FC2ブログ

気合のGW

今年のGWはいつになく「目標」をかかげて、気合を入れて過ごしている私です。
目標①短時間でもいいから、毎日1人でお出かけする。
目標②ダンナにぴぴのお世話を1人でできるようになってもらう。
目標③ぴぴをお散歩に連れて行く。
目標④睡眠をよくとって、疲労回復する。
目標⑤日頃の育児の大変さをダンナに体験してもらい、今後ますますの育児参加を促す。

今のところかなりいい感じで、計画実行中です♪そして今日もお出かけしてきました~。

1月末から産休に入って以来、初めて電車に乗りました!通勤で毎日乗ってたのに、久しぶりとなるとなんだか嬉しい♪向かった先は、久しぶりのデパートです。

昨日までは私の外出中、運よくぴぴが良く寝てくれていたので、ダンナはまだ1人のときにミルクをやったことがありません。でも今日は長時間家を空けるので、きっとお腹がすいて泣くはず。搾乳して冷凍した母乳の解凍方法とミルクの作り方を伝授して、いざ出発。
電車の中で、久しぶりの読書タイム。産前に読んでいた推理小説の結末を読み終えました。ずっと気になっていたのでこれでスッキリ。デパートに着くとこれまた久々の人ごみにちょっと興奮。以前は当たり前のように会社帰りに寄っていた場所で、混んでるとすごいゲンナリでしたが、なかなか来られなくなった今だとそんな状況も妙に懐かしかったりするから不思議です。
買ったものは、ダンナと私の母への母の日のプレゼントと、最近お祝いをいただいた方への内祝い品、そしてぴぴの散歩用の帽子。荷物がかなり重くなってしまったので、自分のものは買わずじまいになってしまったのが残念。(でも、あまりにも買い物から離れていたせいか、物欲がわかなかったというのもあります。)
家に帰ると、今日はなかなかにぐずっていたようで、ダンナはちょっぴりお疲れモードでした。ミルクもちゃんとあげられて、哺乳瓶の消毒もきちんとできていたし、育児記録のノートの記録もできていたので、合格合格。これで今後も安心して外出できるようになりそう。ふふふ。私の「GWダンナ教育計画」は順調です。
スポンサーサイト



テーマ : +ママの息抜き+
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

旦那は長男

うんうん、うまい具合に旦那さん「育児」してるやない~♪
妻をリフレッシュさせて子どもの世話もひととおりするのも
夫の重要な役割やわ。
子どもが大きくなってから
「パパは何もしてくれへんかった」って言われないためにもね~(→オニ)
久々の人ごみに興奮、ってめっちゃ分かるわ~。
でもこれからいい気候だし、ぴぴちゃんもお散歩日和が続きそうだね。

すばらしいです~
旦那様教育計画!!
うちもすればよかったです
未だに心配で旦那とチビを二人で置いておけません
うんちしたら換えてくれるかとっても不安だから・・・・

こんにちわ☆

早速遊びに来ました♪
ダンナさまちゃんとぴぴちゃんとお留守番できたんですね~。
以外とそばにいないほうが、ちゃんと面倒みてくれますよね。
私は歯医者に通っていて、ダンナの休みのたびに半日子供を預けて出かけちゃいます。
でも私がいるときは、ほとんどやらないんですよね。
やっぱり男の人も育児休暇とれる環境になるといいですよね。
少しでも育児の大変さを実感していただきたいですよね。

なるほど~!!
そうしてなにげなぁぁく育児へ導こうっと!!
参考になります♪
我が家の旦那 してくれるかなぁと
心配だけど一緒に育てていかないとね~!

デパートでリフレッシュできたようでなによりです♪

こんにちは!遊びに来ました♪
私もこないだ半ば強制的?に子供を旦那に任せて美容院へ行ってきました☆
かなりぐずったみたいだったけど、なかなかいいパパしてたみたいです。
普段何もしないのに、頼る人がいないと意外とできちゃったりするんだよねぇ(^^;)
私もお出かけするためにもっと旦那さん教育しなきゃ☆
では、また遊びにきますね♪残りのGW楽しくすごしてくださいねぇ^^

おへんじ

~34p~
ダンナがお世話できるようになったら、子どももパパになつくし、ダンナも自信がつくし、私はリフレッシュできて余裕ができるし、家事もゆっくりできるし、結果的にダンナの生活も私の生活も快適になるよね。何より私の機嫌がいいってことが、ダンナにとってもぴぴにとっても最大のメリットのはず!うちの長男はこの連休でずいぶん成長したみたいよ☆

~harupoさんへ~
教育はまだまだ間に合うんじゃないですか??せめてオムツ替えはしてほしいですよねー。うちのダンナは私よりウンチの状態の変化に敏感になってるかもしれません。

~レンさんへ~
ほんとに、昼間ダンナがいない間どんなに大変かってことを知ってもらいたいですよね。実際、うちのダンナも「夜寝れなくても昼間に寝とけばいいやん」って思ってたっぽくて、この連休中に昼間も寝るヒマなどないことをやっとわかってくれたみたいです。レンさんも、歯医者だけでなく、どさくさにまぎれてちょっとずつお出かけ時間を増やしちゃってください。

~odeonさんへ~
子どもが生まれても、何をしていいかわからないっていうパパも多いと思うので、遠慮せずやってほしいことを言うことが大事だと思いました。普段仕事があるときは、この私でもかなり遠慮していた(つもり)ですが、言えばやってくれることがわかったので、これからは遠慮なくお願いするつもりです。odeonさんもしっかりやってほしいことを伝えたら、きっとダンナさんも動いてくれるはずなので、産後は自分だけでがんばり過ぎないようにしてくださいね。

~リックンママさんへ~
半ば強制的に、っていうのが大事ですよね。パパだってママが家の中で引きこもっているより、美容院にでも行ってキレイになって気分転換してるほうがいいはず!という理屈のもと、これからもじゃんじゃん子守してもらいましょうね~。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク