スポンサーサイト


絵本袋試作

昨日、ダンナにボビンの正しいセット方法を、わかりやすく&根気よく伝授してもらい、無事マスターできました。そして、勢いのあるうちに(?)、絵本袋の試作をしました。これまたキルティングの端切れの組み合わせと、実家にあったレースの残りをつぎはぎ(正しくは「切り替え」というらしいですね。)、持ち手は100円ショップのアクリルテープを使いました。
絵本袋
赤ドットのキルティングは一目ぼれでした。ジャッキーの柄ともなかなか合っててかわいいやん♪と、自己満足です。レースも面倒だけどつけてみたかったので、がんばりました。ただ、何せ端切れで作ろうとするので、大きな面をとれず、サイズは園指定より小さいですし、やむを得ず切り替えすることになってしまいます。ただでさえまだ上手に縫えないのに、縫う箇所が多い=ゆがみが出てくる可能性もアップなので、残念ながら全体が微妙に平行じゃないです。そして、ポケットの位置が若干真ん中からずれていますね。。。端切れだと布の大きさの関係で、本に書いてあったとおりのポケットの作り方ができなかったので、適当に作りました。ちなみにこちらが裏。
絵本袋裏
そもそも絵本袋にポケットっているのかな?特に園からポケットをつけるようにという指示はないので、ポケットないほうがスッキリ見えて、ゆがんでるのもばれにくいような。。。ちょっと悩みますね。

とりあえずこれで、園から手作りの指定があった、コップ袋、靴入れ、絵本袋を作るための一通りの作業内容は把握できました。持ち手の付け方とか、持ち手の真ん中を2つに折って持ちやすくするとか、作って初めて知りました。手間だけど、確かに握りやすさが全然違うし、子どもの小さい手にはこっちのほうが断然いい。ちなみに持ち手をつける向きがあることに気づかないで、最初間違えて反対につけてしまい、糸をほどいてやり直す羽目になりました。完成の姿をきちんと考えてから縫わないといけないですね。当たり前なんですが、つい焦って全体を見渡すことをせずに、次々縫いたくなってしまい失敗しました。次は間違えないと思います。

ミシンなんて子どもが寝てるときじゃないと絶対できないと思っていたけど、普通に昼間にできてます。2人が昼寝してる時間に作業を始めてますが、ぴぴは起きてからも「おかあさん、わたしのようちえんのカバン、がんばってね~」と、せいぜい使ってないメジャーをくるくる出すくらいで、邪魔されるようなことはないです。そして、今日出来上がった絵本袋を肩にかけて、「うわ~、ジャッキーちゃんのカバン、おしゃれ~。ママ、ありがと~。」と何度も言ってくれました。そして、石垣島旅行から帰ってきた私の両親がお土産を持ってきてくれたときに、「このカバン、ママがくつった(=作った)の!おしゃれでしょ~」と自慢してくれたんです。そんなこと言われたら、またまたママ感激。私がキャーキャー騒ぎながら作ってる姿を見てて、もしかしたらぴぴは「これはママが大騒ぎしながら、へたっぴなのに、私のためにがんばって作ってくれたんだ」とわかってるのかも?少々ゆがんでいようが、ぴぴに喜んでもらえたらそれでいいのです。

まず一度やってみて、幼稚園グッズは自分で作れる見通しが立ってよかったです。だんだん、自分なりに生地を組み合わせてこんな感じにしたいな~とか考えるのが楽しくなってきました。今まで食わず嫌い(しかも「大嫌い」)だったソーイング、実は結構好きかも!お料理と違って形になって残るというのも嬉しいところ。いや~、まさか私が1人でミシン使って何かを作る日が来るとは、しかもそれが楽しいと思える日が来るとは、夢にも思いませんでした。両親も私がミシンなんて・・・と、かなりびっくりしてました。いやいや、子どもを思う気持ちってすごいなぁ~と、我ながら思いますね。あ~、早く端切れでなくちゃんと布をサイズどおりに揃えて、本番の作品を作りたくなってきました。その前に、もう少しミシンに慣れるため、別のものを作って練習したほうがいいかな。う~ん、何作ろうかな~。この先、もしいろいろ作るようになって、後から今作ってるものを見たら「うわ~、ヘタクソ!」って思うだろうけど、そんなふうに思える日が来たら、それは上達したという証拠ですしね。そうなったらいいな~。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉぉぉ!頑張っているね!
絵本袋の持ち手は肩から掛けられた方がいいのかしら??友達の子は、園の指示通りの持ち手の長さにしたら、引きずってしまってドロドロになり結局1年で作り直す羽目に…。
と言うことで、ぴぴちゃんの癖と身長と相談して本番に挑んでね♪
これだけ頑張って作ったらぴぴちゃんも大事にしてくれると思うよ~☆

pipimamaちゃ~ん、もう完璧ですよ~
色あわせも可愛いし!
と私が言うのもなんですが、もうここまでできれば十分です。
ちゃんと持ち手のことも考えてるし、いいんじゃないですかぁ~
先日お話したのが、上のいーちゃんさんのおっしゃるパターンですね。
あっという間に汚されたらショックですからね~

スゴイ!

pipimamaちゃん、お久しぶり!
今日は会社からお邪魔してます^^;
しばらく遊びに来ないうちに、すっかりソーイングできるようになっててスゴイ!
置いていかれた~!!
私はオカンにミシンを買ってもらったけど、一回も触ってないよ--;
初めて触ったのは遊びに来たオカンだし^^;
そのうち、そのうち…なんて思ってるんだけど、幼稚園には行かない予定だし、このまま小学校まで無いかも?!
でも、そんなに喜んでくれるなら、チャレンジしてみたいような気もしてきたよ(チョットだけね)

☆おへんじ☆

~いーちゃんへ~
私も持ち手の長さがどうしても気になってさ~。チビだし指定より短くしたほうがいいと思ってるんやけどね。説明があると思うので、そのときに聞いてみたほうがいいね。アドバイスありがとう~。

~みゆさんへ~
うれしいコメントありがとう!!みゆさんにそう言ってもらえると、ほんとに励みになります。ある程度汚れるのは仕方ないけど、なるべく長く使ってもらいたいですねぇ。サイズや色などできる範囲で工夫してみます。

~sachikoちゃんへ~
お久しぶり!!元気にがんばってる?すっかりできるなんてとんでもなく、初めてのことにあたふただよ。でも思ってたより楽しくて、がんばってみよーって気になりました。仕事してたらなかなかだけど、幸い今は育児休暇だしね。のんちゃん、大きくなっただろうねー。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
