スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝・オムツ卒業!

ぴぴは、ついに「家以外のトイレ」という最後の壁をクリアし、この1カ月半ほどおもらしゼロになったので、オムツ卒業と認定しました。
家でのオムツは1ヵ月ほどでとれましたが、外出先ではなかなかトイレに行けませんでした。でも、先日そのことを書いた記事をアップした翌日から出かけまくって、スーパー、デパート、レストラン、病院、実家などで、自分から「トイレ行く」と言えるようになり、毎回ちゃんと間に合ってできるようになりました。実は私が「トイレは?大丈夫?」としつこく言うのをやめたら、うまくいくようになったんです。ぴぴが行きたくないときに、私がめったやたら声をかけすぎていたみたいです。それでぴぴが「いや!出ない」と言っても当然です。実際一度も漏らしてないし、本当に出ないから出ないと言ってただけでした。ごめんね~・・・。私のほうも外出先のトイレに慣れてきて、靴やズボンを全部脱がさなくても、大人と同じように膝まで脱がせるだけで大丈夫になりました。

本格的にトイレトレーニングをはじめて、約2カ月半で、ひとまず昼間に関しては、おしっこ・ウンチともに完了しました。最初はおまるでも号泣してたのに、今ではひとりでトイレに行き、補助便座もなしで座り、トイレットペーパーも上手にちぎってふいて、流して、手を洗って、タオルでふいて、パンツをはいて・・・と、一通りできるようになりました。赤ちゃんのときから毎日何回もオムツを替えてたけど、ぴぴが大人のトイレでおしっこする姿なんて、想像もつかなかったなぁ。毎晩寝る前にぴぴは「わたし、今日もパンツぬれなかったね~。ちゃんとトイレでできたね~。今日もシールいっぱい貼ったね。」と、嬉しそうにシール帳を眺めてから寝ます。本当に本当に、よくがんばってくれました。

私にとってもトイレトレーニングは初めての経験で、ブログのお友達や近所のママ友さんたちなど、トイレトレーニングの先輩からたくさんアドバイスをもらったり、励ましてもらったおかげで、どれほど心強かったか・・・。本当にありがとうございました。私もトイレトレーニングがきっかけで、ぴぴの様子をじっくり観察するようになり、ぴぴとコミュニケーションがスムーズになった気がします。うまくいかないときは、私があせってぴぴの気持ちを理解できてないときで、それに気付いてかかわり方を変えたら、うまく次のステップに進めました。親はあせってあれこれ口出しするのではなく、ある程度「次はこんなふうにしようね」と言った後は、子どもがその気になるのを見守るのが一番の役目だったんだと、今になってわかりました。先が見えないときはしんどいな~と思ったけど、とっても成長したぴぴの姿を見ることができて、嬉しい限りです。これから冬になって、トイレの頻度が上がったり、タイツやズボンを履いたりすると、また失敗することもあるかもしれません。でも、「まーそんなこともあるよね。」と、焦らずに受け止められると思います。ぴぴのおかげで、私もちょっとだけ成長できたかな~。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう~
ぴぴちゃん&pipimamaちゃんヽ(*^∇^*)ノ*:
オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
親があせるとなかなか進まなかったり、いろいろあったけど、本当に完了してよかったね。
二人で頑張ったからやね~
うちは、夏に比べると、トイレの回数断然増えてますね~
その分、我慢がきかなくて、完了したものの、マンションの駐輪場で『おしっこ~~~』上に上がるまでもつかどうかで、玄関は言ったらジャーっていうの先日ありました(*´∇`*)
1回の量も多くなったしね。
できるようにはなったけど、親が気にかけてあげるのも、この秋冬は必要かもしれないです。
オムツなしの、パンツでおでかけ姿はお尻が小さくなって可愛いですよね(´艸`*)

ぴぴちゃんおめでとうございます!自分の娘みたいに経過を気になっていたぴぴちゃんがちょっとお姉ちゃんに思えます。おむつ卒業ってすごいことですよね。自分の意思をちゃんと相手に伝えて、相手に伝わって、行動に移せてってすごい成長だと思います。チャッピーはまだまだ先だと思いますがいつの日か卒業しましたと報告できるように今は我慢してチャッピーの気持ちを大事にします。

お久しぶりです(#^.^#)
ぴぴちゃんとボンちゃん、いつのまにかすごっく成長してて驚きでした!
トイレトレーニングお疲れ様でした!
応援ぽち♪

ぴぴちゃん、オムツ卒業おめでとう~。本当によくがんばったよね☆ 
pipimamaさんのこれまでのオムツ外しレポート、とても参考になりました。特にシール表とかコミュニケーションの取り方とか。
なぎももう少ししっかりコミュニケーションが問えるようになったら本格的に始めようと思ってます。そして、私も焦らずにじっくりなぎと向き合いたいと思います。

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
ありがとう~!!みゆさんにはいつもアドバイスをいただき、本当に嬉しかったです。今日は教えてもらった伊勢丹のトイレに行ってみたよ。ぴぴ、かなり喜んでいました。冬はまた失敗もあるかもしれないけど、時々声をかけてあげるようにして、長時間のお出かけのときは、無理せずオムツやトレパンも使ったりします。

~えりなさんへ~
いつも応援ありがとうございました!私もチャッピーちゃんのことは、かなり気になっています。生まれてずっとオムツ替えてもらうのが当たり前だったのに、自分でトイレに行ってできるようになったんですからね。すごいことですよね。イライラするときもあったけど、壁を乗り越えるたび感動しました。まだ後退することもあるかもしれないけど、一度できるようになったらきっと大丈夫だと思って、のんびり構えます。チャッピーちゃんも、絶対大丈夫!気持ちがトイレに向かうといいですね。

~ぱーくままさんへ~
コメントありがとうございます。私も携帯からいつも覗いてますよ。トイレトレーニング、いろいろありましたが楽しかったです。気候が不安定な時期なので、体調には気をつけてくださいね!

~yamaさんへ~
ありがとうございます。いっぱい泣きながらも、しっかり成長したなーと、感動しています。本人はトイレがいやで泣いたことなんてすぐ忘れてしまうんだろうなぁ。シールはほんとに効果ありましたね。子どもによってツボがあるとおもうので、なぎ君のがんばれるツボをぜひ見つけてあげてください。応援しています!
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。