スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の楽しみ

秋も深まり、すっかり涼しくなりましたね~。今年の秋はまさかのまさかで、すっかりソーイングにはまってしまいました。小物をちびちびと作ってます。今日はランチョンマットとコースターを。
ランチョンマット
家にあるランチョンマットは大きめなので、小さめのものがほしくて作りました。ミシンでまっすぐ縫う練習にはもってこいです。そのほかに、小さくて不便だったレジ袋ストッカーや、母子手帳カバーなども作りました。相変わらずハギレしか持ってないのですが、小さい布でなるべく無駄にしないようにサイズを考えて作るのは、なかなか楽しいものです。学生時代は数学があまり好きじゃなかったけど、こんなところでも数学は役に立つのね~なんて、新たな発見です。作り出すと、そういえばあれも作れそう、これも作れそうと、今まで考えもしなかったようなことを思っている自分にびっくりです。まだ技術が追いつかないので難しいものは作れないけど、小さな達成感を積み重ねてちょっとずつステップアップしていけたらいいなぁ。

でもやっぱり、秋といえば食欲の秋。産後すぐに乳腺炎でひどい目にあった私も、その後順調なおっぱいライフを送っていて、徐々にいろんなものを食べることを解禁し、今はほぼ普通の食事になり(さすがにスイーツは以前よりかなり控えてますが)、食欲の秋を満喫しています。9月にはいってすぐに、父の実家でとれたコシヒカリの新米を食べ始め、これがもう最高の贅沢です。家のお米がおいしすぎて、外食で食べるお米がおいしく思えないのが悩み・・・という贅沢ぶりです。そして、我が家で流行中(?)なのが、サツマイモ!これも父の実家でとれたサツマイモなのですが、圧力鍋でふかし芋にすると、まーなんと甘くておいしいこと。めっちゃでっかいのでも、すぐに蒸しあがり♪ぴぴも大好きだし、最近のおやつで一番登場回数が多いかも。サツマイモを使ったお菓子を作ろうと思っていたけど、あんまりおいしいので、いつもそのまま食べてます。

気候もよくてお出かけもしやすいし、家でもソーイングやおいしいものを楽しめるし、楽しい毎日です。冬になったら風邪やインフルエンザが怖いし、また引きこもりがちになるので、今のうちにお出かけしたり、家での楽しみ方を工夫しておかないとね。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわー、一気にハンドメイド上達していますね。ランチョンマットやレジ袋ストッカー・・・。どれも私がつくらなきゃ~と思いながら放置しているものばかり^^;直線は裁断や縫製の粗が目立つので苦手です。
次はボンくんのスタイなんてどうでしょうか?小さい布でできるしゆっくり縫えば曲線の練習にもなります。無料で型紙公開してくださってるブログもありますよ♪
http://chikuchikuhappy.seesaa.net/article/88245135.html
どんどんソーインガーへの道に引っぱろうと思ってます(笑)

すっかり裁縫づいてんな~かわいい!
プリンター新しく買ったので
私もプリンターカバー作ろうかなーとか
思ってるねんけど
久々のミシンが不安・・・

始めまして!
楽しみに見ています!
ブログランキングポチしときました♪

あと、今takaはNTT主催のブログランキングやってるんで
応援して貰えるとうれしいですо(ж>▽<)y ☆

また遊びに来ますね♪
これからもよろしくです!

☆おへんじ☆

~YukiEriさんへ~
型紙の紹介ありがとうございます!今までハンドメイドのサイトなんて見たことなかったんですけど、こういうサイトがたくさんあるみたいですね~。スタイで曲線の練習、ぜひやってみたいと思います。思いっきり引っ張られてる、単純な私で~す。またいろいろ教えてくださいね。

~chakoへ~
私なー、単純んかなー?突然ソーイングにはまってる自分に、私が一番びっくりしてるよ。プリンターカバー、ええなぁ。chakoも突然ソーイングブーム来るかも!?我が家もないな、そういえば。私もつくろかな。

~takaさんへ~
ご案内ありがとうございます。ランキング参加検討させてもらいます。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。