FC2ブログ

脅威の赤ちゃんセンサー

1ヶ月たって思うのは、「赤ちゃんにはすごいセンサーがついてるに違いない!」ということです。きっと子育ての経験があるお母さんたちは、思ったことあるんじゃないかな?

たとえば・・・
○抱っこしてるとトロ~んと眠っているのに、いざ布団に寝かせると、どんなにそ~~っと寝かせても、「ひょえ~ん(まだ抱っこ足りてへんぞ!)」とすぐに起きて泣き出す。
○私が立って抱っこしていると機嫌がいいのに、疲れて座ったとたんに「びぇ~ん(勝手に座るな!立っとけ!!)」と泣き出す。
○揺ら揺らゆすりつつも、ぴぴの顔じゃないところをぼーっと見ながら抱っこしていると「うきぃ~~!(ちゃんとアタシに集中せんかい!)」と泣き出す。
○なかなか寝ないので、ちょっといらいらしながら寝かしつけていると「うきゃ~(こら、抱っこの仕方が雑やぞ!そんなんじゃ寝られへんわい!)」と泣き出し。

な、な、な、なんでわかるんですか??
このセンサーのおかげで、こっちはなかなか眠らせてもらえないわけです。
赤ちゃんって、自分でいろんなことをできない代わりに、自分を守るためのこういうすごいセンサーがあるんじゃないかな、と思うんです。それが、いろんなことができるようになってくると、だんだんその機能?が消えていってしまうのではないでしょうか。

特に、私がイライラしてるときは本当にそれが伝わってしまっているような気がします。私がぴぴにつきあって寝不足で「昼間も寝てないから頼むから夜は寝てよ!」って思ってるときは、ぴぴの目はギラギラらんらんとしてぜんぜん寝てくれないのに、ちょっと昼寝できて私の気持ち&体力に余裕があって「今日は徹夜で付き合うわよ~ん」というときに限って、すんなり寝てくれることが多いです。うーん、赤ちゃんって何もわからないようで、きっと大人以上にいろんなことを感じてるんだろうな。

最近、ぴぴの泣き方にもちょっとバリエーションが出てきたようで、なんとな~くですが、「お腹すいた」(←これが8割くらいの気がする)「抱っこしてほしい」「オムツ替えて」がわかる気がしてきました。もちろん、私にはぴぴのようなセンサーはもうないので、こっちの思い込みかもしれないけど、きっとそのうちちゃんとコミュニケーションが取れるはず!私もぴぴの泣き方分析を日々がんばっています。
スポンサーサイト



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

分かる~(笑)

絶対何かセンサーついてますよね~(^^; 変に勘がいいというか・・・
こっちの微妙な変化が分かるのがおそろしい・・・

おへんじ

~ナースママ06さんへ~
ほんと、赤ちゃんは何でもよくわかってますよね。下手なことできません。。。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク