FC2ブログ

パティシエ気分でケーキ作り

昨日のピザトースト作りがよっぽど気に入ったみたいで、今朝起きてすぐ「きょうもピザつくりたいー!」と催促され、朝ごはんは私の分とぴぴの分、ピザトーストを作ってもらいました。そしてさらに、「次は何?」と言うので・・・いたみかけたイチゴが1パックあったので、「ひとりでシリーズ」の第2弾は、ケーキ作りをすることにしました。

これまで「こんこんこんこん、ぱかっ!」とおままごとの卵でしかやったことのなかった卵割りにチャレンジ。
tamago うわ~、たまごが出てきたよ。

もっとひどいことになると思ってたけど、意外にも慎重に殻を割って、黄身はつぶれてたけど中に殻が入ることもなく、初めてにしては上出来でした。
ぴぴのケーキ作り、まだまだ続きます。
生地 
卵をひたすら泡立てます。これは根気のいる作業&失敗するとふくらまないので、ぴぴが疲れたら自分から「つぎ、ママの番。」と交代を求めてきたので、順番に混ぜました。その後、粉を混ぜて、生地完成。オーブンで焼きあがり、冷ます間にお昼寝。

お昼寝後、「ママ、ケーキの続きしよう!!」と飛び起き、生クリームのあわ立てとデコレーションを。イチゴは中に挟むもの、ハート型に切ったもの、まるごとの3種を用意。ものすごーく真剣な表情で作業していました。時々手についたクリームをなめることも忘れずに(笑)。
クリーム イチゴ

「ママの分とわたしの分~」と、2つ完成させてくれました。ちなみに、イチゴの多いほうがぴぴのだそうです。好きなように並べたので、ハートの向きはばらばらだけど、一応2つとも同じような感じに並んでいます。2人で一緒に、とってもおいしくいただきました☆
ケーキ完成

小さなケーキを2つ作るので、ほぼ1日費やす大仕事になりました。でも、ぴぴはかなり集中して、それに何より「わたし、ケーキやさんみたい~」「わたしもママみたいにケーキつくれたよ~」「ケーキつくって楽しかったね~」と、大人と同じようにできたのが嬉しかったようで、大満足してくれてました。うんうん、よかったよね。

さてさて、明日も「ひとりでお料理」続くのかしら。。。「ひとりで」を実現するには、実は下準備がなかなか大変です。まぁ、そんな工夫も楽しいんですけどね。お料理好きになって、お手伝いも好きになってくれたら、ワーキングママ的にはかなり嬉しいわ。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ぴぴちゃんの一人で料理シリーズすごいですね。卵まで割れるとは。私より上手だわ。またに私卵のから入れちゃうから。将来は料理人?楽しみだね。(^-^)/小さい子でも使える包丁とかあるみたいだから、どんどん作ってもらいましょう。

すごいなぁ~
ぴぴちゃん、私も食べたいよ~
うちも、卵は割るけど、ここまではさせてないなぁ~ほんと美味しそうですね(´艸`*)
料理するのって子供にいいってききますしね。
ぴぴちゃん、これからドンドンやってくれそうやね~

すごーい!!!
ぴぴちゃん、器用だね~~♪
うちはまだ餃子くらいしかさせたことないよ。
具を包んで半分に皮をたたむくらい。
卵はまだ怖くてやらせたことないよ~。
でも、今度やらせてみまーす!
ぴぴちゃんみたいに上手にできるといいな♪

すっごーい!そんなケーキ、大人の
私でも作れません(笑)
ユキ坊ちゃんは、ホットケーキ作りで
大満足ですが・・・。

☆おへんじ☆

~えりなさんへ~
今まではお手伝いって形でちょっとさわらせる程度だったんですが、すごくやりたそうなので、危なくないことからやらせてみることにしました。ものすごーく楽しかったようなので、またできそうなものを考えてみようと思います。

~みゆさんへ~
彩ちゃんが上手にたまごを割れたというのを読んで、ぴぴにもさせてみる気になったんですよ。ほんとに楽しかったみたいで、やってみてよかったです。またいろんなメニューを考えてみようと思ってます。

~kaeさんへ~
餃子、いいですね~。小さくて難しそうですが、一度チャレンジしてみたいです。いつも見ているからか、なかなかいい手つきでびっくりしました。イメトレ?って大事ですね。おままごとも役立ってるかも。卵は意外と大丈夫でしたよ。びっくりはしてましたけど。

~ケイチャンへ~
なかなか楽しかったよ~。イチゴの並べ方ももっとぐちゃぐちゃかと思いきや、それなりに並べてくれてたしね。ユキ坊もホットケーキ手伝ってくれるんや。エライね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク