スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4ヶ月健診とおすわり

今日はボンの4ヶ月健診&BCGでした。早めに行き、受付番号1番をゲット!産院で一緒に入院していたお母さん&赤ちゃんたちとも再会しました。みんな大きくなって顔つきもしっかりしてました。

さて、お出かけ先でもいつもおとなしいボンですが、今日は珍しく号泣する場面が!
最初は体の測定。身長7315グラム、体重64.0センチ、頭囲42.1センチ、腹囲43.7センチ。成長曲線のまさにど真ん中です。ぴぴの4ヶ月健診のときは、体重5814グラムで成長曲線の下のほうだったので、ちょっと心配していたけど、今回は何の心配もないですね。
首すわりも問題なく、保健師さんが動かすおもちゃを目で追うかどうかのテスト中、私の顔を見つけるたびにニッコリ笑っていちいち動きが止まってしまうボンに、「ママが大好きなんやね~」とみんな笑ってました。
小児科検診はいつもお世話になっている病院の先生で、いつもどおりの早口で「今日おねえちゃんはお留守番なのね~。あら、この子は男の子らしい顔になってきたね~。」と世間話をしてくれていたのですが、ボンが急にぎゃーんと大泣きし始めました。先生の早口にびっくりした!?何はともあれ小児科検診は終わりましたが、その後も泣き続け、BCG接種も暴れるのでかなり押さえつけられて、さらに号泣。グリグリ~っとはんこ注射をされて、声も出ないほど泣き、その後乾燥させるために待機する場所へ移動すると、あんなに泣いてたのに突然し~~ん・・・。ボン、寝てました。そっか、いつもお昼は寝てるもんね。先生の早口のせいじゃなく(笑)、眠かったのが号泣の原因だったみたい。それにしても注射されてすぐ寝るなんて、なんだか笑ってしまいました。その後も待機場所にはギャン泣き赤ちゃんが次々と現れ、それはもうにぎやかに。ボンはその中でもぐーすか寝ておりました。

最後に保健師さんから今日の結果と今後の予防接種の説明、離乳食の話などがあり、絵本をもらって終了。普段めったに泣かないボン、よっぽど泣き疲れたのか、家に帰ってもまだ寝てました。

今回は順番が1番だったのですんなり周れて、ほかの赤ちゃんたちの様子を観察して楽しむ余裕もありました。全体を見回すと、やっぱり男の子のほうが大きい子が多いなーということもわかったし、でも女の子でも8キロ超えてるビッグな子もいるし、たったの4ヶ月でもすごい個性があるなぁと感じました。いやいや、生まれたときから(お腹にいるときから?)赤ちゃんは個性があるんですけどね。とにかくみんな、本当にかわいい!赤ちゃんがたくさんいる光景って、やっぱりいいなーって思いました。

ボンはもう寝返りも上手になりましたが、先週からお座りのポーズも私の支えなしで上手にしてます。
おすわり

そういえば、なんだかよく似た写真がありました。ぴぴのおすわり練習中の風景です。これは半年のころですね。うーん、懐かしい!このグラグラ感がなんとも言えないなぁ。ぴぴはずりばいが早くておすわりはその後だったけど、ボンは先におすわりができるようになるっぽいな。子どもによって成長はさまざまですね。そんな違いも楽しめるのは、2人目だからかな。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検診お疲れ様でした。
検診の時間ってお昼寝の時間にかさなるとぐずるの無理ないよね~
それにしても、ボン君のお座り、むっちゃ可愛い~~~(´艸`*)
4ヶ月ってほんと、変化が凄い時期に突入していくから成長楽しみやね~
気が付けば立ってるんだろうなぁ~

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
お座りは日に日に安定してきています。ぴぴは半年でもぐらぐらだったから、体が大きいとこんなに安定感があるのかとビックリです。お座りの姿勢が楽しいみたいで、ご機嫌ですよ。ほんと、あっという間にハイハイやたっちの時期になりそう。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。