スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変化

今日は私の独り言。

私の今回の育児休業はボンの1歳の誕生日前日までで、残り半年を切りました。1回目の育児休暇のときは、産後半年+3日で仕事復帰したので、もう今のような状態で仕事を始めていたんです。なのに、今回はお仕事モードには程遠く、毎日子どもたちのペースで過ごしています。

1回目の育休ときの私と、今の私には、いろいろな違いがあります。
一番大きいのは自分の気持ちの変化です。最初の育休のときは、長期間仕事から離れることで自分のスキルが落ちることや、会社での自分の居場所がなくなることへの不安がとても大きかったんです。それで、少しでも早く仕事に戻りたいと思っていました。そして、いざ仕事復帰&ワーキングママ生活を経験したことで、乳児を抱えた在宅勤務の想像以上のハードさ(実際、復帰1週間で腸炎になりぶっ倒れました。)を実感したのです。そして、それでもどうにかがんばれば、それほどブランクを感じることなく仕事に戻れるということもわかりました。

今回は子どもが2人になり、ボンがいくらおとなしいとはいえ、遊んでほしいさかりのぴぴがいるので、日々の慌ただしさは2倍以上。もうすぐ幼稚園に行くぴぴとボンの両方と、1日中一緒に過ごせる時間は今しかないと思うと、仕事をしながらではなく、100%子どもと向き合う生活を充実させたいと思うようになりました。そして、ぴぴが幼稚園に行ったら、仕事復帰までの間、今度はボンと2人きりの時間をゆっくり持てるはずなので、今は全然行けてない赤ちゃんとママの集まりなんかにも参加して、ボンの同級生のお友達も作っておきたいなぁ・・・と。(仕事が始まってしまうと、相当無理をしないとそういう時間は作れないということを、身をもって体験したので。)

で、何が言いたいかというと、前回は仕事にばかり目が行っていたのが、今回は子どもとの時間をできるだけ充実させたい、というほうに気持ちが大きく変わったということです。1回目の仕事復帰時期を後悔したことはありません。その経験があったからこそ、今の自分の変化があるので。0歳の子どもの成長は、それ以降どの1年よりもダイナミックで、「母からの固体としての独立」の過程だと思います。それを見られるのはこれが最後になるので(3人目の予定はないので)、心身ともに余裕を持って見守りたいのです。経済的にはもちろん早く復帰したほうがいいけど、子どもとの時間は何にも変えがたいものだと、今は迷いなく思います。子どもが2人になって、「母である自分」がすべてのベースになっているということを、強く感じます。

私の変化だけでなく、世の中も大きく変化しています。私が今回の産休に入った時と今では、うちの会社の状況だって、全然違います。部署のメンバーも変わり、上司も変わり、経営状況も変わり、復帰後の私の仕事内容も変わるかもしれません。自分を含めた家族にも、体調やその他予想外の変化があるかもしれません。

自分の力だけではどうにもならないことも出てくるかもしれません。毎日のように、世界的な不景気を報じるニュースを見るにつけ、私のようなワケあり社員(?)の未来はどうなるのだろう・・・と、正直不安がよぎります。。。子どもがいても、正社員で仕事を続けられるというのは本当にありがたいことだと、つくづく思います。これから残りの育休期間、仕事復帰を意識して、できる準備はしっかりして、すぐに戦力になれるようにしておかないと、あっと今に時間が過ぎてしまいそうです。

いろんな変化の中で、ワーキングママとしての道を歩き続けられるよう、いつも柔軟で前向きな自分でいられるようにしたいです。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

共感、共感。
でも最後はなるようにしかならず。
そのときのために、ちょっとずつ努力をしておくことが大事なのかな。

気持ちはまた働くようになったら変化するかもしれないし、そのときそのときに満足できる自分でありたいなーって思うね。

☆おへんじ☆

~ケイチャンへ~
ケイチャンも復帰後仕事変わってがんばってるもんね。私はまだわからんねんけど、周りの環境がかなり変わってきたし、不安もあったりするわ。自分の都合ばかり言ってられるご時勢じゃないし、いろんな場合を想定しておかないとね。一緒にがんばろねー。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。