スポンサーサイト


パパとデート、その間に・・・

今日はぴぴとパパがデートだったんです。行き先は・・・
しまじろう はしゃぎすぎてブレブレですが。。。
ダンナとぴぴは、しまじろうのコンサートに行ってました。こういうコンサートは初めてだったのですが、ぴぴは踊りまくって歌いまくって、汗だくだったそうです。コンサートグッズもちゃっかり買ってもらって、家に帰ってからも「しまちゃん、たのしかったよ~」と、いろいろ説明してくれました。

ボンと私はその間お留守番していました。この隙にと、ミシンの練習に励み、また1つ作品ができました。
靴袋

体操着入れのようですが、幼稚園指定の形の靴袋です。本当はこれに持ち手がつきますが面倒なので省略。実家にあったソフトデニムをベースに、先日150円で買ったキルティングの端切れを無理やり繋いで、ちょっと地味だったので、女の子らしくなるよう赤いチェックの布をつなぎ目に縫いつけてみました。前回のコップ入れ同様また巾着ですが、まだミシンに慣れてないのに布を繋いだりする余計な作業を入れてしまったせいで縫う箇所が多くなり、大きい分縫う距離も長くて、ぴぴたちがいなかった3時間半、丸々作業してどうにか完成しました。途中で糸の色を変えるときにやっぱりボビンが正しくセットできず、それ以降の縫い目がなんか変なのですが、とりあえず練習だしまぁいいや・・・と、そのまま強行突破。明日ちゃんとダンナにボビンのセット方法を教えてもらわないと。

そうそう、以前ぴぴに「どんなカバンがいい?キティ?ミッキー?プーさん?ミッフィー?」と聞いたら、「わたし、ジャッキーちゃんのカバンがいいの。」との答え。ジャッキーちゃんとは、「くまのがっこう」というぴぴのお気に入りの絵本に出てくるくまちゃんなのです。たしかにかわいいし、他の子とかぶらなさそうなので、いいかも!というわけで、キルティングはジャッキーの柄です。コンサートから帰ったぴぴに見せると「うわー、ジャッキーちゃんのかばん!ママ、すご~い!」とお褒めの言葉を頂戴しました。そして、夜ごはんを食べに行くときも「ジャッキーちゃんのかばん、持っていく~」と言ってくれて、ママ感激。こんなふうに喜んでもらえると、俄然やる気になっちゃう単純な私。練習作品がめっちゃ増えたりして。。。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちもジャッキー好きです♪これだけできれば大丈夫ですよ。ソーイングの世界へようこそ^^
ミシンで一番面倒なのは最初のセットだと思います。あとはボビンセットができれば完璧ですね!面倒なら上糸だけ交換しちゃうというのもアリかと・・・。目飛びしている場合は糸を最初からかけ直してそれでダメならもしかしたらミシン針が少し曲がっているかもしれません。
↓最初のときは何かに引っかかったのかな。すぐに止めてブーリー(横についているまわすところ)をゆっくりまわすとやりすごせるようです。ちなみに無理やり強行突破すると針が折れます^^;
私も洋裁歴2年ですが何かお役に立てることがあればいつでも聞いてください。

娘も2ヶ月で目やにが出て眼科デビューしました。ボンくんお大事に・・・。

や~ん!ジャッキー大好きよ~!
ぴぴちゃん、可愛いキャラを選択してくれましたね~
あ~我が子は、このままだとキティちゃん?シュガーバニーズ?かも・・・
2つ目の作品で、切り替えの上に、布を乗せるなんて、もう十分できてますよ~
ミシンさえ使いこなせればなんでもできちゃうよ~
さすがpipimamaちゃんですね!
これだけ、切り替えをしても苦にならないなら、(わたしならめんどくさくてしないも~ん!)ひとつアドバイス!
絵本袋やシューズ入れって、小さい子供は引きずったり、地べたに置いたりするので、切り替えするのであれば、下の部分を濃い色、今回で言うとデニムみたいなのを下に持ってくると、汚れもそんなに気になりませんよ~
ただ、デニムや下に持ってくる生地が薄いとやぶけたりしますのでご注意ください(*´∇`*)
ボン君、どうですか?
季節の変わり目、鼻水や、咳などが多くなるかもしれませんが、どうぞお大事にしてください。
子供が増えると、うつし合いして、ボン君治ってもぴぴちゃん、またボン君って感じでグルグル回って全然なおらないこともありますので、ぴぴちゃんも気をつけた方がいいですよ~

☆おへんじ☆

~YukiEriさんへ~
ダンナに教えてもらい、無事ボビンのセットはできるようになりました。励ましていただき、ありがとうございます。針が折れたときは無理やり動かそうとしてしまい・・・横のくるくるをまわせばよかったんですね。これからもぜひアドバイスをお願いします。いつか娘の洋服が作れたら。。。なんて、夢が広がってきます。娘さんも2ヶ月で目やにだったんですね。ぴぴはそういうの全然なかったので、病院に行くべきかどうか悩みましたが、目薬効果ですっかりきれいになったので、やっぱ連れて行って正解でした。

~みゆさんへ~
ジャッキーかわいいよね。ただ、幼稚園に入る頃にはまた言うことが変わってる可能性が。。。子どもは気まぐれだしね。慌てて作らず、もう少し様子を見て本番の生地を買います。「切り替え」っていうんですね~。私の中では「つぎはぎ」でした(汗)。今は端切れしかないので、布を大きくするために仕方なくやっていましたけど、このほうがかわいいな~と。実用化する際には、生地の選び方も参考にしますね。今日作った絵本袋は、濃い色を下にしてみました。アドバイスありがとうございます!ボンの目やにと鼻水は、おそらくぴぴからうつったっぽいです。子どもが2人になるとリスクは2倍ですね。。。

はじめまして。
藤子さんとこから飛んできました☆
いつもこっそりのぞいていたものの、
しまじろうのコンサート!私達家族も行ったんで思わず…(笑)
もしかするとぴぴちゃんと会ってたのかも…なんて思うとドキドキモノです。

過去記事にコメントすることをお許しくださいませ。

☆おへんじ☆

~kaeさんへ~
コメントありがとうございます!はじめまして。しまじろうコンサート、行かれたんですね~。私は今回お留守番だったのですが、今月末のクリスマスコンサートは初・しまじろう体験してきます。娘さん、ぴぴよりちょっとお姉ちゃんなんですね。私もブログに遊びにいかせてもらいますね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
