スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残り物でクッキング

今日のランチも、ぴぴの「ひとりでお料理」シリーズです。本日のメニューはドリア。冷蔵庫に残っている冷ご飯と晩御飯の残りのクリームシチューで作りました。
「わたし、まないたトントンしたいな~」と言うので、ウインナーを切ってもらうことに。子供用の包丁は持ってないので、テーブルナイフ(ステーキとか切るやつです)でやってみました。

ウインナー ウインナーをきりまーす。
おままごとで十分イメトレできていたようで、初めてとは思えない手つきで切っていました。「わたし、キューピーみたいにするの。」と、キューピー3分間クッキングのように、解説付きで作業していました。

ごはん ソース
ごはんをいれまーす。                   ソースをかけまーす。

チーズ ドリア
ウインナーとチーズをのせまーす。           焼けたよ~。

ソースは昨日の夜ご飯の残りのクリームシチューを煮詰めたものです。ぴぴは実はクリームシチューが苦手。でも、「自分で作った」というのはすごいもので、これだけの量のドリアをあっという間に食べきりました。そして最後に、「ママ、ドリアってゴリラと似てるね~。」

ついでに、私が最近お気に入りの残り物メニューをご紹介します。
大根
大根の塩漬けです。薄いいちょう切りにした大根と、大根の葉をみじん切りにしたものを、ジッパーつきのビニール袋にいれ、塩をまぶして数時間置いただけのものです。中途半端に残った大根を食べきるのにいいですよ。サラダ感覚で、あっさり食べられて、ごはんにとっても合います。小さく刻んでおにぎりにしたり、納豆と卵と一緒にしてチャーハンにすると、ぴぴもよく食べます。

そうそう、ぴぴの後ろのほうでコロコロ転がっているボンも見てあげてくださいね~。いつもほんわか笑顔で、こんな風に遊んでいま~す。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。