スポンサーサイト


ボタン練習中

ぴぴは今、ボタンの練習をしています。でも、普通の服のボタンだと、小さいし、つるっとすべって、なかなかうまくできません。出かける時間が迫ってきたりすると、私がやきもきしてうっかり手を出しかけると「わたしがするのーーー!!」と、たいそうお怒りになります。。。そこで、ぴぴがやりやすいボタンのついたものを・・・と思い、無印良品で見つけたパジャマを購入。その名も「お着替えパジャマ」です。
これは子どもが一人で着替えやすいよう、工夫されたパジャマです。ボタンが大きく、中央がへこんでいて小さい指でもつかみやすくなっています。色も白とピンクが交互で、ボタンホールの糸の色も同じようになっていて、同じ色どうしにすれば掛け違えないようになってます。全部で4つだけなので、「全部できた!」という達成感も得られやすいです。

ぴぴもこのパジャマで練習すると、3日目には一人でボタンをかけられるようになりました。一番上は見えにくいみたいで苦労してましたが、「自分でする!」と、何度も何度も黙々とチャレンジし、できたときは「ママー、できたよー。」と、とっても嬉しそうでした。ぴぴの練習風景を見て、ボタンは下から順にかけたほうがやりやすいことに気がつきましたね。外すほうは苦手意識が強く、まだうまくいったりいかなかったりですが、やる気は出ているようです。お着替え練習を考えておられるなら、このパジャマはオススメです!

あらためてボタンをかける・はずすという動作を見ていると、普段無意識でやっていることだけど、結構複雑な手の動きなんだなーと驚きました。言葉で説明するの、すごい難しいし・・・。このパジャマのボタンで手の動きのコツをつかんでくれたら、普通の服のボタンも練習しやすくなると思います。あと、ボタンだけでなく、ズボンやパンツも前後を区別してはけるようになるとか、靴の左右を正しくはけるようになるとか、お着替えについてはまだまだ練習することがあるなぁ。幼稚園では体操着に着替えないといけませんからね。

トイレと同じく、着替えも最初はみんな自分ではできなかったんですよね。私も小さい頃、できもしないボタンかけを「わたしがするのー!」って言ったりしていたのかな?こういう日常の姿こそ、ビデオで残しといたほうがいいですね。今度ビデオ撮っておこうっと。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいもの教えてくれてありがとう^^
早速ぽちっと買っちゃった♪

大人には何てこともないボタン掛けや蝶結び・・・小さい子供にとってはかなりの難関ですよね。ぴぴちゃん、2才にしてボタン掛けができるなんて、さすがにしっかり者ですね~。
なぎはボタン掛けはまだ挑戦したことないけれど、靴やズボンは練習中。やっぱり左右逆に履いたり、前後ろだったり。なかなか難しいものです。
お着替えパジャマ、いいですね!子供のやりたい気持ちを大切にしてあげられそう。私も買ってみます!
↓ボン君、100日おめでとうございます。お宮参りに百日・・・0才で迎えるお祝いは完了かな? 本人は訳わからずのお祝いだけど、みんなで祝ってあげられるって幸せなことですよね。ささやかだけどりきにもちゃんと100日祝いしてあげなきゃ!

うちもパジャマは一人でお着替えできます。うちは西松屋で買った「ひとりでできるもん」シリーズです。同じようにボタンは4つでボタンとボタンホールの色が同じで全部違う色になってて、ズボンには前後ろのしるしがあります。
これなら着られるので私一人がお風呂入れる時には助かります。
脱ぐのできますし。今日遊びに行った保育園にはボタンをはめるおもちゃがあります。魚の形になっていて頭にボタンしっぽがボタンホールになっていて、つなげていくおもちゃです。フェルトで出来ていました。
チャッピーは夢中でつなげてました。練習にもなるしいいおもちゃです。
是非作ってみて下さい。

すごいね~もうパジャマのボタンできるんだぁ~
うちはパジャマではないですが、私の作ったボタングッズで遊んでいます。
(また近日ブログに載せますね)
無印のパジャマ、よさそうですね~
私、見ただけで買わなかったんですよね~
pipimamaちゃんの話聞いたら、買いに行きたくなったわ~しかし、家の近くの無印って子供のもの置いてないんだよね~

☆おへんじ☆

~あげさんへ~
お買い上げありがとうございます(笑)。生地もいい感じだし、着心地もいいはず。お腹も出ないしこれからの季節いいと思いますよ。ボタン練習のきっかけになればいいですね。

~yamaさんへ~
ぴぴはお人形のボタンは大きめだからできるんですが、自分が着ている服のボタンはなかなかできなくて、イライラして機嫌が悪くなっちゃうので、パジャマで練習させてみました。もうはずすほうも自分でできるようになりましたよ。このボタンじゃないと無理だと思うけど、コツをつかむのにはよさそうです。りきくんももうすぐ100日ですね。なんか2人目は早いですよね。。。

~えりなさんへ~
西松屋にも練習用があったんですね。知りませんでした。ボタン練習のおもちゃ、よさそうですね~。問題は私がボタンホールを作れるかどうか。。。その練習も兼ねて作ってみようかな。よいアイデアをありがとうございます。

~みゆさんへ~
これは練習用のボタンだからやりやすいみたいです。普通のは全然ダメですよ。ボタングッズ、見ました。かわいいです。さすがみゆさん!私のボタンホール作成練習を兼ねて作ってみようかな。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
