FC2ブログ

ニンプの不思議 その②耳が・・・

昨日ベーカリーレストランに行ったことに影響され(食べ物関係はものすごく過敏に影響されます)、焼きたてのパンが無性に食べたくなり、パンを焼いてみました。

パン0208

ネットで見つけた「電子レンジで発酵できる」というレシピで作ってみました。確かに面倒なこねる手間や発酵作業がないので早くできました。真面目にこねて時間をかけて発酵させて作ったパンよりはちょっとイーストのにおいが強すぎる気がしましたが、(粉の量に対して通常よりイースト多い)焼き立て5秒後(はやっ!)に食べた感じでは、ふわふわでGOOD。実験としてはなかなか楽しかったです。

ところで、昨日から秋篠宮紀子様がご懐妊というニュースで世間は大騒ぎですね。6週目だとか。えらい早く発表するんなーと驚きましたが、おめでたいことですね。
私も6週目で妊娠がわかりました。ちょうどその頃、私の耳がなんだかおかしなことに。
会社に行くと、どうも耳がぼーーっとするんです。電車に乗っててトンネルに入ったときとか、高いところに行ったときに耳が詰まったみたいになっておかしくなりますよね?まさにあんな感じなんです。もちろん、会社はトンネルの中でも、標高数百メートルのところでもないんですけど・・・。

通勤中にだんだん耳が詰まってきて、これが一度そうなると、長いこと続くんです。あまりに不快なんで、トンネルのときのように、つばを飲んでみたり、あめちゃんをなめたりしてみるんですが、どうにも治らない。そして、夜、帰宅すると知らない間に治ってるんです。「も、もしや会社に行くのが嫌なのでは?」(←心あたり全くないくせに思ってみた)なーんて心配になり、耳鼻科に行きました。
診察の結果、特に異常なし。妊娠でホルモンバランスが変化して起こる症状らしく、特に疲れてきたときや、肩こりがひどい人に多く起こるとも言われました。どうりで会社に行くと調子が悪くなるわけです。肩がこってきたらこまめに運動するように言われ、生まれて初めて耳鼻科で湿布薬をもらって帰りました。

原因はわかってほっとしたものの、その後、どうにかこの耳の不快症状を治す方法をいろいろ研究してみました。そして行き着いた答えは、「おでこが胸にくっつくぐらい、頭を下に下げる!」これでしばらくは症状が治まることを発見しました。会社でしょっちゅうこの「がっくり」ポーズをやってたんですが、周りの人はいったいどう思っていたんでしょうね。アンテナ君同様、これまた産後は自然に治る期間限定の不思議現象らしいです。今ではこの不愉快さにもすっかり慣れて、あんまりがっくりしなくなりましたけど。あ、もしかして疲れるような生活してないからかも・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こ、これって私も辞める前に悩んでいた症状では!
耳が変だ、聴こえにくいと耳鼻科にいって、鼻から耳の間が腫れているかもと薬を出されても改善しなかった症状ですわ。
そうか、妊娠ホルモンバランスの乱れとストレスだったのね。
そういえば、ご気楽主婦生活が始まってからは一度もこの症状がないわ。

おへんじ

~yuriちゃんへ~
そういえば、耳がおかしいって言ってたなー。ストレスはよくないよね。ストレスフリー生活あっぱれ!!
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク