スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の強敵

12月にある「おかあさんといっしょファミリーコンサート」の大阪公演チケット、今回も親族友人巻き込んで10回線から応募したけど、全滅・・・。いったいどこに当たった人がいるんだか。一度でいいから見に行きたいなぁ。

昨日からめっちゃめちゃ寒くなりましたよね。急に真冬になったみたいです。夜中の授乳、さぶすぎます・・・。そんな折、久々に会社から連絡がありました。内容は「新型インフルエンザ」についてでした。

テレビで何度か新型インフルエンザの特集を見ました。そういえば、最近あまりそのことをテレビで言わなくなったのはなぜなのでしょう・・・。それはそれで、なんか不気味です。新型インフルエンザは通常のインフルエンザとは全く異なり、インフルエンザ・パンデミック(=新型インフルエンザウイルスがヒトの世界で広範かつ急速に、ヒトからヒトへと感染して広がり、世界的に大流行している状態)が起こると、場合によっては多くの人命が失われるとされています。会社からは、家庭での対策をしっかりしてください、ということでした。

通常のインフルエンザでも、特に乳幼児と高齢者は症状が重いと聞きます。今年も我が家は大人(よく出入りする私の両親も)とぴぴはインフルエンザの予防接種済みですが、ボンはまだ小さいので予防接種できません。もちろんこの予防接種では新型インフルエンザは予防できないので、自衛するしかないのが現状です。手洗いうがいの徹底、マスク着用、人ごみに行かない・・・。流行した場合に備えて、食料やマスクの備蓄も必要ということです。

小さい子がいると、普通のインフルエンザだって強敵で本当に怖いけど、ワクチンのない新型インフルエンザなんて絶対絶対かかりたくない!たぶん子どもが生まれる前の私なら「そこまでしなくても・・・」と聞き流していたかもしれないけど、今はそうはいきません。マスクも品薄になりそうだし、週末に買い込んでおこうと思います。どうせ花粉症のときにも使うしね。

この冬は、すでに動かせない予定以外は家から出ず、産後並みに引きこもり生活になります。子どもを守るためなら仕方ないですね。おうちの中でも楽しく過ごせるよう、いろいろなことをして遊ぼうと思います。妊婦だった昨冬は、元旦からひどい風邪をひいてしまった私ですが、今年は何が何でも無事に冬を乗り切っていかなくては。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も仕事で(総務だからね)これ系の話することもあるけど
とにかく食料品・水・マスクの備蓄が必要やね。
普通のインフルエンザも地震とかも怖いけど
未体験てのがまたブキミ・・と私も思うわ。

なのになのに!またダンナ友のアイツの
誘いで、お正月にみんなで旅行しようだと!
絶対絶対安全に過ごしたいし、なんとしても
拒否しようと必死です(笑)
でもほんと、子供がいると、病気が普段以上に
大敵になるよねー。
家族みんな無事に冬乗り切れますように。
あ、隣に鼻たれ小僧が・・・。

☆おへんじ☆

~chakoへ~
総務はどこもこの問題で大変やなぁ。。。と思っていたら、うちの父の会社(信金)はなーーんにもしてへんらしい。金融機関なんていろんな人が来るし、機能ストップしたら大変なのに、めっちゃのんびりしてるし、びっくりやで。我が家は早速今日いろいろかいこんで来たよ。あ、水買ってない!

~ケイチャンへ~
アイツ、ほんまこりひんなぁ。最悪ダンナさんだけ1人で参加してきてって感じやな。なんでケイチャンとちびっ子を巻き込むのかがわからん。意味不明。あ、我が家にも意味不明なでっかいおっさんが、またお正月にぴぴを泣かしにくるけどね。。。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。