FC2ブログ

泣き止ませ研究

朝9時に起きたぴぴさん。なんと夜の12時前までまーーーったく寝てくれませんでした。お昼過ぎまでは起きていてもわりと機嫌がよかったぴぴですが、夕方からかなり激しく泣き出しました。どうにか泣き止ませようと、ダンナと私はあれこれ実験してみました。

①「レジ袋ガシャガシャ」:これは泣きやませ効果抜群です。でも私はこれをやりすぎて、手が猛烈に荒れて切れまくっています。

②ベッドメリー:泣いてない状態だと15分くらい手足をばたばたして遊んでいますが、そのうち確実に泣き出し、泣き出すともうメリーどころではなくなります。

③バウンサー:これもメリーと同じで、機嫌のいいとき限定で、泣き止ませ効果は今のところなし。

この3つはこれまでもやっていたのですが、効果があったりなかったり。

そして、今日なかなかの効果があったのがこの3つ。

④チャイルドシート:ベビーカーから取り外してチャイルドシートとして使えるタイプのもので、これを床において揺ら揺らしたら、なんとなくうとうとして泣き止みました。

⑤スリング:今までも使っていましたが、長さをさらに短くして密着度をアップさせると、うとうとしてくれました。

⑥足上げポーズ:これは今日の大ヒット。おむつを替えるとき、妙に泣き止んで機嫌よさそうだと思っていたのですが、これはオムツを替えて気持ちいいからというより、この体勢がいいということにダンナが気づきました。
足上げ
こんな感じです。
2人がかりでこれらの方法をいろいろ試し、なんとか泣き止んでうとうとしたことも何度かあったのですが、結局布団に降ろそうとすると勘付かれて見事全敗。夜中12時前までかかったというわけです。

でも、2人いるとこんな状態でもすごく余裕があります。ゴハンもゆっくり作れるし、食べるのも交代で座って食べれるし、買い物にもいけるし、お風呂もゆっくり入れるし・・・。泣き止ませようと2人がかりで必死になってるのもなんだか笑える余裕がありました。男の人も育児休暇を取れる世の中になってほしいと切に願う今日この頃です。
スポンサーサイト



テーマ : 育児知識・ノウハウ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

色々試してるみたいで読んでて「なるほどな~。」って思いました(^^)
旦那さん頼りになるようで羨ましい!! うちは泣いたらお手上げって感じで、あまり活躍してくれないので・・・(^^;

初めましてvv

今日は。茶猫と申しますvv
我が家は1/26生まれの娘が居るのですが泣いた時は①お乳をくわえさせる②ひたすら抱っこ③お話やお歌で興味をひく…でした。疲れてしまった時は家族に任せたりしばらく泣かせてみたり(笑)…少し大きくなってお互いのリズムが分かる迄はひたすら忍耐だった様に思います。
パパが頑張ってらっしゃる様で助かりますねvv泣かれるとママの方が疲れてしまうのでパパに一杯協力して貰って乗り切って下さいね。
余談ですが。「たらこキューピー」のCMや人形で泣き止むらしいです。TVで観たので我が家も試してみようかな…と(笑)

おへんじ

~まりもさんへ~
うちも私がいるとなんとなく私が泣き止ませ係って感じになってたので、それを直してもらうためにダンナとぴぴを2人っきりにする時間を作ってます。自分がせざるを得ない状況だと、意外となんとかしてくれるもんですよ。

~茶猫さんへ~
ご訪問ありがとうございます!こないだナイトスクープで「たらこ」やってたみたいですねぇ。私は授乳中でちゃんと見てなかったですけど、何年か前にブームになってた「タケモトピアノ」と同じように泣き止ませ効果があるみたいですね!もう少し大きくなったらうちの子もテレビの音に反応して泣き止むかも!試したらぜひ結果教えてください。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク