スポンサーサイト


2歳児の観察力

昨日で2歳9ヶ月になったぴぴ。「○○と△△は似てるね~。」「○○って△△みたい~。」という、似たもの探しがブームです。ジャンルは多岐にわたっていて、なかなか笑かしてくれます。
○文字部門(カタカナもいつの間にか全部読めるようになってました。)
「ひらがなの”き”と、かたかなの”キ”は似てるね~。」
「ソ”と”ン”は似てるね~。」「”ウ”と”ワ”は似てるね~。」(これらをたまに混同してます。)

○見た目部門
「ボンのおまたのやつ(=おちんちん)、まんじゅうみたい~。」・・・そのまんまです。。。
「おっぱいと牛乳は似てるね~。」・・・私が搾乳してるのを見て。
「お月様、たまごみたい~。」・・・満月を見て。

○動作部門
「ぴょんぴょんして、うさぎさんみたい。」・・・ジャンプしながら。
「大きなお口、かばさんみたい。」・・・歯磨きしながら。

○単語部門
「あくびとおくび(=首)、にてるね~」
「walkとfork、にてるね~」「treeとthree、にてるね~」

○人物部門
「あ、お姉さん(=長澤まさみ)、アッコ(=私の妹)みたい~。」・・・髪型&雰囲気だけかと。
「あ、ミミカちゃん(=NHKの料理アニメの女の子)、ママみたい~。」・・・料理してるから?
「あ、この人(=お天気キャスターのおじさん)、サンタさんみたい~」・・・白髪です。

納得できるものから、ちょっと?なものまでいろいろありますが、なかなかするどい観察力です。

また、私のマネの細かさがエスカレートしてます。たとえば・・・

・お人形のメルちゃんを抱っこして、メルちゃんの背中をぽんぽんとたたき、少し揺らしながら「いまメルちゃん抱っこしてるから、○○できないの。」(メルちゃんをボンに置き換えたセリフ、私がよく言ってます。)
・搾乳機を持ってきて、自分のおっぱいに当てて、「ボン、おっぱい待っててね~。」
・カメラを構えて「はい、ニコニコって笑って~。動いたらあかんよ~。あ、あかんわ。もう1回。」

ほんとーに、何でもよく見てよく聞いてるんです。その場しのぎの言い訳や約束は通用しません。恐ろしいほど覚えてます。そして、何の脈略もないときに、突然ずいぶん前の話を持ち出してきたりもします。今日も昼寝の前にいきなり、「わたし、お店でカレー食べたかったのに、遊んでたらママとパパが食べちゃったの・・・。」と、かれこれ2ヶ月ほど前の出来事を蒸し返してきました。な、なぜに今このタイミングでその話題!?ということが、大変多いです。こっちが思い出すまでしつこく言ってくるので、なかなかやっかいです。脳細胞の活発さがうらやましいです。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あははは~!!
食べ物の恨みって怖いね~!2歳児なのに、思い出してもらえるまで言い続けるところがおもろいね~。それにしてもピピちゃん、本当に2歳児か?!っていうくらいにしっかりしてるよね。お姉ちゃんになってからさらにしっかりぶりが発揮されてるような。。。

☆おへんじ☆

~わかさんへ~
ほんとに、食物関係はとりわけしつこくて、誰ににたんだか。。。何でもみられてるので、自分の口癖や行動を反省させられてばかりですよ。ぴぴは、ボンが生まれてから、お姉ちゃんやお母さんを飛び越えて、小姑ですよ。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
