スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよなら2008

今日で2008年も終わりですね。今年もいろいろあった1年でした。
1月:ニンプで迎えたお正月。元旦から高熱でダウンして泣きました。その後出血して切迫流産。自宅安静生活を余儀なくされました。毎日ボンの無事を祈ってました。つわりで頭痛もひどかったなぁ。

2月:仕事は怒涛の出張続き。どうにかすべてこなすことができてよかった。ボンの性別がわかり、胎動も感じられ、体調も安定してきました。

3月:ぴぴ2歳になる。ひらがなが読めるように。ウンチの事後報告が始まったので、たまにトレパンを試すものの、おしっこは無反応。「おかあさんといっしょ」のゆう兄&しょうこ姉の卒業に際し、毎日しんみりしながらおかいつ鑑賞の日々。最終日は号泣。

4月:家族で温泉旅行を楽しむ。ぴぴの人見知りがピークだった頃かな。妊娠後期になり、散歩やヨガをがんばってました。

5月:GWはぴぴを連れてプチ家出をしたけど、その後気を取り直して家族旅行。有給を使って早めに産休に入りました。ぴぴと電車にのっていろいろお出かけして楽しかったなあ。ゆう兄のトークショーにて握手をしてもらい、興奮。

6月:切迫早産でまたまた安静生活。家に引きこもってお菓子作り三昧。貧血がひどくフラフラだったので、大嫌いなレバーを必死で食べる努力をしました。前駆陣痛にイライラが募る日々。

7月:前駆陣痛でフライング入院。促進剤に反応せず、子宮口7センチ大のまま帰宅。毎晩「陣痛!?」と思うほどのお腹の張り&ものすごい胎動の痛みで眠れず、かなり参る。が、いざ陣痛が来るとあれよあれよという間にボン出産。最高に気持ちのいい体験でした!が、産後3週間ほどで地獄の乳腺炎に。ひどい目に遭いました・・・。

8月:ぴぴのトイレトレーニングに本格的に取り組む。下半身すっぽんぽん&リビングのおまるで地道に練習を積む。ぴぴはボンのために献身的にお手伝いをしてくれて、すっかりおねえちゃんに。体操教室に行き始めたり、幼稚園の見学に行ったり、少しずつ活動開始。

9月:育児休暇スタート。ぴぴの幼稚園選びに悩む。トイレトレーニングはおまるからトイレでできるように。外のトイレはまだ嫌がってました。妊娠中に応募していた懸賞に続々当選。

10月:幼稚園の入園決定。ボンのお宮参り後のレストランにて、ぴぴがお食事券を引き当てる。ぴぴは外のトイレを克服し、無事オムツ卒業。pipimamaがソーイングにハマるというミラクルが起こり、家族に衝撃が走る。

11月:ボンも一緒にいろいろなところへお出かけ。ボンはおとなしくて、どこでも行けてしまいます。しょうこ姉のイベントを見に行き、あまりの楽しさに感動。ボンは手で支えてお座りができるように。

12月:pipimama、ボウリング復帰。ぴぴはお菓子作りにハマる。お友達やじじばばとクリスマスパーティーをしたり、クリスマスコンサートに行ったり、サンタからのプレゼント(念願ののり巻き!)をもらったり、ぴぴはクリスマスを満喫しました。ボンの歯が一気に2本生えてきました。

以上、2008年のダイジェストでした。我が家の重大ニューストップ5は・・・

第5位:pipimama、切迫流産&切迫早産で引きこもり
第4位:pipimama、産後に乳腺炎でダウン
第3位:ぴぴのオムツ卒業
第2位:ボン、超安産にて誕生
第1位:pipimama、まさかのまさかでソーイングにハマる

なんとなんと、じじばば&pipimama妹を含めた家族会議の結果、「ボンの誕生」を抑えて第1位に輝いたのは、「あり得ない度・ミラクル度」から事件性がもっとも高いと判断された「pipimama、ソーイングにハマる」でした。10月からの3ヶ月弱でいろいろ作りました。新しい趣味と言っていいでしょうか。。。来年はぴぴの幼稚園グッズ作りに励みます。
とはいえ、もちろん一番嬉しかったのはボンが無事に元気に生まれてくれたことですよ。安産体験も本当にすばらしかったし、ぴぴも赤ちゃん返りもなくお姉ちゃんらしく優しく成長してくれて、本当に幸せです。

今年最後の試練は、本日午後からのダンナ一家のご宿泊。。。これまでダンナ兄にことごとくペースを乱されたぴぴと私ですが、今回は大丈夫かなぁ・・・。いろいろ作戦を立ててゴキゲンにすごしてもらえるようがんばります。

今年も1年間、いつもブログに遊びに来ていただいた皆様、コメントやメールで励ましていただいた皆様、ひっそりと拍手やランキング応援をしてくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。寒いお正月になりそうですが、皆様どうぞよいお年を!

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

キーッ!また来るんか!?
無事を祈ってます!
来年もステキな1年になりますように♪

いつもなかなかゆっくりコメントできなくてゴメンネ。
でも、こっそりpipimamaちゃん&ぴぴちゃん、ボンくんの様子を見に来てるよ~。
今回の年末年始は体重管理が大きな課題…
でも、食べるのダイスキな私にとってはストレスになるから、まあ、この時期管理なんてムリよねーと開きなおってバクバク食べてます(いいんか、私…)
来年もどうぞよろしくね!

今年最後の試練、がんばってきてね。。。
今年一年、笑いあり、感動ありのpoco a pocoを愛読させてもらって、色々と勉強をさせてもらったよ~。来年も楽しみにしているので、ぜひとも来年もよろしくお願いします!!
よいお年を!!

☆おへんじ☆

~ケイチャンへ~
そやねん、あんなに遠まわしに「お兄さんは来なくてもいいんじゃ・・・」って言い続けてたんやけど、当然のように寝袋かついでやってきたよ。まぁ今回は無事楽しく過ごせてるからいいんやけど、いつまで来るんやろーって感じ。結婚する気配もまったくないしね。。。

~sachikoちゃんへ~
ニンプでのお正月は体重管理が大変よね~。まぁその後調整すればいいとして(笑)、せっかくだしおいしいもの食べて体力つけてね。ストレスためないで、楽しいお正月を過ごしてね。今年もどうぞよろしく。

~わかづまさんへ~
いつもご愛読いただき、ありがとうございます。もうすぐママになるわかづまさん、今年は激動の一年になると思いますが、ぜひぜひ赤ちゃんのいる生活を楽しんでください。赤ちゃんはすぐに赤ちゃんじゃなくなりますからねー。今年もどうぞよろしくお願いします。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。