スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復活&今年の展望

年末年始の疲れがどっと出て、おとといから寝込んでしまっていました。特に頭が痛くて、葛根湯だけでは効かず、痛み止めにもお世話になり、子どもと一緒に昼寝もいっぱいして、ようやく復活の兆しです。ぴぴがかなりボンの相手をしてくれるので、本当に助かりました。

さて、昨日から仕事始めの方も多かったと思いますが、我が家にとって、今年はどんな年になるかな~と考えてみました。
【1月~6月】
○ボンの離乳食開始
この週末で半年を迎えるので、そろそろ離乳食を始める時期です。ぴぴのときはなーんにも苦労することなくすんなり進んだけど、今回はどうかなぁ。

○ぴぴの幼稚園入園準備&幼稚園生活開始
絵本袋やらなにやらと作るものもあるし、怒涛の名前付けも待っています。1月と2月に1回ずつ半日入園もあり、いよいよ幼稚園生活への準備が本格化します。お昼寝の時間もせめて夕方からにずらしていかないとなぁ。あとは制服のサイズがでかすぎるので、直さないといけないんだろうけど、これはぎりぎりにならないと手をつけられないし、失敗もできないので、なかなかのプレッシャーです。

ぴぴにとって、初めての集団生活。今まで風邪すらほとんどひいたことがないぴぴも、さすがに病気ラッシュを経験するかも・・・。ぴぴ、泣いちゃうんじゃないかな?お友達と仲良くできるかな?怪我したりしないかな?心配はつきないけど、親子で成長できるようがんばります。

【7月~12月】
○ボンの卒乳?
ぴぴは1歳になってすぐに卒乳しました。ボンもそれくらいかなぁ・・・。そうだとすれば、人生最後のおっぱい生活もそろそろ折り返し地点です。

○pipimama、仕事復帰
会社と相談の上、今回はボンの1歳の誕生日(7/10)から復帰することになりました。産休から数えると1年2ヶ月ぶりの仕事復帰。今のところ、在宅ベースでの復帰予定なので、ボンを自宅で育てながらの仕事になります。がんばらなくっちゃ!

○ぴぴの七五三
今年は秋に着物を着てお参りに行きます。


大きな流れはこんな感じかな~。もちろん思いもよらないこともいろいろ起こるんだろうけどね~。あとは、家族4人で旅行にも行きたいし、ぴぴの幼稚園行事なんかもいろいろ楽しめるといいな。私はあと半年ちょっと子育てに専念できる環境なので、特にぴぴの幼稚園入園後は、これまでなかなかできなかったボンとべったりの生活を楽しみたいと思います。とにかく、家族みんな、元気に笑顔いっぱいで過ごせたらそれで十分かな。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~
pipimamaちゃん、大丈夫ですか?頭痛なおりましたか?
お大事にしてくださいね。

今年は、pipimamaちゃんには、いろんな変化が起こる都市ですよね。
ぴぴちゃんの幼稚園のお話は、これから我が家に、いろりお参考になるだろうと期待しています。おいてきぼりみたいで、寂しい気もするけど、一緒に勉強させてもらおうと思ってます。
仕事復帰も言うてる間にきますもんね。
体力つけて、今年もさらによい年になるといいですね~

↓の記事、喜寿&還暦、おめでとうございます。
写真みてるだけですが、pipimamaちゃんは、とても立派なおうちで育てられたんですね(*´∇`*)
小市民の私には、なんだか、こういうお祝いの会をされてるのが、見てて凄いなぁ~と正直思いました。
今さらながらですけど、日記や、pipimamaちゃんのいろんな心遣いなんか見てると、私も見習わなければと、思うこといっぱいです。ちゃんと育てられてるのがわかりますね。


☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
ご心配いただきありがとうございます。もう元気になりました。
今度仕事復帰したら、きっともうこんな長期休暇はあり得ないので、これからの半年ちょっとは本当に貴重な時間です。

我が家は絵に描いたような庶民の家柄(笑)ですよ~。ぜんぜん立派ではありません。でも、なんだかんだと理由をつけてわいわい集まるのが好きな一族ですね。特に食べるのが大好きで。いとこはそば職人・板前・パティシエですからね~。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。