スポンサーサイト


ママの必殺技

2歳10ヶ月になったぴぴ、「魔の2歳児」も終わりに近づいてきましたが、ここまでそれほどひどい反抗などもなく、それなりに平和な毎日です。

それでも1日何度かは、ぴぴに注意することがあります。どんなことが多いかというと・・・
その1:食事中に立ち上がったり、歩いたりする
その2:食事中、口の中にいつまでも食べ物が残って、飲み込まない
その3:着替えの途中で遊びだす
その4:起きたときに、意味不明な号泣をする
その5:夜なかなかベッドに行かない

この5つが多いですね。その都度「ちゃんと座って食べや~」「ちゃんとごっくんし~やぁ~」「はよ着替えや~」「なんで泣くの?泣いてたらおかしいで~」「はよベッドいかなあかんで~」としつこく言うのですが、聞いてるんだか聞いてないんだか・・・というときもあって、イライラすることもしばしば。

そんなときは、ママには必殺技があるのです。

必殺技1:「幼稚園のお友だち」

幼稚園を楽しみにしているぴぴには、「幼稚園のお友だちはどうしてるかな?」という言い方が、効果があります。

私:「幼稚園でごはん食べるとき、お友だちはどうしてるのかな?歩いてるのかな?」
ぴぴ:「ううん、お友だちはちゃんとすわって食べてるよ。ごっくんってしてるよ。」→座って食べ始めます。

私:「幼稚園に行く時は、お友達はみんなパジャマで行くのかな?」
ぴぴ:「ううん、違うよ。幼稚園のお友達は、お洋服着て行くよ。」→着替えの続きをします。

私:「幼稚園のお友達は、起きたとき泣いてるのかな?」
ぴぴ:「ううん、泣かないよ。」→泣き止みます。

私:「夜寝なかったら、朝起きて幼稚園行けるかな?」
ぴぴ:「ちゃんと寝てから幼稚園行くね。」→ベッドへ行きます。

こんな感じで、うまくいくことが多いです。

が、それでもだめなときももちろんあって、そんなときには最終手段。

必殺技2:「怖いおっちゃん」
どうしても言うことを聞かないときは、私がおもむろに携帯を取り出し・・・

私:「あ~あ、ちゃんとできひんのか。じゃあ、ママ、怖いおっちゃんに電話して来てもらわなあかんな。。。もしもし、怖いおっちゃんですか?あの~、実はうちに悪い子がいて、ご飯を食べてるときに、ウロウロするんです。今から来て怒ってくれますか?はい、お忙しいのにすみません。よろしくお願いします。」

というのを、なるべく真剣に、深刻な声で言うと、

ぴぴ:「いやーーん!いやんいやんいやんの!ちゃんとするの、わたし。ママ、こわいおっちゃんに”こんとって!”ってお電話で言って!はやくはやく~。」
→めちゃめちゃあわてふためいて、座って食べたり、飲み込んだり、服を着たり、泣き止んだり、ベッドに行ったり。

私:「あ、ちゃんとできたね。そしたら、もう一回怖いおっちゃんに電話するわ。”もしもし、怖いおっちゃんですか?うちの子はやっぱりいい子でした。ちゃんとできたので、もうこなくていいです。”もう怖いおっちゃん来ないって。よかったね。」

ぴぴ:「あーまにあってよかった。。。」

・・・とまぁ、こんな感じです。何回もやったら効果なくなるかなぁ?と思うけど、今のところ、何回も登場するけど1度も会ったこともない「怖いおっちゃん」のことを、ぴぴは心底怖がってます。本当はこんな風に脅す?のはいやなんですけどね。「幼稚園作戦」の段階でちゃんとできるようになってほしいものです。「怖いおっちゃん」以外に何か必殺技をお持ちのママさん、ぜひ教えてくださいませ~。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぴぴちゃんかわいいな♪
うちの子は「お友達」作戦は
もうすでに通用しないと思うわ・・

「人は人、やもん」とかぬかすからな・・

うちはもっぱら、母がチンピラになって
怒鳴っております;;;
参考にならんね・・

うちはまだイマイチ分かってないから、
そういうときは機嫌直るの待つだけやなぁ。。。

今朝はご飯食べへんと言いだしました。。。
内心「おいおい、ママ遅刻するやんか!」と思いつつ、
「そっか、じゃ、食べたくなったら食べようね♪」なんて言うといたら、
いつの間にか食べたはりました。ふぅ、危なかったー。

