FC2ブログ

保育園で遊んだ&ミニ巾着作成

今日は朝から、近くの保育園の開放デーに行ってきました。あいにく雨だったので、園庭では遊べませんでしたが、ぴぴは室内でも元気いっぱい走り回って遊び、とても楽しそうでした。
保育園
通常保育の子に混じって一緒に遊んでいましたが、この保育園は2歳クラスまでなので、ぴぴより小さい子のほうが多数でした。ぴぴは小さい子たちにおもちゃやボールを渡したり、泣いてる子がいたらよしよししたり、すっかりお姉さんきどり。同い年くらいのお友だちとは、「じゅんばん~」と遊具を一緒に使ったり、おもちゃも「かして」「どうぞ」「ありがとう」というやりとりをしていました。なかなか大勢で遊ぶ機会がないので、こういう場は貴重です。

いっぱい遊んだおかげで疲れたのか、帰宅後まもなく、お昼ごはん前にぴぴはお昼寝・・・。そこで私はまたまたミシンの練習です。
今日は小さい巾着を作りました。小さいしすぐできるかな~と思って作り始めたのですが、今回は裏地もあって、紐を通す部分もいちいち裏返さないといけないし、めっちゃくちゃめんどくさかったです。。。小さい=簡単ではないと、思い知らされました。初めて曲線も縫ったけど、かなり恐る恐るでした。
巾着1

ぴぴは持つとこんな感じです。「うわ~、わたしのかばん、ありがとう~」と喜んでくれました。
巾着2

先日は母のジム用シューズを入れる袋を作ってあげました。私の裁縫嫌いをよく知っている母は「まさかアンタから手作りのシューズ入れをもらえるなんてね~。」と、感慨深げでした。母もお裁縫はだいっきらいなのですが、私と妹が小さい頃はよく服を作ってくれたり、セーターを編んでくれていたのです。せっかく女の子のお母さんになったんだから、やってみたかったのだそう。私も今、その気持ちがとってもよくわかるようになりました。そして父は「ワシは若い頃、自分でジーパン切って、ミシンで布を足して、パンタロンに作り直したりしてたんやで~」と、衝撃告白。初めて知りました。これって、ついてるボタンをわざわざ外して違う色の糸で縫い直すダンナとそっくり!?自分の父親と似た人と結婚する人が多いとは言うけど、几帳面なとこといい、家事が上手なとこといい、お裁縫が好きなとこといい、ダンナと父はそういえばよく似ているなぁ。おまけに顔もまぁまぁ似てるし。。。(結婚式で何人もの人が、うちの父とダンナが親子だと思っていたくらい。)意識したつもりは全くないんだけど、不思議なもんです。ということは、ぴぴも将来、ダンナみたいな人と結婚するのかな!?

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク