スポンサーサイト


おおきくなったら

今日はあまりにもいいお天気だったので、朝から実家のすぐ近くの公園に遊びに行きました。
すべりだい 公園

滑り台、ブランコ、砂場と満喫のぴぴでした。この公園は線路沿いなので、すぐ近くで電車を見られるのもポイントが高いのです。電車が通るたび「でんしゃさーーん、こんにちわー。ばいばーい。」と大声でごあいさつ。途中でばぁばも合流し、帰りに実家でお昼をごちそうになってから帰りました。

最近ダンナの帰りが遅く、夜の寝かしつけは私がすることが多くなりました。ぴぴは「ねんねしたら、パパ帰ってくるね。だから、ねんねしようね。」言いながら、素直に布団に入ってくれます。以前は2人同時に寝かしつけるなんて大変!って思ってたけど、今はすっかり慣れて、寝る前のぴぴのおしゃべりがおもしろくて、毎晩楽しみなんです。
ぴぴはその日遊んだこととか、食べたものとか、楽しかったことなどをいろいろ話してくれるのですが、最近増えた話題が「わたし、おおきくなったら○○するの。」というもの。

だいたい私がやっていることが目標(!)らしく、一番多いのが、
「わたし、おおきくなったら、おしごとするの。ママみたいに、ぱそこんでおしごとするの。」
→おー、頼もしい!ママも応援するよ!

「わたし、おおきくなったら、おりょうりするの。おせんたくもするの。アイロンもするの。」
→そっか、そっか。そりゃーありがたいね。ぜひお願いね。

「わたし、おおきくなったら、ミシンでカバンつくるの。」
→最近ママいっつもミシンしてるもんねー。教えてあげられるようになったよ。

「わたし、おおきくなったら、うんてんするの。」
→そうだねー、できるほうが便利だよね。

「わたし、おおきくなったら、ひとりではさみでちょきちょきするの。」
→いまはママといっしょのときだけだもんね。幼稚園行ったらすぐできるよ。

「わたし、おおきくなったら、ひとりでボンをだっこするの。」
→うーん。ぴぴが大きくなったらボンも大きくなってるし、抱っこできるかなー。

・・・とまぁ、総じて現実的というか、具体的というか、なかなかささやかな目標が多いなぁと思っていたら、

「わたし、おおきくなったら、アンパンマンみたいに、おそらをとぶの。」
→ちゃんとこういうのもありました。夢は大きく!がんばれ、ぴぴ!

話し終わったらいつも、「きょうもいっぱいあそんだねー。たのしかったねー。ママもパパもボンもおじいちゃんもおばあちゃんも、み~んなだ~いすき!」と言ってくれます。ボンはそのころ、私の隣ですーすー寝ています。ぴぴもまもなくご就寝です。子どもの寝顔って本当に見ていて幸せになりますね。夜泣きに苦しんでいたころの日記を見ると、あの絶望していた日々が思い出されます。かわいい子ども2人に挟まれて、こんなに楽しく寝かしつけができるなんて、あのころは想像もできなかったなぁ。ぴぴは5ヶ月になってすぐ、1歳直前まで夜泣きっ子だったけど、ボンはこのまま夜泣きなしでいってくれたらいいなぁ・・・。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちの娘は大きくなったら
プリキュアになってファンタを飲むらしいよ。
あと、私に、バッグやアクセサリーを
際限なく買ってくれるそうな。
早く大人になっておくれ。

子どもの寝顔は格別の癒しだよね^^

☆おへんじ☆

~chakoへ~
うわ~、おもろっ!ファンタ飲むことは、今でも私はできひんよ~。結構むずかしいで~って伝えておいてね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
