スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い出の教育テレビ

ぴぴが生まれてからというもの、我が家では一番見ている時間が長いテレビ局は間違いなくNHK教育テレビです。もちろん、主に子ども番組を見ています。朝8時~9時、夕方4時~5時台は、子どもに教育テレビを見せながら家事をしているというお母さんたち、きっと多いですよね。

子どもが生まれるまではぜんぜん見なかった・・・と思ってたけど、実は自分が子どもの頃にはかなり見ていて、好きだった番組、懐かしい番組が皆さんそれぞれにあると思います。なんでこんな話かというと、今、教育テレビでかなり熱い企画が進んでいるのです!
ETV50リクエスト「もう一度見たい教育テレビ」という、NHK教育テレビの50周年イベントです。リクエストのページを見て、「うわ~、懐かしい!」と、一人盛り上がってしまいました。

私、おかあさんといっしょは「にこにこぷん」世代です。じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり、かわいかったなぁ。子ども心に、ひょうちえさんの「ハイ・ポーズ」は若干音楽が怖かったような印象があり、最後の「ぞうさんのあくび」は「て… あし… てあし… 」と、今でも歌って踊れる自信があります。まー、毎日見てたんでしょうね。覚えようとしたことは一度もないのに、子どもの頃に楽しく繰り返し見たり聞いたりしたものは、30歳の今でもすぐに思い出せてしまうっちゅーのはすごいですね。そのほかにも、おーい!はに丸(絵から出てくるのね。)、ばくさんのかばん(すべり台から登場)、できるかな(無言ののっぽさん)、たんけんぼくのまち(ちょーさん、絵がうますぎ!今はワンワンですね。)、それいけノンタック(おでこのめがねで、でこでこでこりーん!)、さわやか3組(サンサンサン、たいようのーひかりー♪)・・・。もう、挙げたらきりがないほど、あれもこれも懐かしくて。

そして、肝心のリクエストですが、期間は2008年11月1日~2009年10月31日で、複数の番組にリクエストOKです。リクエストの際にコメント欄があり、ぜひともこの熱い思いを書きたいので、じっくり考えてからリクエストします。

リクエストのサイトでは、自分の生まれ年を設定すると、自分が何歳とのきの番組かというのがわかるようになってます。私と同じように懐かしの教育テレビにリクエストしたい方は、ぜひサイトを見てください。普段は意識していないけど、幼い頃の記憶がびっくりするくらい鮮明によみがえってきますよ。

そうそう、NHK教育テレビといえば、今週土曜夜9:00-9:30に放送の「すくすく子育て」の最後のほうで「ほっぺ写真館」というコーナーがあり、そこでぴぴ&ボンの写真が登場します。数秒ですが、よかったら見てくださいね。その日の特集は「どうする?駄々・かんしゃく」です。これも興味津々!

念のため・・・私はNHKの回し者でもなんでもありませんよ(笑)。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわー、懐かしい。私らって小学校で今日行くテレビをよく見ていたような。
ノンタック、てっあっし、いろいろ懐かしいねー。
幼い頃の記憶ってけっこうあるね。ユキ坊も「ぐるぐるどっかーん」って
将来覚えているのかな(笑)

NHKでそんな企画してるんですかぁ~
私は、生まれた頃から保育園に行って朝の8時半から夕方の6時まで預けられてたので、こういうテレビ見てなかったので、今、娘とこうやってNHKの番組を見ることが本当に新鮮です。
pipimamaちゃんの話聞いてると、小さい頃ちょっと損した気分だなぁ~
きっと小さい頃見てたらほんと、楽しかっただろうなぁ・・・
すくすくに写真投稿したんですかぁ~
忘れないようにチェックしないと!
楽しみ~(´艸`*)

うわ~、『おーい、はに丸』なつかしい! 誰が考えたコンセプト?っていう感じの番組だけど、名作ですよね。特にかぜをひいて保育園や学校をお休みしたときに見るNHK番組は格別でした。
子供が生まれてふと気づくと、すっかり旬のドラマを見たいと思う気持ちがなくなり、NHK子供番組やアンパンマンばかりの毎日です。もう私の青春は終わったのね・・・。
↓ボン君、寝返りに続いておすわりもできるようになったんですね。早いなぁ~。ちょうど赤ちゃんのころのなぎがそんな感じで、早々と寝返り&お座りをマスターしてました。そして成長した今では、保育園でも子育て広場でも運動神経抜群とはやしたてるようになってます。でも人一倍よく動くので親は大変ですわ~。

あぁ。。懐かしすぎる!!全部知ってますよ~。
pipimamaさんと、同世代なのねー(29歳です)
って思い、思わずコメントしてしまいます★★

授業中にたまに見せてもらえる、さわやか3組やたんけん僕の町、楽しみでした!!

NHKって何気に面白いですよね。料理番組とかたまに見ちゃいます^^

☆おへんじ☆

~ケイチャンへ~
そうそう、学校で見てたよね。チビたとも、ぐるぐるどっかーんも、ぱわわっぷも覚えてるんやろね。だって私らも「パジャマでおじゃま」「はみがきじょうずかな」とか、歌もちゃんと覚えてるやん?

~みゆさんへ~
そっかー、保育園に遅くまでいると見る時間ないですね。私もいつそんなに見てたのかわかりませんが、いちいちテーマソングまでめっちゃめちゃ覚えてて、びっくりです。この記憶力、子ども時代ならではなんでしょうね。ほっぺ写真館、ちょっとだけですが見つけてくださいね。

~yamaさんへ~
ねー、懐かしいですよね。はに丸って言葉の勉強の番組だったなんて知りませんでしたよね。私もまさか親になって、歌のお兄さんお姉さんにはまるとは・・・ある意味青春ですかね?なぎくん、赤ちゃんの頃から運動神経よかったんですね。ボンもそうであってほしいなぁ。(私が運動オンチなので)

~ゆずさんへ~
はじめまして。このネタに食いついてくださって(笑)ありがとうございます。懐かしいですよね!たんけんぼくのまちのチョーさんは、今「いないいないばぁっ」のワンワンになって活躍中ですよ。絵のうまさは今のそのままで関心しちゃいます。

すくすく子育て、金曜日の再放送を見てて、今日のも見たよ~!!
ぼんやりしてて、見逃しそうになったけど、ちゃんとかわゆい二人を発見することができました!!仲良し兄弟っていいね~!
ほっこりさせてもらいました~♪

☆おへんじ☆

~わかづまさんへ~
一瞬でしたが気づいていただけてよかったです。ちびっ子の笑顔は、本当に癒しです。

にこにこぷんは今は終わっちゃったけど、ニコニコ日記は次はTBSで愛の劇場として放送します。(ただし花名子役は、ユンソナさんではなく、サエコさん)
ぞうさんのあくびは、大沢悠里のゆうゆうワイドの交通情報のBGMとして使われているそうです。

現在さわやか3組はBs-iで放送されています。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。