スポンサーサイト


手作りスリーパー

寝返りができるようになったボン、寝相も悪くなり、何度布団をかけても、足で布団を蹴飛ばしてしまいます。そのせいか、先週金曜から3日間、下痢気味になってしまいました。
そろそろ朝晩は寒いし、ぴぴも赤ちゃんの頃から愛用しているスリーパーをボンにも買おうかな~と思って見ていると・・・もしかして作れそう!?で、作ったのがこれです。
スリーパー あったかいよ~
何年か前に電気屋さんの粗品でもらったミキハウスのブランケット。あまり使われないまま、車のトランクに忘れさられているのを発見しました。以前の私なら絶対にそんなこと思わないけど、「なんか、これって使えそう」とひらめき、家の中に持って入りました。そして、ぴぴのスリーパーを眺めながら、どうすれば作れるのか考えました。形は単純だし、切ったり縫ったりするのを最小限にすれば、そんなにひどいことにはならないだろうという見通しを立てて、作りました。サイズにはこだわらず、極力もとの形を残し、首まわりと腕を通す部分だけを切って、切ったところをバイアステープでぐるーっとふちどり。問題は前の止め方。本当はファスナーがいいんだろうけど、付け方がわからないし、ボタンホールも作ったことがないので、できそうな方法ということで、ボタンに輪っかにした紐をひっかける形にしました。赤ちゃんのだし、あまりボタンはつけたくなかったけど、フリースは分厚いしそんなに痛くもない感じだし、何より今の私にはこれしかできなかったので、まぁ許してね、ボン。出来上がりは今のボンにはちょっと大きめだけど、いっぱい暴れてもちゃんとくるまれているので、目的は達せられているということで、思いつきで作った初の大物(小物ではないっていう意味で)としては、合格かな。買ったのはバイアステープのみなので、材料費は300円ほどと安くできました。もらいもののフリースブランケット、家にまだいくつもあるので、この冬、何かに変身させられるかも!?アイデア募集中です。

以前に作ったもので「レジ袋ストッカーって何?」とご質問をいただいたのですが、これです。
レジ袋ストッカー
キッチンで人目にさらされないところで使うものなので、かわいくない余り布で作ってしまいました。せめてスタンプ押してみたのですが、地味ですね。。。下の口がゴムになってて、ここからレジ袋を取り出せます。結構袋がたまってくるので、大きいサイズのがほしくて作りました。今まで使っていた市販品の2倍以上の容量です。エコバッグ使ってるし、レジ袋はあまりもらってないつもりなんだけどなぁ。

ティッシュカバー
こちらはティッシュカバーです。今まで使ってた黒のがありましたが、ホコリが目立つのでイヤだな~と思っていたのです。立体にする方法、へぇ~~って感じでした。

なんか、作り出すと「そういえば、あれもほしかった、これもほしいなぁ~」というものが、やけに出てくるのが不思議です。お出かけしにくい冬を前に、お菓子作り以外に家で楽しめるものができて、よかったよかった。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。私も3月生まれで2歳の娘と8月生まれで0歳の娘がいて同学年だなぁと思い、ブログを見せてもらっています。

私もミシンは苦手というか好きではなかったんですが、上の子の妊娠中に必要だろうと買い、オムツ入れを作ったっきりしまいこんでました。pipimamaさんの日記を読んで、幼稚園グッズがぶっつけ本番にならないように頑張ってみようかなーと思い始めてます。

それにしてもお菓子作りなども得意な方なのでやっぱり器用なんですね。仕上がった作品がとてもソーイング初心者とは思えない出来です!私も見習います。

すご~い!! 手作りいっぱいですね。短期間でこんなに次々と作れるなんて尊敬です☆
ブランケットでスリーパーだなんて、いいアイディア。しかもとってもかわいいしあったかそう♪ バイアステープってキレイに縫うの難しくないですか?苦手なんですよね・・・。
レジ袋ストッカーは便利ですよね。私もマイバックを心がけてるのですが、意外と袋たまっちゃいますもん(ダンナのせい?)。
ボン君、もう寝返りができるんですね。りきは全然体をひねったりしないのでまだまだ先になりそうです。

こんにちは~pipimamaちゃん。
もう立派な、職人さんになりつつありますね~
私は、裁断するだけで、嫌になってるから、なかなかミシンが触れないけど、ほんとpipimamaちゃんは、えらいね~
私も、むか~し。むかし、同じようなティッシュケースカバー作りました。
もう、ここまで、スリーパーもできれば怖いものなしですね(*´∇`*)

☆おへんじ☆

~marikoさんへ~
はじめまして。コメントありがとうございました。同じ年のお子さんがおられるんですね。お褒めいただき、ありがとうございます。私のミシン嫌い具合はかなりひどいものだったので、今の状況は自分でもびっくりです。たぶん、経験のあるママさんならぶっつけでも大丈夫ですよ。

~yamaさんへ~
熱にうかされているような勢いで、いろんなものを作ってます。バイアステープ、難しかったです。仮縫いしてみたけど、それでもずれまくって、かなり汚いですよ。でも、家で使うものだし、そのままにしちゃってます。レジ袋、なんかたまりますよね。もらったらそのまま捨てるのはしのびなく、何か使ってからと思うと、どんどん増えてしまいます。

~みゆさんへ~
ほとんど病気みたいな状態で、とりつかれたように毎日ミシンを触ってます。何か作れそうなものはないか、そんな目で世の中を見るようになりました。自分が妊娠したときに、世の中こんなに妊婦さんがいたのか、と思ったあの感じに似てますね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
