スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初作品!

ミシンの糸をセットする時点で大きくつまづいた私ですが、気を取り直して、実家にあった布の残りで作れそうなものを・・・と考えてみました。そして、本を真剣に見ながら、そのと~りに作業。縫いはじめと縫い終わりの返し縫いだけでも「きゃー!行き過ぎた!」、普通にただまっすぐ縫うだけのところも「うわ~、うわ~、なんか曲がってきた」と大騒ぎしながら、私の記念すべき初作品が完成しました。「コップ入れ」という名の、要するに巾着です。
コップ入れ

ぴぴには「おかあさん、ぴぴちゃんの幼稚園のかばん作るから、いい子にしててくれる?(=こっちに来るな)」と言うと、「は~い!私、ようちえんのかばん、たのしみ。おかあさん、がんばって!」と応援してくれて、ミシンやアイロンが気になるみたいだったけど、まったく邪魔されることなく、布を裁つところから最後の紐を通すまで、1時間ほどで完成しました。

ひとつできたら、なんだか達成感がありますね。はっきり言って、ちゃんと袋になっただけで感動です。チェックの布がまっすぐ付けられたなんて、私にしてはかなりがんばった!巾着の紐がなくて家にあったほかの巾着の紐を取ってきました。紐を通すところも途中でふさがっていたりするんじゃないかとドキドキしたけど、ちゃんと最後まで通せました。ほっ・・・。私が買った本、すごいです。さっぱりわけがわからない私でもできました。これにかわいいアイロンでつけるアップリケでもつけたら、それなりにかわいくなると思われます。子どものバッグ類なんてそうまじまじ見られることもないし、少々いがんでいようが、雑だろうが、袋になっていて、子どもが自分のものだとわかってくれたらそれでいーじゃないか!そう思ったら、なんだかとても気楽になり、他のものも作れそうな気がしてきました。絵本袋と靴入れはキルティングがいいみたいなので、布を買わないといけませんが、まずは家にある普通の布で練習してみようかな。糸がかけられなかった時点で相当へこんでいましたが、1つ作ってやる気が出ました。

ただし・・・相変わらず糸は自分でセットできませんので、下糸がなくなったら、さてどうしよう。。。ぜ~んぶ自動でシュンシュ~ンって糸が巻かれるミシンって売ってないのでしょうか?何十万もするミシンでも、やっぱり糸は自分でやらないといけないんでしょうかね~。

お裁縫の得意な方、巾着がちゃんと巾着になっただけで喜んでいるというレベルの私に、引き続きアドバイスよろしくお願いしますね!

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。