スポンサーサイト


最後の壁?

ぴぴのトイレトレーニングを始めて、2ヶ月が過ぎました。少しずつですが進んでおり、完了までもう少しというところで足踏み状態ですが、これが最後の大きな壁っぽいです。

8月:無理やり、初めておまるでおしっこを出させる(1つ目の壁)。ノーパン状態で、自分の意思で初めてリビングのおまるでおしっこ成功(2つ目の壁)。その後、パンツをはいてもおまるでおしっこできるように(3つ目の壁)。ウンチはオムツ。

9月:おしっこ・ウンチともおまるならできるように(4つ目の壁)。その後、トイレに置いたおまる→トイレの補助便座でできるように(5つ目の壁。)。補助便座の持ち手なしでできるように。

10月:補助便座なしで普通の便座でできるように(これはすんなり)。「大人といっしょ~」と言ってます。また、「私ひとりでトイレ行く~」と、真っ暗の中(電気は手が届かずつけられないので)ひとりでおしっこしてます。ウンチのときは、まだ私についてきてほしいようです。
外出先のトイレで2回おしっこ成功。でも、まだいやがります。もらすわけではなく、家に帰るまでひたすらガマンしています。5時間くらいがんばって、家に帰るとトイレにダッシュ。すごい勢い&量のおしっこが出て「あ~よかった、間に合った」と。

「家以外のトイレでする」という壁を乗り越えられたら、ぴぴのトイレトレーニングはほぼ完了と思われます。なんかねー、私が外出先で「トイレ行こう」と言うと、「出ないの!」と、いやがるんですよね。2回成功したときは、いずれも自分から「トイレ!」と言いました。たぶんガマンの限界だったのでしょう。確かにもらすわけじゃないし、ほんとに出ないから出ないと言ってるだけなのかなぁ・・・。これから冬になったらあまり外出したくないので、秋のうちにどうにかならないものかという勝手な親の思いで、週末はぴぴのトイレのために、ひたすら出かけてます。おまるでするのも、トイレでするのも、泣いて嫌がっていたのに、今では私が声をかけることなく勝手に一人でトイレに行き、平然とできるようになったんだから、きっと外のトイレだって何度か繰り返せば克服できるはず。家のトイレが一番いいのは大人だって同じですしね。ぴぴが最後の壁を乗り越えるのはいつかな~。乗り越えちゃったら、今ではトイレでするのが当たり前になったように、何でもなくなるんだろうけどね。ぴぴを信じてその日をまってます。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぴぴちゃんのトイレトレーニング順調みたいですね。外のトイレは勝手が分からないし、汚かったりするから難しいのかもしれませんね。いつも遊びに行くところのトイレなら慣れてできるようになるかも?チャッピーはトイレは拒否です。旦那がお風呂前に必ず誘いますがないと言います。ついて来るのですがね。戻った感じです。おまるも実家から帰ってから数回座って成功しただけ。ですがたいていした後で量は少ない。うちは来年目指します。

そっかぁ、いつもと違う外出先のトイレって子どもにとっては大きな壁なんですね。緊張しちゃうのかな? でもおうちのトイレは短期間ですっかりマスターしたわけだし、きっと大丈夫ですよ! 幼稚園までにできるようになるといいですね。
↓お裁縫、すっかりハマってますね!布を合わせたりポッケ付けたり、もう初心者の域を超えてますよ~。しかもぴぴちゃん&ボン君がいながら出来るところがすごい。私も押し入れで眠っているミシン出したくなっちゃいました。間違いなくなぎにジャマされそうだけど・・・。

確かに外のトイレは選びますよね~
うちも外もOKの割りに、勝手に人間のいるいないを察知して水が流れるトイレに先日遭遇して、自分がしてるときに少し体を動かしたら水が流れてびっくりして泣き出したわ~
それから、かなり慎重になってます。
やっぱ、水は自分で流すのがいいよね。
ぴぴちゃんもそんなトイレにあたらないこと願います。
あと少し、頑張ってください!
まぁ、外でするようになったらなったで、走るの多くなるけど、これは仕方ないことだしね、小さい子でも膀胱炎にはなりますからね。くれぐれも我慢は最小限でねv(*'-^*)

☆おへんじ☆

~えりなさんへ~
チャッピーちゃん、今は気分が乗らないのかなぁ。環境が大きく変わったから仕方ないのかもしれないですね。チャッピーちゃんの場合は一度はできていたのだから、本人の気持ちさえ準備ができたら、きっとスムーズにすすむはず!子どもを信じて親は見守るしかできないできないなーと、つくづく思います。

~yamaさんへ~
ぴぴの場合は雰囲気ももちろんだし、特に音に敏感なので、周りのトイレでの話し声や流す音とか手を乾燥させるブーンっていう機械の音とか、そういうのがものすごい気になるみたいです。練習するしかないので、親としては機会を作ることだけしかできませんけど。。。お裁縫、意外にも楽しんでいます。何でもやってみるももんですね。

~みゆさんへ~
最近のトイレは余計な機能が充実しすぎていて、びっくりしますよね。自動洗浄は先日すでに経験してしまいました・・・。もちろん泣きましたよ。そうでなくても泣きますけどね。ガマンしすぎはよくないし、本人もおしっこしたくなると機嫌が悪くなるので(そりゃそうですよね)、したいときにリラックスしてできるようにしてあげたいです。がんばりまーす。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