ぴぴちゃん、いい反応っぷりですね~。怖いおっちゃんってどんなイメージなのかしら?
こういう手って、やっぱりどこの家庭でも使っちゃいますよね。私もなぎが理解できるようになったらきっと使うに違いない!でもまだこの作戦で言うことを聞いてくれるうちが華(?)なんでしょうけどね~。
↓pipimamaさんも復職にむけてカウントダウンに入りましたね。私、pipimamaさんがとってもうらやましい!何と言っても私の今回の育児休業はリストラ騒動により、のんびりできない状況になってしまったので。ネットで転職や引越し、マイホーム転売に関する情報収集・・・精神的にも疲れちゃいます。今は子供が起きてる時間はネットをしないように気を付けてます。一旦見始めるとキリがないので。私も残りわずかの育休生活。少しでも子供たちと寄り添って過ごそうと心新たにしています。

ぴぴちゃん、幼稚園のお友達作戦で頑張ってるんやね~(´艸`*)
うちも、幼稚園には、まだ来年しか行かないけど、本人は行きたいみたいなので、
『こんなんしてたら、お姉ちゃんなれないよ~お姉ちゃんになれなかったら、幼稚園行かれへんわぁ~』というと、なんでもちゃんとしようとしますね。
でも、ぴぴちゃん自体、注意されることが、ほとんどそれだけなんて、ほんと、おりこうさんですよ~
そんなの注意のうちに入らないですよ~
たぶん、ボン君は男の子だから、もっと大変になりますよ~今はおとなしくてもね。(脅してごめんね、でも、男の子の親は、みんな口揃えて、女の子はやりやすくていいね~といわれますからね)

うちも怖いおっちゃん、言おうかなぁ~まぁ、他に怖いものがあるので、当分は使わないでいいんですけどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ぴぴちゃんの反応としっかりした受け答えに感心するよ…。そしてpipimamaの寛容な接し方…絶対真似できませぬ。

うちは最初にリアル怖い鬼母が登場するからね(笑)。一つの事をやり終えるために何度「早く~Ψ(`◇´)Ψ」って言うことか。
私は子育てするにはお子ちゃますぎて凹むこともあるけれど、反省も活かされないタイプみたい。

☆おへんじ☆

~chakoへ~
人は人、か(笑)。すごいな、年中さんは。幼稚園のお友だち作戦でいけるうちはまだいいのかな。私も近い将来、チンピラになる日がくるかもね~。できるかなあ・・・。

~ケイチャンへ~
朝の忙しいときにぐずられると、ほんまに困るよね。今は仕事してないから、あんまり「早く」って言わないように気をつけてるけど、幼稚園行く前に泣かれたりしたら、怒って余計に泣かれそう。ぞぞ~・・・。

~yamaさんへ~
怖いおっちゃんのことになると、ものすごい慌てだすから、実は笑いをこらえるのに必死なんですよ。いつまで通用するかわかりませんが、当分いけそうです。
私が今、yamaさんの状況に置かれたら、そんなふうに頑張れるかなぁって思います。ほんとに大変だと思いますが、よいご縁があるよう願ってます!

~みゆさんへ~
あやちゃんも、幼稚園作戦でうまくいくんですね。ボンはいつまでもおとなしいわけじゃないだろうし、いつ活動開始するのかドキドキものです。今のところ、大声出すのは夜中だけですけどね。ぴぴの場合は、魔の2歳児じゃなく1年遅れで魔の3歳児になったりするのかなぁ~。そうなったらこっちが口で巻けそうです。

~いーちゃんへ~
ぴぴは幼稚園と遊園地とか公園の区別がどこまでついてるのかナゾだけどね。。。最近、幼稚園にはママは行かないということを知ったくらいだしね。確かに「早く」「ちゃんと」って言いがちやけど、今はまだそんなに急いで準備するってことも少ないので、どうにか抑えてるわ。幼稚園に実際行くようになったら、たぶん連呼するやろうな。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
