スポンサーサイト


夜の生活

退院したときから欠かさずつけているボンの授乳記録ですが、2~3時間おきで安定しているし、順調に体重も増えてるし、とりあえず昼間の記録は今週からサボることにしました(笑)。夜中はねぼけてて、いつあげたかわからなくなるので、一応時間のメモは続けるつもりです。そう決めたとたん・・・。
昨夜初めて授乳間隔が7時間あきました!夜9時半から朝の4時半まで、おっぱいなしで眠り続けました。いつも夜中も2~3時間おきの授乳だったので、起きて時計を見たときにはびっくり!もしかして途中で一回あげたのを忘れてるだけかとも思いましたが、おっぱいパンパンだしやっぱりずっと寝ていたんだと確信。ボン、すご~い!私も10時半ごろから寝ていたので、ボンが生まれて初めて6時間続けて寝たことになります。うわー、すごい!実は昨夜、初めて私1人でぴぴとボンを同時にお風呂に入れて、てんやわんやでぐったりだったのですよ・・・。そんな情けないママに睡眠をプレゼントしてくれたのかな?その後はいつもどおり2時間後に起きたけど、私はいつもよりすっきりした気分で朝を迎えました。ボン、ありがとう~。

ボンと私の夜の生活は、とってもおだやかです。なぜって、ボンは泣かないのです。赤ちゃんって目が覚めたら泣くと思ってたんですけど、ボンはおめめぱっちりのまま、手をちゅぱちゅぱ吸ったり、ハァハァと早めの呼吸をしたり、「あうー、きゅー」と一人でしゃべっていたり、手足をバタバタさせたりするだけで、とにかく泣くことがないんです。私も、そんな静かなボンでも目が覚めたらちゃんと気づいて起きられます。(と自分では思ってるんだけど・・・。ボンは夜中おっぱい飲んでるとすぐに眠くなるらしく、だいたい片方飲んで、げっぷもせずにニターっと満足そうな笑みを浮かべて、コテンと寝てしまいます。起こすのもかわいそうなのでそのまま寝かせるので、たぶんお腹がすぐにすいてしまって、2時間くらいしかもたないんでしょうね。夜中のボンの様子を見て、毎回毎回「かわいいな~」とにんまりしてるので、たとえ2時間おきの授乳でも全然苦にならないです。おっぱいの時間じゃないときにたまに「ふがっ、ふがっ」と泣きそうになってるときもありますが、そのときはだいたいオムツを替えると抱っこもしないで寝ます。手を握っただけで静かに眠ることもあります。ミラクル!感動です。

何度もしつこいですが、ぴぴが赤ちゃんのときは、日中もほとんど寝ない上に一晩中泣き続けられて、抱っこしながらレジ袋をガシャガシャ鳴らしながら(そのせいでひどい手荒れにもなり)、部屋をぐるぐる歩いて回り、毎日そんな調子で頭がおかしくなりそうでしたから、ボンとのこんな夜の生活は、私にとってはパラダイスです。昨晩の授乳間隔はまぐれかもしれないけど、そのうち夜中の授乳もなくなるし、なんだかそれが惜しいような気すらしてきます。(もちろん毎日連続8時間睡眠には憧れますけど。)よその子を見ると成長がすごく早いように感じますが、自分の子だって同じように早く成長しているんですよね。こんなにカワイイ赤ちゃん時代がすぐに終わってしまうのがもったいないなぁ。。。ボン、慌てずゆっくり成長してね~。

ぴぴはぴぴで、大好きなパパとベッドで1時間以上キャーキャー大騒ぎして遊んでから寝てます。ダンナがいない夜は私とボンの部屋で一緒に寝ますが「パパと寝たかった。。。」とがっかりされ・・・。ちょっとそれはないんじゃないの~?

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちのあーちゃんもたまに夜の授乳で6時間空いたりします。かと思うと昼間はすぐに欲しがったりしますが。あーちゃんも起きる時ははあはあ言い出したり、きゅーとかちゅぱちゅぱとかの合図がありますね。それでも起きれるんですよね。母ってすごい。産む前なら絶対に起きれないだろうな~。チャッピーはわりと早く夜の授乳がなくなり、楽でした。pipimamaさんの苦労はすごいですよね。寝れないって辛すぎです。あーちゃんも寝てくれるこでありますように。

良かったですね~
授乳間隔があくというのは、ほんと、ほっとしますよね。
私も、1.2ヶ月のときは、このまま続くのかなぁ~と思うと先が見えないことに不安感じましたがね~
やっぱうまくできてますよね。
ぴぴちゃんの時に凄く大変だったから、やっぱり、神様はちゃんと公平にしてくれてるんだと思いますよ(*´∇`*)
睡眠時間少なくても、こうやって、ブログに記録をし、他の方にコメントもされて、私には、できないわぁ~
すぐ忙しいとパソコン開けなくなるしね~
これからも、もっともっといっぱい寝れるといいですね。
祈ってます゚+.(*'∇'*)゚+.゚

☆おへんじ☆

~えりなさんへ~
あーちゃんもそんな感じなんですね。あれで起きられるのって、絶対産後のお母さんだけですよね!チャッピーちゃんに続いて、あーちゃんも順調に夜中の授乳が減るといいですね。

~みゆさんへ~
なんかぴぴの悪口みたいになって悪いけど、ほんとに寝るのがへたすぎて参りました。ボンみたいな子は多いのかもしれないけど、私には天使に見えます。たまにまとめて寝たい!って思いますが、この生活も赤ちゃんがいるシアワセのひとつだと今は思えますね。私も少しは成長したかな。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
