スポンサーサイト


目指せ健康生活

昨年はボンの出産があったので、医療費が高かった我が家。医療費控除の申請をするために、重い腰を上げて、忘れないうちに昨年の医療費明細のチェックと書類の作成を行いました。めんどくさいけど、還付金もらえるなら・・・と、作業スタート。
2007年10月から始まった私の妊婦検診ですが、対象外となる2007年の分を差し引いても、入院以外の費用だけで10万ちょいかかってました。そして、分娩&入院5日間で約50万。出産一時金で36万返ってきても、負担は24万円。た、高すぎません??通常の検診は1回5000円くらい、血液検査があったら1万円超えますからねぇ・・・。

ちょうど、今日の国会中継(なぜぴぴが見たがるのです・・・)を見ていたら、ちょうど少子化対策・子育て支援についての議論が行われていました。ぴぴを生んだときに比べたら、出産一時金が5万円増えた、育児休業期間の手当金がトータル4割から5割に増えた、妊婦検診の補助が増えたなど、よくなった部分は確かにあります。でも、無事に出産するのに欠かせない妊婦検診は、せめて保険適用にしてほしいものです。舛添さん、がんばって!!

その他の医療費を見ていて気づいたことは、ほとんど私の医療費だということですね。ダンナは通院なし(優秀!)、ぴぴも予防接種と斜頚の検査以外は、風邪で数回通院しただけ。なのに私は産婦人科以外に、皮膚科・内科・眼科・整骨院・・・。ほんとに情けない限りです。今年こそ、健康生活を目指します!

とはいえ、実は最近、ドアtoドアで2分で行ける予約制の整骨院ができて、すっかり行きつけになってます。子どもがいなかったときは、時々エステに行ってウン万円使ったりしてたけど、行くのに遠いのとそんなに長時間家をあけられないのもあり、今やお年寄りのごとく、すっかり整骨院の常連です。土曜の朝イチにいつも予約して、約30分の全身マッサージがもう病みつきです。しかもたったの500円♪この極楽タイム、やめられそうにありません。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

出産育児一時金なんて1月から38万でしょ~
秋からは40万?とかいう噂も・・・
私のときなんて30万だったって~!
産んでからのお金も悩みどころよね。
どこかの国は子ども3人いたら子どもの交通費無料とかだったような??
(だって3人とかいたら家族旅行するにも大変・・・)
私も肩こりだから整骨院行きたいねん~!
いいところが近くにないかなあ・・

☆おへんじ☆

~chakoへ~
そうそう、出産育児金はじわじわ上がってるよねー。私もぴぴのときは31万やったよ(1万は健保からの追加)。整骨院、ぜひぜひ探してみて~。保険きくから絶対安いし、よだれが出るほど気持ちいいよ~。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
