スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食いしん坊万歳

今日はお菓子を2種作りました。ほうれん草のケーキとりんごのケーキです。
ほうれんそうケーキ  りんごケーキ

りんごのケーキはよく作りますが、最近緑色の野菜がちょっと苦手っぽいぴぴに、「緑の野菜はおいしい」ということをインプットしたくて、ほうれん草をたーっぷり入れたケーキを作ってみました。初めて作ったけど、これがぜんぜん青臭くなくって、とってもおいしかったんです。色もすごくきれいな緑色で、クリスマスケーキにアレンジしたくなりました。ぴぴは「ほうれんそうってめっちゃおいしいね~。おかわり!」と、かなり大量に食べました。夜ご飯食べられるか心配なほどの勢いだったけど、夜ご飯にほうれんそうのおかずを「きょう、ケーキで食べたのといっしょだね。おいしいね~」と、全部たいらげてくれたので、作戦成功。食いしん坊のぴぴには、野菜スイーツ作戦は効果的かも。

そんな食いしん坊のぴぴのお気に入りの遊びのひとつに、「子ども食育かるた」というのがあります。かなりマニアックでしょ?
私の母は研修を受けた市のボランティアスタッフとして、子どもの食育や成人の健康のためのアドバイスをしています。この食育かるたは、その母が「ぴぴちゃん、食べるの好きやし、ひらがなも好きやし、こんなんいいんちゃう?」と見つけて買ってきてくれたものです。私は「かるたなんてまだわからないんじゃ。。。」と思ったんだけど、この母の予想が見事的中。かるたの遊び方もちゃんとマスターしていて、大きな声で「はいっ!」と言って取ってます。

いつの間にか、読み札をだいぶ覚えているみたいで・・・

私が料理をしていると、「”キッチンで まないたトントン 音楽会”って、かるたにあったねー。」
手巻き寿司をするときは「”てまきずし こんやはぼくが おすしやさん”って、かるたにあったねー。」
カレーを作っていると「”見なくても においでわかる カレーの日”って、かるたにあったねー。」
スーパーでネギを見たら「"ねぎのはな ボンボンみたいに さくんだよ”って、かるたにあったねー。」

こんな調子ですぐ「かるたにあったねー。」と言ってきます。いぬぼうカルタみたいに、誰もが知っている言葉ならまだしも、誰も知らないようなマニアックな言葉なので、知らずに聞いてる人は「なにそれ?」って、ちょっとびっくりしますよね。。。
まぁ、これも野菜ネタが多いので、野菜に興味を持ってくれるきっかけになるかと期待しています。今でもほとんどの野菜は食べるんですけどね。気分によって残したりするので、いつでも喜んで食べてくれたらいいなぁ~と思ってます。

ただし、ごはんの時間には残した野菜でも、ダンナが食べているおかずだと、ぴぴはそばにすりよっていって「わたしも○○食べたいな~」と口をあけて、食べさせてもらってるんですよね。なんやね~ん!食べるんかいっ!あんまりダンナのご飯を取るので「パパのごはんとったらアカンよ」と言っておくのですが、いつもダンナが帰ってくるまでは、ぴぴは毎日「きょうはパパのご飯取らないの。」と言うものの、実際は毎日のようにこの光景が繰り広げられています。食べないよりはいいんだろうけど、少しでもダンナに太ってもらいたいのに&私と食べるときは残したのに・・・と、若干複雑な母心。。。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほうれん草をケーキに入れたら、食べてくれたんだぁ~
その後も、ほうれん草食べてくれて、羨ましいなぁ~
もう、緑色にどうしても偏見があるみたいで、うちのこが、ほんと難しいです。
ひらがながわかるぴぴちゃんなら、かるたもばっちりだね!
うちは、ひらがなの積み木が精一杯だわ~

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
ほうれん草のケーキ、久々の大ヒットでした。その後も順調に食べてますよ。ポタージュスープにするのもぴぴには効果的です。前は食べてたのになんで?って思うけど、まぁそのうち食べてくれたらいいかな。しかし緑の野菜は強敵ですね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。