FC2ブログ

ぐったり・・・

最近ぴぴは機嫌のいいとき、ベッドのメリーを見て手足をばたばたさせて運動するようになりました。
メリー


今日は落ち着いているぴぴですが、昨日はそりゃもう大変でした・・・。
おとといの夜中2時からぴぴは一睡もせず、朝になっても昼になってもなんと夕方になってもぜーーーんぜん寝る気ナシ。その上、おっぱいを飲んでるとき以外はほとんどずっと泣き叫んで、その泣き方といったら赤オニのような形相で息が止まるんじゃないかというくらい。おっぱい飲んでも、オムツを替えても、服を着替えても、エアコンつけたり消したりしても、抱っこしても、必殺レジ袋ガシャガシャも、効き目ナシ。ずっと泣いてるから体も熱くて、熱が39度から下がらない状態。どこか痛いのかしんどいのか・・・。でも、激しく(しつこく)泣いている以外は、ウンチも正常だしおっぱいも飲んでるし、嘔吐もしないし、いたって普通。
途中で私の眠気がピークに達して、うとうとするあまり、抱っこしているぴぴを落としそうに!!体力の限界を感じて実家の母に電話してヘルプ要請し、抱っこしてもらってる間に1時間ほど寝てちょっと復活。そしてついに夜6時に力尽きたのか、やっと眠ってくれました。

あー、あなたはどうしてそんなに寝ないのか・・・。寝なくても泣き叫びさえしなかったらほっておけるんでしょうけど、おそらく最後のほうは眠たいのに眠れなくて泣いてた感じです。赤ちゃんって、自分では眠れないんですね。大人だったら布団で目を閉じてたらそのうち眠りにつけるのに・・・。寝てないときに布団に寝かせても、自然に寝ることはなくて絶対泣き出しますもんね。これはぴぴが生まれてはじめて知ったことで、私にとって大発見でした。いつごろになったら、自力で眠れるようになるのかな。。。先輩ママさん、教えてください。そして、私もぴぴに対抗できるように体力をつけねば。今一番の課題です。
スポンサーサイト



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

あくまでも噂だけど

うちの部署の人も同じことを言ってたけど、
不思議と2ヶ月なったら自分も慣れるし、
赤ちゃんも慣れて、落ち着くねん、って
言うたはったよ。その人のお友達も同じことを
言ってたって!

もしそれが本当ならあと1ヶ月!頑張って!!!

おつかれさーん!
でもそんな時こそスリングの登場だよ。わたしは寝かし付けの為にスリングを使っているようなもんでした。
それならpipiちゃんを落っことすこともないし。

うちは一時期パパの抱っこでしか泣き止まなくて、ママが抱っこ代わると号泣。それなのにパパの出張が多くて母子で寝不足の日々・・・ってことも。でも「何が何でもママの抱っこで」と言う考えを捨ててスリングに入れたらスヤスヤスヤ・・・。
赤ちゃんは「眠り」と言う闇の世界に落ちるのが怖いから寝る前に泣く、と聞いたことがあるよ。

ママの不安やイライラもスリングは緩衝してくれたかも。

うちの子は2歳になる今も添い寝じゃないと寝ません。でも抱っこせずに添い寝で寝られるようになっただけでだいぶ楽。添い寝ができるようになったのは卒乳の頃だったっけ・・・あと1年!あっという間だよ。

元気ぃ~?

pipimamaちゃん、(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!
やっと遊びにこれました♪
里帰りしててもヒマで、ヒマで(|||_|||)ガビーン。
PCも実家に無いから(((.-.)(:I )(゜‐゜)( I:)ゴロゴロゴロ~。
今日も妹の家でPCしてま~す♪

babyちゃん、かわいいね~♪
私も出産まで、あと1ヶ月ちょっとになってしまったよ。
pipimamaちゃんの日記を読みながら、
私も何ヵ月後は、こうなんだな~。
なんて思いながら読んでます♪
出産はドキドキで心配だけど、
babyちゃんに会うのは楽しみでもあるかな~♪
実家でなかなかPCに向かえない私だけど、
また遊びに来るね~v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
pipimamaちゃんも、子育てp(*^-^*)q がんばっ♪
また来るね~★”

大変ですね~(^^;

うちは泣きつづけたら半ば無理やりでもおっぱいを吸わせます☆ おっぱい飲み終わったら、たいがいケロッとしてます(^^)
後はひたすらぎゅっと抱いて、泣いてる原因を考える。とにかく話かける。目を合わせて大好きだよっていってあげる。
いろいろ試すしかないですね~
がんばってください

こんにちは!

いつもブログを見に来て下さってありがとうございます!ご訪問が遅くなってごめんなさいね(^^;
うちのこたろうもですが、ずーっと眠ってくれないと、こっちのスタミナが先に切れちゃいますよね。
うちも夜通し起きていられた時は、かなーり疲れたし精神的にもしんどかった…。
おっぱいを吸わせたまま寝かせて、うまく行くことが多くなってきたんですが、うちも昨夜は何をしてもダメで、今日、実家の母に来てもらいましたw
抱っこしていると寝る…という時は、抱っこの形のまま横になると言う手も考えました(笑)
これも添い乳と同じくらい、効果あるかもしれませんよ~。

「眠いなら寝ればいいやん」って思うよな(笑)
ちょこも、添い寝かおっぱいが必要だよ、まだ。
友達の子の中には、気づいたら行き倒れで寝てる、
なんてめっちゃうらやましい子もいるけど
まだまだしばらくは寝かしつけは必要やで~。

でも夜寝るって生活リズムは、3~4ヶ月くらいから
だんだんできてくるんじゃなかったかなあ・・
私もその頃から、夜寝れるようになったと思う。
(夜中に何度も起こされるけどね・・慣れたわー)
ただ3~4ヶ月ごろは、意味も無く夕方になると泣く
「たそがれ泣き」ってのに悩まされたけど・・

だけど、過ぎてみれば何でもあっという間だよ~。
pipimamaも寝れるときに寝て休むんだよ!

おへんじ

~けいちんへ~
私もなれてないけど、一番劇的に環境が変わってるのはぴぴやもんね。なんせお腹の中からいきなりストレスの多い世界に出てきたんやし・・・。気長にかまえないとね。

~いーちゃんへ~
スリング、この日はおお泣きしてから入れたんだけどだめだった・・・。でも、次の日はちょっと早めに入れたらうとうとしてくれた!でも布団におろすのに失敗・・・。もっと経験が必要ね。

~くるみさんへ~
ご実家でのんびりしてますか?私も予定日近くはいろんな人のブログをよんで出産後の生活を想像してたなぁ。またPCさわれるときに遊びに来てね。

~まりもさんへ~
すごく優しいママですね。余裕がなくなると、無意識にぴぴに対して優しい気持ちをもててない気がするなぁ。反省反省。

~結月さんへ~
抱っこのまま横になって寝られる方法を研究してみてもいいかも!まだ首が据わってないから怖いけど・・・。

~34pへ~
贅沢言わないから、1時間でも寝させてくれたらいいのにって思うわ。一緒に寝ようやーって。でもこのイライラがきっとぴぴをヒートアップさせてるのねぇ。わかっちゃいるけど・・・。リズムができるまでお互いが歩み寄るしかないね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク