スポンサーサイト


ボン、4ヶ月になりました

ボンは今日で4ヶ月になりました。最近のボンはこんな感じです。

4ヶ月1 おもちゃ楽しいな~
○身長約65センチ、体重約7キロ。ぴぴの8ヶ月ごろの体格ですが、男の子としてはごく標準のサイズのようです。

○ジムメリーで遊んでいます。おもちゃをつかんでガシャガシャやってます。

○寝返りできるようになり、うつぶせで、首がしっかり持ち上がるようになりました。得意気に何度もやってます。
4ヶ月2

○爪であちこちカリカリやってます。私の手や、授乳クッション、バウンサーのベルトなど、どこでもカリカリ、カリカリ。そういやぴぴもやってました。感触や音がおもしろいのかな?

○初の下痢さんを経験。お腹が冷えやすいのかな。

○夜中によく目が覚めます。相変わらず平均2時間ごとの授乳。飲んでる途中にすぐに寝てしまって、しっかり飲めてないのかなぁ。起こしてもびくともせず寝てます。ただし、オムツが濡れると相当いやみたいです。起きてウーウー訴えてきます。オムツを替えると、何もせずほっておけばまた寝ます。もうちょっと授乳間隔をあけたいけどなぁ。まぁ、ひどく泣いたり抱っこしないといけないってことではないので、贅沢は言うまい。。。

○夜中寝ているときに、時々声を出して笑ってます。夢でも見てるのかな?

○昼間はほんとうにゴキゲンさんです。ほとんど泣きません。ぴぴと私が絵本を読んだり、かるたをしているのを、ニコニコしながら見ています。ぐずるということはほぼ皆無。一緒に遊んでいるつもりなのかもしれません。

○相手をすると、すごく喜びます。ぴぴに無理やり「げんこつやまのたぬきさん」などをさせられては、きゃっきゃと喜んでおります。私が抱っこしてるときに「大好き~」と言うと、「うきゃ~~」と笑います。最高です。

○寝かしつけは申し訳ないくらい簡単で、布団に寝かせた状態で、ガラガラを振ってあげるだけです。
そのうち寝てます。泣きそうになったら、唇に指を当ててトントンとすると、ほぼおさまります。ぴぴのときは2~3時間抱っこしてようやく寝る感じだったので、こんなに簡単に寝ることが、いまだに信じられない気持ちです。いつまでも続くのかなぁ?続いてほしいです。

○哺乳瓶は毎日1回ずつの練習で、ずいぶん上手になってきたけど、まだ泣くことが多いです。今のところ、唯一の泣くポイントは哺乳瓶です。

動きが出てきて、おもちゃもつかめるようになり、あやすとよく反応するし、周りとの関わりが楽しくなってきたみたいです。これから寒くなってくると風邪などが心配です。ぴぴは病気と縁のない赤ちゃん時代だったので、全然経験がありません。インフルエンザも怖いので、今日ぴぴは2回目の予防接種を済ませ、ダンナと私も接種します。どうか無事に冬を過ごせますように。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ボン君4ヶ月おめでとう~
ほんとすこやかに成長してますね!という言葉がピッタリに大きくなってますね。
ねかしつけが楽なら、これからもずっとそうだと思いますよ。
うちも、抱っこして寝かした記憶は無く、世中の授乳はあったものの、ボン君に近い状態で寝てくれてましたからね~
しかし、姉弟でも、大きさってほんと違うんですね~
もしかして、というか、ぴぴちゃんは、きっとうちの彩乃より小さいんだろうなぁ~
うちの子みたら、あんまりにも、重く大きくて、びっくりするかもね~

スカート作られたんですね。
ポケットや、切り替え、とか何も付かなければ、スカートは楽ですよね~
私もpipimamaちゃんの爪の垢もらって頑張って何か作らないと・・・
生地だけあるのに、体が、作るモードにならないんですよね。
ふぅ~(*´ο`*)=3困ったもんです。

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
ありがとうございます。あやちゃんみたいに、今後も上手に寝てくれたらいいなぁ。ぴぴは5ヵ月から夜泣きが始まったから、そろそろかとドキドキです。スカート、ポケットは省略しました(笑)。いつかチャレンジします。みゆさんが言ってたように、やってみたら、意外にできました。またアドバイスよろしくお願いします。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
