スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケーキ屋さんは大忙し

皆様、楽しいクリスマスをお過ごしですか?我が家はダンナが出張で不在のため、特に凝ったディナーもなく、昨夜は9時過ぎには3人で寝てしまいました。でも、昨日今日と、昼間はぴぴと一緒にお菓子作りを楽しみました。

【その1】デコレーションカップケーキ
ケーキ1 ケーキ2
ケーキの生地作りはぴぴが主に担当。私は材料の計量と、混ぜる作業の仕上げをしたのみです。しっかりボウルを持って、こぼさないで混ぜられるようになってきました。昼寝の間に焼きあがったケーキを冷まし、起きたらデコレーション開始。急に思い立ったので、デコに使えそうなトッピングは、前の日に焼いたクッキー、同じく前の日にコンサートのお土産でもらったマーブルチョコやアポロ、いただきものの金平糖などしかありませんでしたが、楽しくトッピングしていました。
ケーキ4 ケーキ3
これがぴぴの作品                      こっちは私の作品

【その2】たこ焼きドーナツ?

今日はドーナツが食べたいというぴぴのために、お豆腐と白玉粉でもちもちドーナツを作ることにしました。生地をまぜまぜするのはすぐに終わり、さて揚げようと思ったら「わたしもやりたい!」と・・・。さすがにフライパンの油で揚げさせることはできません。そこで、方針変更。ホットプレートについてるたこ焼きの鉄板で焼くことにしました。これがなかなかヒット!油少なくてすむし、普通に揚げるより断然ヘルシー。鉄板に触らないように注意していれば、ぴぴにも作業できました。
ドーナツ1 ドーナツ2
慎重に生地を流しいれて・・・               どう見てもたこ焼きです

形はいびつですが、外はかりっと、中はしっとりもちもちで、おいしいお菓子になりました。
ドーナツ3 ドーナツ4
こちらはきな粉をまぶしてお餅風に           チョコソースをかけて、なんちゃってたこ焼き!?

なんだかドーナツっぽくなくなってしまいましたが、これはこれでどちらもなかなかおいしかったです。ぴぴはもちろんきな粉のほうだけしか食べてませんが、「これおいしいね~。」と満足していました。

たこ焼き機でドーナツ、お勧めですよ~。私一人で作るだけだったら、絶対に思いつかなかったけど、ぴぴのおかげで、またひとつ新しいおいしさに出会えてラッキー☆
ちなみに、ぴぴに「大きくなったら何になりたい?」と聞くと「ケーキやさんか、バスのうんてんしゅさん!」だそうです。今年のクリスマスは、ぴぴのケーキ屋さんはとっても大忙しだったのでした。

サンタ メリークリスマス☆

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

パパさんの出張は残念だけど、フライングサンタさんでぴぴちゃんの喜ぶ顔が見れて良かったですね♪でも、きっと来年のリクエストはもうのりまきじゃないかな(笑)うちのリクエストはいーっぱいのお菓子・・・これも来年はもうちょっと高価なプレゼントを要求されるのかしら(^^;)

わが家も一緒にブッシュ・ド・ノエルを作りましたが、初めて作ったスポンジは膨らまず、市販のロールケーキにデコレーションしただけでした・・・。実家からハンドミキサー持ってきて、またチャレンジします。料理もお菓子作りも得意なpipimamaさんがうらやましい!ぴぴちゃんも上手になりそうですよね。aiaiもこんな私でもお手伝い好きだから期待できるかしら・・・!?

ところで最近のホットプレートはたこ焼きプレートが付いているのが普通なんですか?うまい作り方ですよね。うちのには付いてないから残念だなぁ・・・。

メリクリ

ぴぴちゃんお菓子作り楽しそうですね
ホットプレートにたこ焼きプレートがついてるなんてスゴイ!
一石二鳥!?いいなぁ
うちも、子供は時々料理を手伝ってくれます
こっちに余裕のある時は、とても楽しく一緒に料理してます


ちびちゃん、2人ともサンタの帽子がとっても似合ってて可愛いですね

ええっ~、ドーナツ、タコ焼き器で作れるんですかっ? しかもちゃんと丸くなってる!
揚げるのがおっくうで、ついドーナツ作りから遠ざかってた私にはピッタリの方法☆ 我が家も同じタイプのたこ焼き器持ってるので、これはぜひチャレンジしてみなきゃ~。今年のお正月はヒマなので(パパ出勤、帰省せず・・・)、やってみよ~っと。
ぴぴちゃん、お菓子作りにハマってますね。楽しくて仕方ないって様子が伝わってきます。将来はパティシエかな!

☆おへんじ☆

~marikoさんへ~
近所の子たちの話を聞いても、2歳くらいだと、たいてい食べ物のリクエストが多いみたいですけど、来年はプリキュアだのなんだのといわれるんでしょうね~。私もロールケーキのスポンジ焼くの、苦手なんですよね。なんか硬い感じになってしまうし、めったに作らないから上達もしなくて。普通のスポンジのほうがごまかしがききますよ。
たこ焼き機だけなら1000円くらいで売ってますよ。関西の家庭にはたいていありますね。

~harupoさんへ~
最近お料理に夢中で、準備するほうはなかなか大変なのですが、私も楽しんでます。将来絶対家事を助けてもらいたいですしね(笑)。ホットプレート、危ないかと思ったけど、何度も「熱いから触らないでね」と言えば大丈夫でした。とはいえ、気をつけないといけませんけどね。

~yamaさんへ~
たこ焼きプレートがあるなら、ぜひやってみてください!屋台のミニカステラみたいなイメージですね。単純にホットケーキの生地を入れてもよさそうですよね。今回は白玉粉を多めにしたので、かなり餅っぽくなりました。お正月、パパさん出勤!?お疲れ様です・・・。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。