スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産前産後のビフォア・アフター

GWごろから、ぴぴは一晩中寝ないということはほとんどなくなって、私も夜中最低でも2時間以上の睡眠を確保できるようになって、ずいぶん楽になってきました。出産前は毎日8時間くらい寝ていたことを思えば、よくこれでもってるなーと思いますが、疲れているせいか眠りが深いようで、短時間でも眠るとかなりすっきりします。睡眠命!だった私の大きな変化です。

そういえば!妊娠中、私の体にはいろんな変化がありました。不快なこともいろいろあったけど、産後には「治ります」「元に戻ります」と言われてました。さて、産後55日目の今日、私の体はどうかといいますと・・・
アンテナ君のその後は?

えーっと、本日現在、健在です。もう守るものはないのにねぇ。周りの子分たちは、ちょっと薄くなってきてるような気がします。

耳が変!だったのは?

完璧に治りました!あれはなかなか不愉快なものだったなぁ。

肋骨の痛みは?

後期はこの症状が一番つらかった・・・。分娩中も影響大でした。出産後2日目までは痛かったけど、子宮が小さくなってからはうそのように治りました。これでおびえることなく、お腹がはち切れるほどご飯を食べられてます♪

気になる体重は?

目標+8キロに対して、産休中の引きこもり生活&お菓子作り三昧の日々がたたって、最後に猛烈な勢いで体重増加し、結局妊娠前から10キロ増えてしまいました。(最後の1キロは陣痛中のランチバイキングのせいです。)生んだ直後は3キロしか減らなくて「え、こんだけ?」とがっくり。5日間の入院生活でおいしすぎるごはんを毎回平らげていたら2キロ増えて、3歩進んで2歩下がった私は、退院時には出産前マイナス1キロ。しかし、退院後、間髪いれずに嵐のような日々が始まり、食べまくっているのにもかかわず、しばらくは1日1キロくらいのペースで体重が減っていきました。しかーし!!最後の1キロというところで、この20日間停滞中。いまさらながらに最後のダメ押しのランチの影響かとちょっぴり後悔。でも、長らくお見かけしなかったウエストも無事帰って来て、ジーンズも妊娠前のものをはけるようになったし、何の努力もしてないわりにはまずまずの経過だと思います。

1年弱の期間でここまで劇的に体調&体型が変わった経験は初めて。入院中、熱心なママたちは産褥体操をすでに始めてたなぁ。私も産院の教育ビデオ?で産褥体操を見たけど、「あんなん、砂漠に水をまく程度の効果しかなさそうやな」と決め付け、今日に至るまでまったくやってません。そんなんやってる時間があったら寝たい!
あまりにもニンプのお腹を見慣れていて、妊娠前の自分のお腹を正確に思い出せない私は、「う~ん、こんなもんやったような。」とのんきに思っていたのですが、冷静になって自分のお腹をみてみると、やっぱりぶよぶよしてる~。砂漠に水をまく程度でもやっぱり体操しよかなぁ。今からでも間に合うかな??
スポンサーサイト

テーマ : 子育てママのお悩み
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

あひゃー!

私もただいまアンテナ君が成長真っ盛り!
これって正中線って言うんだよね?濃いと男の子が生まれる、とかって言う「正中線占い」があったけど私の場合は見事に外れました(一人目の時)。

耳の異変も…私の場合はつわりがひどい時期にヨー○ドーのまんじゅう売り場の前限定で耳鳴りがしてました。
友達に言っても「???」な感じで、つわりが終わった今では私にもさーっぱり耳鳴りは起こりません。
しかもこんな耳鳴りは一人目妊娠の時にはなかったし。

妊婦って不思議よねん♪

+1kgですかっ!!!
そこまで戻るなんてただただすごいです!!
妊娠前のお洋服が入るのか今から心配です。
睡眠にしたってそうだけど
女性の体って神秘的ですね♪

こんにちわ♪

なかなかおなか戻らないですよね!
私も体重は戻ったものの・・・
なんかぶよぶよしてるんですよ・・・
でも妊娠前のおなかって覚えてないから、こんなもんだったのかな?と、あまりみないように(笑
家にいるときジャージばっかなので、締め付けたほうがよさそうですよね。

おへんじ

~いーちゃんへ~
妊婦の体調は人によって違うけど、同じお母さんでも1人目と2人目の妊娠で違いがあるんやねぇ。フ・シ・ギ。

~odeonさんへ~
寝ない子の相手してたら、いやでも体重は減っていきますよ☆よく寝る赤ちゃんだったら逆に太っちゃうママさんもいるみたいですけど。どっちもどっちですね。

~レンさんへ~
そうそう、なんかぶよぶよしてるんですよ。。。まじまじと自分の体を見ないことが大切!(現実逃避)
ガードルもこれからの季節暑くなったら挫折しそう・・・。

始めまして♪

ブログにお越しいただいてアリガトウございました。

ブログ。拝見させていただきましたe-282
出産、お疲れ様でしたe-266
そして...体重の戻り「早っ!!」って思ってしまいましたe-263
はい。私は1人目の時に【食べづわり】ってコトもあって20キロ増!しかも...入院時に「差し入れ」で貰うケーキを毎日パクパクとかぶりついていたのでe-268退院時には出産前の体重に逆戻りe-270

結局。元の体重に戻るのに1年半かかってしまいました。2人目の時はスンナリ戻って欲しいな~って思ってるケド...日に日に体重が増えてます。(涙

育児。色々と大変だと思いますが...今が1番「成長」が激しい時期だと思うので見てて飽きませんよね!うちは1人目。夜泣きを全くしない子で(病院に居たときは)「お子さんと同室ですよね!?」って相部屋の人に確認されちゃいましたw
そのくせ...オナラの音だけは一人前だったな(恥)

では、また遊びに来ますね♪

※長々。。。すみませんe-263

おへんじ

~Maronさんへ~
体重管理ってむずかしいですね。ぴぴが寝ないおかげ!?で無事体重はすんなり減ってくれました。2人目の妊婦さんは上の子のお世話もあって大変でしょうね。。。体調万全でお産に望んでくださいね!
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。