FC2ブログ

ボン、5ヶ月になりました

本日ボンは生後5ヶ月になりました。げんきいっぱいに育っています。
5ヶ月3

最近のボンの様子は・・・
○体重7.6キロ
増加ペースはゆるやかになってきました。標準サイズです。

○いろいろ遊んでます
5ヶ月2 遊び

おもちゃに反応するようになってきました。ゴロゴロしながら寝返りしたり、足をつかんだり、おねえちゃんにちょっかい出されたり、いろんなことして遊んでます。とりあえず何でもペロペロなめることにしたようです。ぴぴの小さいおもちゃ、口に入れないように気をつけないと。

○歯が生えてきました!
昨日発見!下の前歯の左側から白い小さな歯が見えてきました。ぴぴより1ヶ月早く初めての歯が生えてきました。え~、もうそんな時期!?歯はなるべく遅く生えてほしかったけど、そんなこと言っても仕方ありませんね。どうりでよだれがすごいわけです。

○夜泣きの前兆かも。。。
今まで夜中に起きても泣かなかったのに、最近大きな声で泣くように・・・。だいたい2~3時間ごとに泣きます。とはいっても時間的にはごく短く、おっぱいあげたらすぐ寝るんだけど、これってぴぴみたいに常習的な夜泣きに発展するのかな?とおびえています。ぴぴの夜泣きが始まったのはちょうど5ヶ月になった日から。そんなとこだけ似たらどうしよう。。。

○手をついてお座りができるようになりました
短い時間なら、ひとりで体の前に手をついて、お座りできます。たまにぺたーんと前屈しちゃってるときも。お座りの体勢だとご機嫌度がアップ。

○足を突っ張って立ちたがります
お座りに飽き足らず、バウンサーや私のひざで足を突っ張って、立ち上がろうとします。脇を支えてたっちさせると、とても喜びます。足の力がほんとに強くなってます。

○大きな声を出します
おしゃべりのような声が大きくなってきました。

○爪でカリカリ、ますます激しく
授乳中は私の手の甲やおっぱい、授乳クッションをカリカリ、寝転んで自分の足をつかんではカリカリ、お座りして床をカリカリ・・・とにかくカリカリとあちこち引っ掻き回しています。私の手やボンの足首はひっかききずだらけです。

○懐メロ好き?
ボンのお気に入りの歌は「ペッパー警部」と「水戸黄門のテーマ」。おいおい、pipimama何歳やねん!?って感じですが、たまたまテレビで見たのを口ずさんでいたら、ボンが大きな声で笑ってバカウケ。それ以来、ぴぴもボンを笑わせたくて「ボン~、ぺっぱーけーぶっ!」と歌っています。

○ほっぺが荒れ模様
乾燥のせいか、ほっぺが荒れ気味。乾燥防止のワセリンを塗るときはとってもウットリ~。ま、まさか、オネエ系・・・?


相変わらず、いつもニコニコごきげんなボン。ここまでぜーんぜん手がかからない子だけど、実はフェイントで、これから夜泣きっ子になるつもりでパワーをためているのでは・・・?と、本気でおびえている今日この頃。どうなるかな~。ドキドキ。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

5ヶ月おめでとうございます♪
ボンくん、顔立ちもしっかりしてきてかわいいですね(^^)
夜泣きは辛いですよね。うちもいまだ上の娘が朝まで一度も起きずに寝ることは数えられるくらいです。といっても、今は抱っこすればすぐに寝ますが・・・。ボンくんの夜泣きはたまたまだといいですね。

うちの下の子もほっぺのかさつきがひどいです。ワセリンも朝晩じゃ足りないか・・・というくらいで。でも、うちは塗ってる間中、逃げようと必死です(^^;)塗り塗りが好きだったら、ボンくんはベビーマッサージとかも好きだったりします?

ボン君、かわいさ全開~♡ もう5か月なんですねぇ。りきと比べて活発そう。
歯がもう生えてるなんてびっくり! もうそんな時期でしたっけね~?離乳食に向けて準備(心の?)しなきゃなぁ・・・。
ホッペ、りきもカサカサ&真っ赤です。小児科では「弱酸性のせっけんは脂分を取りすぎるから中性のものを使って下さい」とアドバイスされました。
ボン君もりきも年明けにはもう6か月になるんですねぇ。ふにゅふにゅベビーシーズンが終わっちゃうと寂しいなぁ・・・。

ボン君、5ヶ月おめでとう~
ほんとスクスクという感じですね。可愛いわぁ~(´艸`*)
立ち上がろうとしてるなんて、さすが男の子!
きっと早いな!立って歩くのもかなり早いかもですよ~
男の子は活発な子は、すごいもんね~小さい月齢でもね。
夜泣き、あんまり気にしない方がいいですよ。
なんの根拠もないですが、思えば思うほど、そちらにむいちゃいますよ~負のパワーは考えない!
おっぱい飲めば落ち着くなら、大丈夫(*´∇`*)
かなり、おりこうさんなボン君だけに、心配になるのは、わかりますけどね。

☆おへんじ☆

~marikoさんへ~
この季節は赤ちゃんのお肌にとっては厳しいんでしょうかねー。ベビーマッサージ、もちろん好きですよ。めちゃウットリしてくれます。やりがいありますよ~。でも、そろそろ寒いからお風呂上りはやめておこうかなと思ってるところです。夜泣きのことは、まぁ心配してもなるようにしかならないのでね。ぴぴで経験あるし、覚悟だけはしてますけど。

~yamaさんへ~
そうそう、歯が生えるなんてまだ先だと思っていたのに、びっくりしました。おっぱいのとき、痛いなーって思ってたけど、まさか生えてたなんて。りきくんも、ほっぺ乾燥中なんですね。そうそう、弱酸性の石鹸って、実は赤ちゃんにはあんまりよくないのですよ。(仕事で、pHにはちょっとだけ詳しかったりします。)とわかっているのに、今あるのがなくなるまで使ってしまおうと思っている、悪いママです。普通の石鹸はアルカリ性だし、中性の石鹸って、台所用のくらいしかあんまりなさそうだけど、どれがいいのかな~。よいのが見つかったらぜひ教えてくださいね。

~みゆさんへ~
ほんとに、ぴぴの赤ちゃんのときといろんなことが違います。おとなしいけど、足の太さや力強さがやっぱり男の子って感じです。夜泣きのこと、みゆさんのおっしゃるとおりですよね。考えてもなるようにしかならないし、「これは夜泣きではない」と自分に言い聞かせてみます。今のところ、気の持ちようでどうにかなるレベルだし。気にしない、気にしない・・・。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク