「おめでと~、ママ!やったね、ママ!じょうずね~、ママ!」と、毎度毎度絶賛してくれます。妙に照れます・・・。実家でもじいじばあばのトイレに密着らしく・・・。これで実家のトイレに慣れてくれたらいいんですけどね。

それに、頼みもしないのに、ボンのオムツチェックもしてくれます。オムツのおしっこラインが出ていたら、「おかーさん、ボンおしっこでたって。オムツかえてね。」そして、私がかなりの確率で見逃す(汗)ボンのウンチにもすぐに気づき「おかーさん、ボン、くさいくさいよ。もしかしてウンチ?オムツおねがいねー」と・・・。ほんまかなーとチェックすると、ほぼ間違いなくウンチ出てます。言い訳ではないけど、ボンのウンチって1~2日に1回しか出ない上に、音もなければ、ニオイもヨーグルトっぽいほのか~なニオイだし、出たあとは泣かずに、すっきりして機嫌よくまった~りしているもんだから、ほんとにわかりにくいんですよ。(むしろおならのほうがデカくてクサイ!)だから私はかなり見逃してるんだけど・・・ぴぴにはわかるようです。ナイスアシスト!おかげでボンのオムツはかなりこまめに交換という大サービスです。これは私にとっても好都合。とうのも、とっくにピチピチの新生児サイズのおむつがまだ残っていて、早く消費したくって。おしっこの量も増えてるみたいで、1回でも結構ずっしりになるので、どっちにしてもマメに替えてあげる必要があります。ぴぴのアシストのおかげで、今日めでたく新生児サイズがなくなり、ボンはSサイズオムツにサイズアップしました。ぴぴは細かったし小さかったので、結構長いこと新生児サイズだったし、Sサイズは確か7ヶ月くらいまで使っていた覚えが。。。ボンは2ヶ月にしてもう6キロありますが、ぴぴが6キロ超えたのは5ヶ月過ぎだったもんなぁ。成長のペースが全然違うので、同じ感覚でいるとダメですね。オムツ替えたあとは、ぴぴが笑顔で「ボン、ウンチ出てよかったね~。すっきりしたね~。」と声をかけてくれます。

そういえば、少し前まで、ぴぴはボンのオムツ替えを見るたびに、ウンチ出てないのに「ボン、おっきいウンチ出てる~~」って言ってて、おかしいな~と思ってたんだけど、実はボンのおちんちんをウンチだと思っていたようです(気持ちはわからんでもないな・・・笑)。最近はこれはウンチではないとわかったらしく、言わなくなりました。子どもって、大人には思いつかないような発想やものの見方があって、ほんとにおもしろいですね。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

慣れないトイレってやっぱり緊張するものなんですね~。でもトイレに興味を持ってくれてるのはいい傾向ですよね!外出先でできるようになればぴぴちゃんのトイレトレも完了ってとこかな?
それにしてもオチンチンをうんちと勘違いするなんて(笑)。我が家は男の子兄弟で、しかもパパとおふろに入ることがほとんどなので、”ママにはないっ!”って気づくのはいつかな。何だか想像して笑っちゃいました~。

だんだん夜中もおしっこしなくなってきてえらいね~
娘はなぜか、夜中には、1歳すぎからおしっこしなかったので、あんまり気にも留めていませんでした。
よそのトイレは、本当に怖いだろうと思います。
外出先で初めてトイレをさせるなら、絶対きれいなところにしてあげてね~汚いとトラウマにもなるらしいですから。
娘は、百貨店できれいな子供用の便器を見て自分から座りたいと言ってから、ドンドン外でもするようになったので、やっぱり恐怖感をどれだけ取り除くかが課題かもしれませんね。
ぴぴちゃん、トイレについてきてくれるの、やっぱ同じだね。
うちは、『ママもシール貼っていいよ~』って、言われるんですけど・・・

☆おへんじ☆

~yamaさんへ~
外出先のトイレ、週末にチャレンジしましたが、ほんとにもー、大変ですよ!「出ないー」って泣いて泣いて。実際5時間以上ガマンして、家のトイレでちゃんとしたし、もらしたわけじゃないんだけど、これではねぇ。。。とにかく練習練習です。
男の子兄弟だと「ついてて当たり前」なんですよね。ぴぴは「ウンチ」って言わない代わりに、「ボンのおまたにまんじゅうみたいなのついてるー」って・・・。

~みゆさんへ~
彩ちゃん、1歳代から夜中のおしっこしないの?すごい!週末に外出先のトイレに行ったけど、予想通りものすごい怖がりようでした。子供用トイレだったけど、周りの音にいちいち反応してもう大変。ガマンしまくって家のトイレに駆け込んでました。今度は伊勢丹あたりまでトイレのために遠征します!
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。