スポンサーサイト


お歌・お話・体操・工作

昨日今日、ぴぴと私はいろんな体験をしてきました。
昨日は保育園での「歌とお話の会」というのに参加しました。子育て支援の行事のひとつで、未就園児親子10組が集まり、保育士さん4人と一緒に、楽しい歌や手遊び、絵本の読み聞かせや体操をしました。さすが保育士さん、プロですね。すご~く楽しかったです。ぴぴは初めて会うお友達や先生にもじもじしてましたが、歌や体操が始まるとはりきりまくり。最後の自由遊びでも、絵本やおもちゃを「かして」「どうぞ」と、仲良くできてました。帰りには各親子に、自分達がうつっている写真をプレゼントしてもらい、いい記念になりました。また行きたいな~と思ったら、今年度は昨日が最後だったらしく、すごく残念。

そして今日は、ショッピングモールに行ったら、たまたま「あそびの学校」というイベントがあり、30人の参加者の中でぴぴは最年少でしたが、大きい子たちにまじって参加しました。紙ねんどで工作する内容だったので、ねんど遊びが大好きなぴぴは大喜び。家では小麦ねんどで遊んでますが、今日は初めての紙ねんど。私は今時の紙ねんどに衝撃を受けました。軽くてふわふわで柔らかく、手も全然汚れなくて、とろけるチーズみたいにびよ~んと伸びるんですね。私の知ってる紙ねんどは、重くてすぐ乾いてかたくなり、そのたびに水で濡らして、手がどろどろになるやつだったので・・・。紙ねんどの感触に癒しすら感じ、私まで思わず夢中になってしまいました。ぴぴも「ねんど、たのし~ね~。わたし、おだんごいっぱいつくるの」と、次から次へとまるめてました。私たちが作った作品は「クリスマス」。クリスマスツリーと雪だるまがドームの中に入ってます。ぴぴのおだんごは雪やツリーの飾りになってます。
ねんど クリスマス

私とぴぴが1時間ほどねんど遊びしてる間、ダンナはベビーカーでお昼寝してるボンを連れて、久々にゆっくりお店を回れて(いつもぴぴに振り回されて終わりなので)、なんやかんやと買い物して満足そうでした。

ぴぴは普段なかなか同年代の集団で遊んだりする機会がないので、先生のお話を聞きながら、集団で遊ぶというのは、とてもよい経験でした。私も一緒に楽しめたし、なんてったって無料なのもうれしかったですね☆

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
